我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

枚岡へ

嫁さんの血圧が安定している間に行ける所は行っとかんと、で今日も新フィールドでありました
ヤツガシが出て来ないので毎度お世話になっているお馴染みさんに枚岡のポイント聞いて、赤い塔と赤い橋をキーワードになんとかなるだろうと独行でした
思い込みの激しいお方やってまして、赤い橋&赤い塔=お寺か神社てなもんで、枚方駅を降りたら目の前に神社が有ったので、よっしゃこれやで歩き回ったが橋も塔も無かった
とうとう梅林に行って、その上はハイキングコースの雰囲気でおかしいと思って、散歩の人に聞くとこの辺には赤い塔も赤い橋も無いよとのことだった
ポイントを間違えたと気づき、また振出しに戻ってハイカーさんに聞いてやっと分かった
急な坂道を川沿いにどんどん登れとのことでえんやこらさ
結構きつくて汗をかくほどだった
この道でええんかいなあ、と思う頃目の前にでっかい塔が見えてやれやれ
ここのお寺にも赤い橋は無く、さらに上流に歩くとすぐに赤い橋が見えて来た
ここまではええがな
ここからさて何処だ、うろうろしていたら鳥が飛んだ
目が悪いので鳥種までは分からず、しばらく石の上に腰かけて出て来るのを待ったが、30分経っても一向に気配がない
別のポイントか?、と橋を渡りかけた時向うから女神さんがやって来てくれた
お城でお世話になっている方で、こんな山に一人で来ているのに驚いた
ルリビタキのポイントに案内してもらい綺麗な♂が撮れた
服部で若♂は撮ったが、成鳥の♂は嬉しい今季お初です
一通り撮ったのでまたトラツグミを探しに谷筋に降りて、先ほど飛ばした所で30分ほど待ったら左岸側に出てきた
ド派手に枯葉を引くりかえしていたので直ぐに気が付きとりあえずの証拠写真を撮って、上に声をかけて知らせさらに撮りまくるもSS上がらず、液晶確認でもブレブレ、ボケボケが)分かるひどいものだった
女神さんが上から降りて来てもしばらく枯れ葉をひっくり返していたので、かなり数打ったが固まって動かなかった時のが何とか止まっていた
段々上に上がり滝の天辺の岩の上で固まってくれて、これは無理にSS上げてソフトで色調調節したので綺麗に止まっていた
お初のフィールドで思う鳥が撮れたのは、お馴染みさんと女神さんのお陰です
枚岡のフィールドは、生駒山に続いているようで、もっと通ってポイントを覚えたいものだ
本日の鳥果です
他に、ウグイス、メジロ、エナガを撮ったが全没でした


280217_1.jpg

280217_2.jpg

280217_3.jpg

280217_4.jpg

280217_5.jpg

280217_6.jpg

280217_7.jpg


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する