我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

甲山

午後から北山緑化植物園にバイカオウレンを撮りに行ったついでに甲山に寄ってみた
お~う、ベニマシコ出てるやん

290127_1.jpg

坊主逃れのメジロ
山茶花絡みも面白いが、粘る時間がありません

290127_2.jpg

ベニマシコ狙いの広川原では、ゴルフの練習でおっさんがあっちゃこっちゃ、出るはずありゃ~せんわ
お気の毒にとジョウビタキ♀が慰めに来てくれた
鳥は結構飛んでいましたが、飛ぶ鳥はよう撮りませんねん

2901271_3.jpg

山野草もやってま
いよいよシーズンインです

(バイカオウレン)

キンポウゲ科オウレン属の多年草

花期 3~4月

花の大きさ 12~18mm

撮影 北山山荘 山野草の庭(金、土、日限定公開ー無料)

2901271_4.jpg


(フクジュソウ)

キンポウゲ科の多年草

花期  1~4月

花の大きさ 3~4cm

撮影 北山緑化植物園 薬草園(まだ1週間~10日ほど早かった)

2901271_5.jpg
このページのトップへ

甲山森林公園

今日も嫁さんの運動不足解消名目で弁当持って甲山に行って来た
管理棟横のベンチで日向ぼっこしながらのんびり弁当食べていたら、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、アオジがやって来た
最高の雰囲気で弁当食べて、さてっとでカメラを用意したら急に静かになった
掲示板では広河原でトラツグミが観察されているようなので、所謂普通種で粘るわけにもいかず、みくるま池から広河原コースをとった

281130_0.jpg

みくるま池でカメラマンお一人を見かけて話を聞いたら、たまにルリビタキ♂が来るとのことだったが、3時間しかなくルリビタキは諦めた
その方が向かいの木の下にオシドリ♀がいると教えてくれた
聞けば怪我をして飛べなく居ついているらしい
ドングリの木が有るようには見えないが、施設の関係者がドングを投げ入れてくれているようだ

281130_1.jpg

それにしても丁度良い止まり木が有って良かった

281130_2.jpg

右羽を痛めているようでバタバタも変だった

281130_3.jpg

帰りに寄ったら元気に泳いでいました

281130_4.jpg

オシドリに時間を食って広河原では流しただけでトラツグミとの出会いは無かった
紅葉絡みもホオジロで、本日も淋しい鳥果でありました

281130_5.jpg
このページのトップへ

五目撮り

午後から天気が悪くなるとの予報で、午前中勝負で武庫川に走った
カメラマンンの姿は見えず
カラス、スズメ、ハト、ムクドリわんさか
コムクが混じってないかと確認したが見つけられず
早々に甲山に転進した
アカメガシワの実を食べに色んな鳥が来ているらしく2時間ほど遊んでもらった
ヤマボウシの実が熟れ頃となって来てヤマガラがやってきた
鳥友さんが1つ採ってくれたのを食べたら美味しかった
落ちた完熟はもっと美味しんだそうな
ジャムにしても良さそう

280912_1.jpg

メジロもやってきた

280912_2.jpg

コゲラの出演が1番多く楽しませてもらったが難しいね
なんとかこんなもんで、後は同じポーズばかり

280912_3.jpg

キビタキ♀は一瞬で撮るのがやっと

280912_4.jpg

これコサメでしょうか?
後ろ姿が素敵な君なんですがねえ
男は後は見ねえ

280912_5.jpg

タイムオーバーで撤収していて特別出演がありました

280912_6.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する