我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

遠いアマサギ

桜が終わって気が抜けて、なんやだるいと思っていたら風邪を引いてしまった
3日薬を飲んで大分楽になったが、まだ咳がとれず人混みに出て行くことは憚られるので、今日はのんびりと溜まった画像整理をしていたら、鳥友さんからスターウオーズを撮りに行くとメールが有った
よっしやおいらも乗った、でスカイパークに走った
搭乗が終わってジャストタイミングだったが後がいけません
証拠写真をデジカメで撮って、400mmセットしてデジイチで動画を撮った
前にも気が付いていたのをころっと忘れてまた失敗こいた
人の声はまだ良いが、風の音がガサガサうるさすぎて、手持ちでカメラはブレまくり、見られた物ではなかった
結局プラモデル撮った様なのが数枚残っただけに終わった
これが鳥撮りだったらボヤキ倒すところだが、鉄鳥ゆえショクは無いわ

290422_1.jpg

帰りに昆陽池に寄ったらアマサギが入っていると教えてもらって、給餌池の通路から狙ったが、どうにもこうにも遠過ぎました
昆陽池に水辺の鳥が入っても400mmや600mmでは手に負えません
何とか目を出そうと18時過ぎまで頑張りましたが、無駄な抵抗とやらでした
カメラを直して帰りかけると、上空を西の方向へとアマサギが飛んで行きました
もう一頑張りしとけば少しはましなのが撮れたかも
撮れへんやろうなあ

290422_2.jpg

290422_3.jpg

290422_4.jpg

290422_5.jpg
このページのトップへ

串団子はまずかった

風邪気味で今日は休養のはずだったが、鳥友さんからオバシギ10羽の情報が届いた
電チャリで約1時間半はきついのでパスした
この天気でも元気な人は鳥撮りやっているんだ、と思ったらじっとしておれなくなった
昨日エナガの子9羽が巣立ったそうで、美味しそうな串団子がアップされていた
楽な大阪城公園へと行った
エナガの子はかたまってはいるが、葉っぱが被って撮れる状態ではないらしく、皆さん動きが有るまでのんびりこん状態だった
流石に大将さん、よく観察されていて動くよ、追っかけていないと見失ったら見つけれないからと、言ってくれたが動きが早く見失った
大将さんが追いかけて固まった所を見つけて呼んでくれたが、分かりません~ん
毎度のお騒がせでやっと確認出来ましたが、どうにもこうにもなりゃ~せんがな
何ごともなせばなる、何とかしようと奮闘努力の甲斐もなく、1本の小枝と3枚の葉っぱが全てで、張り付けるのも恥ずかしいなせどもならぬ惨敗でありました

290421_1.jpg

辛抱、我慢で頑張ったお方は、後に良いのが撮れたそうですが、団子より赤提灯が好きやてなもんで、太陽の塔広場東の森に転進しました
お酒呑んだわけじゃないのに赤も黒もピンボケの山また山
なんでやねん
SS上がらんたって三脚構えたのになあ

アカハラは2羽いてました

290421_2.jpg

クロハラは♂、♀いてましたが♀は直ぐに行くへ不明となりました
ゴルフはする、ボラガイ吹きまくられる、散々な半日でした

290421_3.jpg
このページのトップへ

仁和寺

枝垂れに始まり御室で終わる
京都の桜は、醍醐寺の枝垂れ桜が3月下旬に、仁和寺の御室桜が4月中旬に見頃となる
今年は天候不順で思うに任せなかったが、御室桜は満開散り始めの4月16日、好天に恵まれて良い花見が出来ました
苔むす林床にレジャーシートを広げ、桜やツツジを愛でながらの酒宴は、最高の日本人をやれて良かった~

(真言宗 御室派大本山 大内山仁和寺)

所在 京都府京都市右京区御室

普段は境内への入場は無料であり、御殿・霊宝館の拝観のみ有料となる。
ただし、御室桜の開花時(4月)に「さくらまつり」が行われ、その期間は、境内への入場にも拝観料が必要となる。

何でも屋の悩ましさ
鳥を撮ろうか桜を撮ろうか、オオリリ、キビタキの渡り最盛期に桜が被る
たまには家族でのんびりも良かろうと仁和寺に行って来た
日曜日でしかも桜便りで満開のアナウンスがあり、市バスは超満員のギューギュー詰めで家族のブーイングに参った
でもって帰りは嵐電利用でした

<御室桜(おむろざくら)>

樹高が低く2~3m程度で、粘土質で土中に酸素や栄養分が少なく、桜が根をのばせない要因の一つにはなっているのが原因ではないかと言われています

290417_2.jpg

わたしゃお多福 御室の桜 鼻が低くくても 人が好く ※仁和寺のHPより

花びらが厚く花(鼻)が低いことから、「お多福桜」とも呼ばれています

290417_1.jpg

定番撮りの好ポイントではレンズの前にスマホがにゅーと、鳥撮りならばセイガ飛ぶ所ですが我慢あるのみ
なんでスマホの比呂は頭上に掲げて撮影するんでしょうかね

290417_3.jpg

境内にはツツジが沢山有り、鮮やかな薄紫が目に沁みました
石楠花は御愛想程度です

290417_4.jpg

仁和寺の山門から歩いて5糞ほどで駅です
運賃220円(金につ)で降りる時に払います
勝手にホームに入って撮り鉄のカメラマンも結構いました

290417_5.jpg


フルウインドウで見るをクリックしてください

このページのトップへ

キジ

誠に悩ましい天気が続き予定が狂い困りんこ
今日は仁和寺の桜撮りの予定だったが、午後から天気が崩れるとの予報で、午前中勝負の菜の花撮りになった
鳥友さんのブログを見てキジ狙いで東の川に行った
約1時間流したが誰もいません
ついでのパッチでチョウゲンボウも覗いて見たが誰もおりません
時間が無いことゆえ10分ほどで元来た方へと引き返した
このロスが幸いしたんだから世の中分からんものよ
お三方を見つけて聞けばキジ狙いだったので混ぜてもらった
鳴き声はすれど姿は見えず、本にお主は屁のような
なんてけなしたら9時頃に出て来てくれた
後は約1時間のワンマンショーでありました


 キジを撮り 坊主逃れで 記事になり

290414_0.jpg

いよ~待ってました、大統領

z290414_1.jpg

そんなん褒められたら恥ずかしいわ

z290414_2.jpg

いきまっせ~
け~

z290414_3.jpg

何か言うたぁ
後ろ向きはいかんてかいな

z290414_4.jpg

横向きじゃ、どうじゃ

菜の花かぶりを頼んだが被りすぎじゃ~~~、本間


z290414_5.jpg

すまぬ

z290414_6.jpg

んなもんでどうじゃ

z290414_7.jpg

  菜の花や 坊主逃れの キジを撮り

    遠いいなんて 文句言えまい


z290414_8.jpg

お隣さんがいきなり空を向けてシャッター切り出りだしたので、レンズの先を見たらなんとスターウオーズが飛んでいるじゃあ~りませんか
鳥友さんが翼撮りさんでもあり、ブログで見ていたので直ぐに分かり参戦したが、気が付くのが遅くてなんとか間にあった証拠写真です
10時15分頃飛び立つので飛行場に行ったら撮れると教えてくれましたが、どっちを撮ろうかと迷ってキジに決めました

2904115.jpg
このページのトップへ

今日も河原徘徊

昨日レンズフードを紛失した
探したがみつからなかったので諦めていたら、鳥友さんが見つけてくれて知らせが有った
わざわざ探しに行ってくれたようでありがたいことです
おおきに
レンズフードを引き取りに河原まで行って一緒にノビタキを探した
今日も♀がいたとのことだが、おいらが行く前に対岸に飛んで行くへ不明だとのことで、諦めて河原徘徊となりました
ノビタキは見つかりません
でもって今日もシマアジ滞在中とのことでシマアジをやった
もう抜けるタイミングだと思ってちょっと頑張った

290414_1.jpg

♀だったがバタバタタバタのサービスも有った

290414_2.jpg

何度か飛んでもくれたがやっぱり飛び物は上手くいかん
♀を狙ったわけではないんだがなあ

290414_3.jpg

昼になって何処へ行くたって何処へ行きゃいいんだい
とりあえずは腹が減っては戦は出来ん
カップラーメン作っていたらすぐ側で動きが有った
なぜか飯を食い出すと何時も動きが有るんよなあ
ラーメンほったらかして駆けつけると、コムクドリ2羽がちょろちょろしていた
何とも手強い相手で諦めてまたノビタキポイントに戻った

290414_4.jpg

鳥友さんが見つけてくれて、嬉しいようなないような、春のノビタキ♀はお初となりました

290414_5.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する