我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

遅かりし由良の介

嫁さんがこの1週間ほどテレビの紅葉情報を見て、今年の紅葉は例年より早い、今が見頃で何処かに紅葉を見に行こうよう、とうるさいこと
おいらだってミコアイサで忙しんや、てなもんだが少しは嫁さん孝行せんとなあ、で一計を案じて早目の池回りを済ませて、10時頃から有馬富士公園の紅葉を見に行こうと言うことで納得してもらった
時間が無いことゆえ西池を覗いて、昆陽池で終えようと西池でミコアイサを探したがいてません
黒池ではと探していたら、毎日のように自転車で観察されているお馴染みさんが来た
上の池の田んぼで撮った鳥は何だろう、ヒシクイですかと写真を見せてくれた
およよのよ、ヒシクイかオオヒシクイか、はたまたマガンか、おいらにゃ識別出来ません
何時撮ったのか聞いたら先ほどで、寝だしたので移動して来たとのことだった
あいや~こりゃ一大事、おっとり刀でじゃなく、おっとりカメラですっ飛んだ
なななんでやねんねん、狙いの鳥も飛んどったがな
後5分、何故にあんさん達待てなんだ
鳥は鳥の勝手でしょ

291117_1.jpg

相変わらず飛び物下手で、同定も出来ない証拠写真撮って、飛んだ方に走った
伊丹市内に大きな田んぼはもう残っていないが、諦めきれずに中筋の田んぼを覗いて見た
小さな田んぼに降りるわけないわなあ
気が付けば10時をとっくに回っていた

291117_2.jpg

あんた何時やと思ってるのよ
すまぬ
1時間も遅刻してカンカンだった

我が君可愛や カンカンババア

黒いダウンに 山靴はいて

おいら待ってる 小さな庭で

時計眺めて そわそわ にやにや 

これが我が君 カンカンババア

うっそですよ~
おいらが鉄砲玉なのは、50年連れ添ってとっくに承知の介なんよ
結局有馬富士公園に着いたのは、午後1時を回ってからだった
噂の通り今年の紅葉は早い
既に撮り頃は過ぎていたが、見る分にはまだ十分見れ嫁さんには喜んでもらえた

291117_3.jpg

それはそれで良かったんだが、おいらの目論みは見事失敗だった
鳥見の1番のコースが台風で大木がなぎお倒されて通行禁止になっていた
こっそり様子見に野鳥の広場、野鳥の道を歩いた
木々の倒木は通行の邪魔になるほどではなかったが、福島大池から野鳥の広場に行く途中の大木が見事にひっくり返っていた

291117_4.jpg

野鳥の道(木道)を上がって帰ろうとしたらこれです
何とか松の木の下を潜って通過出来ましたが、ご法度破りはしないでください

291117_5.jpg

地元のお馴染みさんと会ったので、鳥の様子を確認したら、ミヤマホウジロはまだいないだろうと言うことだった
何時通行禁止が解除されるのか確認する気が回らなかったが、通行禁止が解除されるまでは行かない方が良さそうです
ちなみに、昨年のミヤカホウジロポイントで約1時間粘ったが、アオジ3羽が2度来ただけでした
このページのトップへ

今日のミコアイサ確認0

久しぶりに浜に行ってみようと、早めに段取りつけて弁当持って家を出た
先ずは池のチェックで昆陽池に寄ったら、貯水池で白ちゃんが愛想振って尻尾を振って迎えてくれた
あれから何日経ったやら、行く度に探したが出会わず忘れかけていた

291116_1.jpg

なんぼ撮ってもで切り上げて、次の池に移動しようとしたら、お馴染みさんが三脚にカメラをセットしながら手招きしてくれた
レンズの先の抜けた枝にオオタカが留まっていた
昆陽池にしたら比較的近い所で、久しぶりにオオタカが撮れた
ええ所に来たなあと言われて、まだまだ鳥運は有るなと嬉しかった

291116_2.jpg

直ぐにカラスが集まりだし飛ぶのは分かったが、葦の花が邪魔して抜けを探している間に飛ばれて撮り逃がした
どうせ飛び物は苦手ゆえ良しとしよう(おっしいなあ)

291116_3.jpg

風は有るし寒いはで浜行きの気は萎えて、どうしよう何処か無いかなあで、ローカルさんが10日ほど前に森でベニマシコを撮ったとブログにアップしていたのにきづき、そうだ森に行うで電チャリで1時間ほど走った
そのローカルさんがおいでで様子を聞くと、ベニマシコは入っているが上に出て来ん、ミヤマホオジロは少ないが、下の方が良いから行って見たらとのことだった
ミヤマホオジロで腰を落ち着けたが出はあまり良くなく、警戒して綺麗に抜けた枝には留まってくれず、♂1+♀3を確認した
まだこれから増えるだろうから楽しみに取って置こう

291116_4.jpg

皆さん帰られて誰も居なくなったので、帰るもりで上がって行ったらベニマシコが飛んだ
草薮の中で♀ばかり4羽確認だったが、姿は見えれどピンントは合わず
タイムアップ寸前に2羽あ上がってくれた
今季お初のベニマシコゆえこんなもんでええっか

291116_5.jpg


我太郎 なんでやねん、♂がおらんやんけ

天の声 何でも撮れたらえやん

我太郎 ベニマシコはなあ、赤い顔して何ぼのもんじゃ

天の声 一発撮ったら欲を言う

これが本当のよく言うなあ>(ケッケ)<

291116_6.jpg
このページのトップへ

ミコアイサ

今年の冬は早いと言われていた通り予報が有ったった
冬鳥の飛来も早いようで、昆陽池でミコアイサ♀タイプが11月4日に観察されて、2泊で何処ぞへ消えた
斥候だったんだろうな
2連敗で縁起が悪いと死んだふりしていましたが、実は午後からミコアイサ探して池巡りやって5連敗してます
おらん鳥を探してで連覇にはカウントしたくありませんが、8連敗阻止が狙ったミコアイサで、これで連敗街道脱出だ
♂タイプ1羽だけで斥候なんやろうなあ
今年は池の水はたっぷりあるでよ、仲間をわんさか連れて戻って来いよ
俺は待ってるぜ<言う太郎>ケッケ

291111_1.jpg

291111_2.jpg

291111_3.jpg


このページのトップへ

恋しくも 今日も出会えじ 駒の鳥

期待のコマドリは出会い無く、ノゴマが遊んでくれました
色が薄く別個体?

291101_1.jpg

なんでもええからこの鳥は、撮れるだけ撮っておかないとで、今日もノゴマデーでありました

291101_2.jpg

とは言ってもこれだけで満足とはいかない浮気者、早々に水場にアトリを狙って行った
今日は10人以上が思い思いの所から狙っていた
アトリを狙うにはものものしく、なんや犯人を取り囲んでいる警察隊の雰囲気だった
それもそのはず、キクイタダキが出ていたのであります
ここも高いな樹上をうろちょろで、参戦したものの直ぐにギブアュプ
お陰でアトリには気が飛んで早々に神社裏へ移動した

291101_3.jpg

水場に5、6人と1番櫓付近に3,4人いたが、鳥の気配が無いので修道館横のキクイタダキに行った
今日も状況は同じで高い樹上狙いと聞いていたが、なんと10度ほどの上狙いでレンズを振っていた
ムシクイがよく来るポイントで、虫食いだろうとおっとり構えて寄って行ったら、およよのキクイタダキだった
後は恋のフーガで、追いかけて 追いかけてすがりつきたいの
目の前でうろちょろしているのに撮れませず、この時期に盆踊りさせられてごんざりまする
撮って撮って、また撮って、撃って撃ってまた撃って、後に戻り、またまた押して、枝が被って、ちょちょんのちょん
桜の木ってまだ葉は落ちてないし、細い枝がくにゃくにゃ曲がってなんとも悩ましい
まあ目線で撮れたので良しということです

291101_5.jpg

291101_6.jpg


このページのトップへ

コマドリがノゴマに化けた

コマドリが出た
それ行け
1時間早出したのに市民の森に着くなり出会った人が、コマドリは抜けたと
1日限りとはこりゃまた早い
がっかりカリカリだったが、尻尾巻いて帰るわけにゃいかねえ
で何かいましたかと聞いたたら、後ろの森にノゴマ♂が出ていますとのことだった
今季はノゴマの当たり年のようだ
結構じゃないかで参戦した

291031_1.jpg
ノゴマに1時間ほど遊んでもらって、時間に追われてアトリ狙いで水場に移動した
いい陽気で木々の色づきもかなり進み秋たけなわを実感し、ベンチでのんびりサンドイッチを食べるつもりだったが、食べ始めると直ぐにアトリがわんさか水場に降りた
およよで食いかけのサンドイッチをベンチにほったらかして参戦つかまつりましたが、調整確認して画像確認している間に飛ばれてしまった
なーしてか飯を食べたりトイレに行くと鳥が出るんや、まったくこの~
しゃーないで、サンドイッチ食べていると直ぐにジョウビタキが来た
おちおち昼飯も食べておれなかったが、嬉しい悲鳴ってやつよ

291031_2.jpg

立ったり座ったり、結構忙しく遊ばせてもらえた
これ撮りたかったんよ

291031_3.jpg

上から来た人が何もいなかったと言っていたが、世の中何が起きるかわかったもんじゃない
桜広場には昨日来たので今日もと、キクイタダキ待ちの人が、4、6人いたが、まだ来ていないとのことでパスして神社裏へ移動
10人位いたがさしたる情報も無く、修道館横に移動していたら、お馴染みさんがトイレの所でキクイタダキが出ていると教えてくれ急いだ
20人ほどが囲んでいたが、高~い樹上にレンズを向けていた
こりゃ駄目だと思いながらも、鳥撮り根性出して参戦した
キクイタダキじゃなくてキクカクシ撮って、首が痛くなってこれっきりこれっきりでギブアップ

291031_6.jpg

時間は未だ早かったが飛騨の森の様子を見てから帰ろうと、東内濠の坂を下りかけたら携帯が鳴った
誰からだろうと思ったら鳥友さんからで、市民の森でムギマキ♂若が出ているとの知らせだった
ありがたいですねえ、本間感謝あるのみ、おおきにさん
とって引き返し参戦するも暗い森だった
数撃てば当たる式でガンガン連写したが、ブレブレの山を築いただけだった
固まってくれてなんとかネタ撮り出来たが、やっぱり三脚持って行かんといかんなあ

291031_4.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する