我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

青春18きっぷの旅(湖北町)

冬の青春18きっぷは、年末年始が動き辛くかって使ったことがなかったが、湖北町に行きたく使用して見た
ご存知の方が多いと思いますが、5回分1枚のきっぷになっており、期間中に使い切る必要がある
11,850円で1回当たり2,370円である
JR普通、快速、新快速に限られるが、1日乗り放題で年金暮らしの身にはありがたいサービスである
我が家では嫁さんと2人で2回、残った1回をおいらが自由に使える
でもって湖北町に行って来ました
尼崎駅7時14分発新快速近江塩津行きに乗れば、乗り換えなしで河毛駅に9時16分に着く
オオワシとセンター前の水鳥だけならバスが楽であるが、古民家や茅葺き探しの魂胆もあって、駅で電動アシスト自転車を大枚1千円で借りた
河毛から山本山まで1時間もかからないと思うが、茅葺き探しながらで山本山に着いたのは10時40分過ぎだった
今まであんな所に留まったことが無いと言う左の山の端の方の遠い木に留まっていた
坊主逃れの証拠写真と設定調整で数度シャッター切ったら飛んだ
600mm原寸です

290105_1.jpg

迎え撃つ場所は何処がええかな、ときょろきょろしていたらCMさん3人がカメラを担いで急ぎ足で山の左の方に行っていた
訳が分からないがとりあえずついて行ったら低い木にオオワシが留まっていた
飛んで10分と経っていないのにもう鮒を捕って来たようだ
間合いを詰めながら50m位まで寄った時に多くのCMが参戦し、近づき過ぎたようで食いかけの鮒を放棄して飛んでしまった
しまった、下手くそやで、羽が切れてる、やっと全身入ったは良いがボケボケや
で留まり物しか撮れなかった
情けなや

290105_2.jpg

何処へ入ったか分からなくなったのでセンター前へ移動したが、強風に帽子は飛ばされる、自転車はこける、水鳥は何処へ避難したのかさっぱりいなかった
オオヒシクイとマガンが中州で寝ていたが、白鳥は1羽もいなかった

290105_3.jpg

山本山で隣りにいたCMさんにビオトープに100羽ほどいたと聞いていたので行って見た
追い手に帆かけてでこがなくても進みそうなくらいで楽ちんだったが、肝心の白鳥は確認出来なかった
後で聞いたら池は2つあるそうで1つは確認せんかった
チュウヒ狙いのCMさんが田んぼに3羽いたと教えてくれたので集落周辺を探したが、向かい風に振られて酔っ払い運転状態で戦意喪失
ここでトビなんて誰も狙っていませんで~
これも数の内じゃ~

290105_4.jpg

オオワシは2度魚を捕ってよく飛んでくれたらしい
集落徘徊から山本山に帰ったら、10分ほど前に塒に入ったと
まだ2時前やのになあ
これ1本で頑張れないいらちが何とも悩ましい
道の駅で昼飯食うついでに、水鳥がわんさかと尾上漁港に避難していなかと回ってみたが、波ぶきが防波堤を越えていて、オオバン、ヒドリガモ、カンムリカイツブリがいただけだった
かくて茅葺き探しもギブアップのお粗末でありました

290105_5.jpg
このページのトップへ

湖北にて

河毛の観光案内所で山本山なら500円の電動でいいんじゃないですか、と言われたが魂胆が有って野口英世1枚はずんだ
田んぼのコハクチョウ、ヒシクイを撮りたくオオワシを撮って午後は田んぼ徘徊となりました
見つけられずにセンターに行って様子を聞いたら、今日は田んぼに降りていません、でした
センター前にはコハクチョウもヒシクイもわんさかいましたが、水に浮いたんではなあ

280205_1.jpg

丘に上がっているのはほとんどが寝て、たまに動いていても光が悪く色も目も出ない
頑張ってあちこちから撮ってやっとこれです
これでも新種1種追加です

280205_2.jpg

数が多いだけにようバタバタやっていました

280205_3.jpg

鳥撮りはなんぼとっても一種ゆえ諦めて、裏稼業に精出すべく自転車で集落巡りしました
流石に3時間も走り回ると日ごろ自転車には乗っていないので応えました
足腰ガタガタ我太郎で1日家でごろ寝で鳥撮りは休業、5日の続きです
何でも屋ですが、特に茅葺屋は足腰が達者な内は撮り続けたいと頑張っています
探せば有るもんで、有りましたぞいな
1日で3棟も見つかり長崎の仇を江戸で討つと言われますが、鳥の仇を茅葺きで討ちました
鳥撮りやグルメでお出かけの皆さん、茅葺屋を見かけましたら情報よろしくお願いいたします
商用茅葺き、公園の施設の茅葺き、何でも茅葺きならお知らせ頂ければ嬉しいです
よろしくお願いいたします

280205_4.jpg

280205_5.jpg

280205_6.jpg

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する