我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

平成28年初撮り

新年明けましておめでとうございます
今年1年の平穏を予感させる平穏な正月となりご同慶の至りに存じます
皆様にとりまして、今年も元気に良い鳥撮りが出来ますよう心よりお祈り申しあげます
昨年同様今年もよろしくご支援のほどお願いいたします

280102_1.jpg

今年の初撮りは午後から足元の池巡りでミコアイサ探しとなりました
昆陽池では1羽も確認出来ず、瑞ケ池で♀3羽を確認も証拠写真にもならない遠い所でありました
緑が公園に期待の足を運んで、♂1羽+♀2羽を確認しました
下の池で遠かったですが、この鳥ではこなもんでしょう、の50m~80mくらいで、たまに岸に寄って来ますが散歩の人が多く、直ぐに池の真ん中に逃げ、また寄って来ての繰り返しでした
下の池に入れば面白くなるのですが如何なることやら

280102_2.jpg

280102_3.jpg

280102_4.jpg

カワセミのおまけ付きつきでした

a392.jpg
このページのトップへ

中途半端な1日

有馬富士のルリビタキ、ベニマシコ狙いで気合いを入れて9時過ぎに出たが、池が気になり西池の様子を見に寄った
お久のお馴染みさんがいてご挨拶
箕面のお山の様子を聞いたが何もいないとか
だから来ているのにバカなこと聞いちゃったわ
4羽浮いていたので出来るだけ近くへと移動していたら飛ばれて、あ~あ
狙っていた鳥友さんはバッチリだったろうな
暫し情報交換していたら目の前で♂がバタバタ
あちゃ~、どもならんがな
なかなか近くに寄ってくれず気を抜いたら飛ばれた
有馬富士が気になって早々に退散

a131.jpg

146.jpg

096_20151203000127e7c.jpg

その有馬富士がまた中途半端
登山口のベニマシコポイントで1時間ほど粘ったが鳥の気配なし
ヌルデの実も食べつくされてルリビタキも来ず
川を下って田んぼまで行ったが何も飛ばず
鳴き声が聞こえないのが辛いわ
でミヤマホオジロポイントに行ったのが午後3時半頃になってしまった
何時でも撮れるは何時も撮れない
40分ほど待って出てきた時はもうタイムアップ寸前だった
落ち葉に紛れて何処にいるのやらで終わりました

188.jpg

50%カットでも分かるかな?
超お久のお馴染みさんと会えて聞いた話では、キクイタダキ3羽、ルリビタキ3羽確認だそうです
綺麗に撮らせてくれかったとのことですが、はてさて如何な物なりや
鳥はいることはいるんですが、目も耳も悪いでどもなりませぬ

188b.jpg
このページのトップへ

池行け~

こら~、八代亜紀出て来い
何が雨雨降れ降れもっと降れじゃ、この~
曇天、雨天続きでレンズにカビが生える怒
何とも気が滅入るこの頃です
午前中はなんとかもちそうで昼前に池に行ってみました
黒池にコブハクチョウの番が帰ってきていました
市役所の要らんことがなければこのまま来年も子育てが見えるかも?

271125_5.jpg

カンムリカイツブリも入っていましたが遠い

271125_4.jpg

西池にミコアイサ4羽が入りました
さてさて居ついてくれるか
餌が十分あるだろうか?

271125_1.jpg

ズボラかましてデジカメで、おまけが蛙か蝉の小便のような雨が降り、暗くてソフトで調整したら余計におかしくなってしまったde島倉千代子
古い人間やっちゃちょりまする(ケッケ)
なぜか1羽だけ頑張っていました

271125_2.jpg

下の池の4羽が西池に移動したかと思ったが、下の池では8羽を確認した
この池では定着したことが無く何処へ移動するか?

271125_3.jpg
このページのトップへ

ミコアイサ

11月8日 黒池1羽(一夜留まり)

11月12日 黒池1羽(雨で後は確認せず)

11月22日 黒池2羽 下池2羽

11月23日 下池6羽(♂と分かる個体が1羽)

例年通りのパターンのようだが個体数は少ない
下池、西池、黒池ともに昨年末から初春まで水を抜いたので、その後の魚や甲殻類の数が如何なものか?
餌不足で移動とならないことを祈る
なお、昆陽池でもミコアイサ確認の情報が有り、 下池の個体が昆陽池に移動すると難儀です
西池に入ることを願うが、鳥のことゆえ祈るしかない
いずれにしても雌雄が私でも判別出来るようになるにはまだ10日はかかりそうです

撮影は平成27年11月23日 下池

2羽と4羽の2グループでまとまっているようで、この4羽は遠い

271123_1.jpg

4羽の内の1羽ですが♂でしょう(遠い)

271123_2.jpg

271123_3.jpg

先に入った2羽です

271123_5.jpg

比較的近くに寄って来て、散歩の人に驚いて池の中央まで飛びます
散歩の人に要注意


271123_4.jpg

このページのトップへ

ミコアイサ

ミコアイサはまだいたみ
西池の工事で水が抜かれて行くへ不明になったミコアイサ
緑ケ丘公園の上の池で♂1+♀4が見つかったが(2月1日)、翌日確認に行ったら♂は不在だった
念のために昆陽池を覗いたら♂が1羽いた(♀の数は不明)
何度か昆陽池を覗いたが♂はいたりいなかったり
昆陽池と緑ケ丘の池を行ったり来たりしているのだろうか?
緑ケ丘公園では近くで撮れるが、昆陽池では手におえないのでミコアイサのことは気にしなくなった
3月9日から梅の伝染病のために梅園の梅約400本全部が伐採されるようなので、6日に梅の花を撮りに行って来た
出会ったお馴染みさんが下の池にミコアイサがいてると教えてくれた
♂1羽と♀3羽がいた
花撮りのために250mmしか持って行かなかったので証拠写真を撮っただけだった
夕方5時半頃の撮影でノートリです
♂がいたりいなかったりが悩ましいが、上の池に入ると10m以内で撮れる
3月9日には梅の伐採が始まり上の池には入らないとは思いますが、お暇が有れば運試に如何ですか

270306_1.jpg

270306_2.jpg

270306_3.jpg

今季もなんとかミコアイサが撮れました
♂の撮影はH27.02.01撮影です

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する