我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

京都府立植物園

第12回早春の草花展を撮りに行ったついでのほんの1時間ほどの鳥撮りでした
椿園でルリビタキ♂、シメ、イカル(撮り逃がす)、針葉樹林でトラツグミ、を撮った
他は花撮りで回れなかった
静態園では、セツブンソウ、バイカオウレン、フクジュソウ、ユキワリイチゲ、フキノトウが撮れた
FZ300の練習で設定操作の不慣れで、触った覚えがないのにMFになっていたり、フォーカスセレクトONがいつの間にかOFになったり、当分頭こんがらかるわ

290215_1.jpg

なぜか固まっていたシメ
しめしめで5m位まで寄れましたが、バカでか~

290215_2.jpg

トラツグミはCMさんが少なく良く出ていました

290215_3.jpg

290215_4.jpg

セツブンソウは今が盛期かな?

290215_5.jpg

ちなみに、早春の草花展日程:2月10日(金曜日)から3月20日(月曜日・祝日)10時から16時

290215_6.jpg
このページのトップへ

今年も駄目か

そろそろミコアイサのチェックに走らんならん頃になったと思っていた矢先に、鳥友さんから西池も黒池も水が抜かれてカルガモが数羽いただけだと電話が有った
溜池の水抜きは、それなりの目的が有ってのことゆえ門外漢がうんうん出来ることではないが、3年連続は応えますわなあ
受け継いだDNAの命ずるままに渡って来ても池に水が無ければ降りようがない
3年もだと渡りのルートとを変えるんじゃないかな
昆陽池、瑞ケ池、緑ヶ丘の池が有るにはあるが、伊丹まで来てくれるだろうか
気になって夕方池巡りしてみたが、ミコアイサの確認は出来なかった
本日はカワセミのみで、しかも留まり物です
飛び込み撮れませんねんdeおまんねん

281121_1.jpg

淋しいすぎるので、11月18日の京都府立植物園を貼り付けます
お暇なお方は(おらんと思うけど)↓をクリックして下さい


京都府立植物園の色々
このページのトップへ

京都

今日も鳥と紅葉のグリコ狙いで京都府立植物園に行った
先ずは紅葉で、生態園からカワセミ池まで紅葉を撮った
紅葉は見頃と言ってよく綺麗でした
今年は酷暑の影響で色良く染まらないのではなかろうかと危惧していたが、取り越し苦労のようです
3時頃にカワセミ池に着いたが20人くらいがカメラを構えていた
用意する間も無く飛び込んで撮れなかったが、留まった枝は分かり本日の第1号となった
飛び物苦手でちゃちゃと他を探しにうろきょろ

281118_1.jpg

紅葉を撮りに行って600mm使った試しがないが、今回は約1時間真面目に鳥探しした
嫁さんが高い木の天辺のツグミを見つけてくれた
こんなん撮ってもなんだが撮ったんよ
今シーズンお初とは恥かしいようなものだがネタ撮りだ

281118_2.jpg

生態園にルリビタキ♀が入っていると聞いて探したが見つからず
水浴びに来たウグイスが草被りながら近くで撮れた

281118_4.jpg

アオジは行く先々で見れたが草むらの実を食べて綺麗に撮れない
近づいたら飛んでひょこっと枝に留まってくれた

281118_3.jpg

カワセミが入ってくれたらは厚かまし過ぎるけど、せめてマガモの♂に入って欲しかったが愛想無しでタイムアップとなりました

281118_5.jpg
このページのトップへ

京都府立植物園

このところ嫁さんの血圧が安定し気兼ねなく鳥撮りさせてもらえているので、嫁さんサービスで弁当持って京都府立植物園に行って来ました
散歩気分ゆえ昼飯の時間に合わせて植物園に着き、東屋で弁当食って、先ずは生態植物園でセツブンウやセリバオウレン撮ってで、鳥撮りの時間は2時間ほどしか有りませんでした
セツブンソウとセリバオウレンは数は少なかったですが写真撮りには何とかで、フクジュソウは小さな花が2輪とまだまだです
山野草の賑わいは2月下旬頃からのようです
山野草もやっていますので情報が有りましたらよろしくお願いします

280210.jpg

本日の嫁さんの一言

♀ 危ないやないのそんな所に行って

♂ 大丈夫やて

♀ そやかてようこけてるやろう

♂ それを言われるとなあ

♀ カメラの替えは有っても、あんたの替えは無いんやから

♂ 泣けてく~る

本間の話しでっせ
でもって鳥は普通種しか見つけれませんでした
怒るなやケッケ

280210_1.jpg

280210_2.jpg

280210_3.jpg

280210_4.jpg

280210_5.jpg

280210_6.jpg

280210_7.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する