我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

武田尾(h28.01.16)

土曜日の診療は午前中のみで医者行って半日つぶれた
11時頃カップラーメン持って武田尾に行って来ました
午前中あんなに好天だったのに、武田尾に着いたら時雨そうな雲行きになった
山沿いは時雨れるかもとの予報であったが、折角行ってトンボ返りはないわなあ
情報収集で足湯の先のペニマシコポイントへ、何も飛ばないので下流のヤマセミポイントへ、12時頃から約3時間うろうろして出会ったカメラマン0人
ヒヨがピーピー、コジュケイがチョトコイチョットコイ、うるせ~や
耳が悪くてもこれくれえ聞こえるわい
で出会った鳥は、アオジ2+ジョウビタキ♂2+ルリビタキ♀2、全部フォーカス出来ない藪の中で画像無し
ベニマシコ♂♀、ジョウビタキ♀が撮れたが、午後からは逆光になり撮れただけで色が出ません
ベニマシコは今季初撮りゆえこんなもんでこらえてやらあ
それにしても鳥が飛びません
何処とも同じだろうが、やっぱり午前中勝負で皆さんちゃっちゃと切り上げてるんかな?

a012.jpg

a111.jpg

a138.jpg
このページのトップへ

武田尾

何とも悩ましい天気予報で、中途半端に午後から武田尾に行って見た
花撮りのつもりで、鳥撮りじゃなかったのですが、目の前にイソヒヨドリ♂が留まったので撮った
250mmじゃどう撮ってものもので直ぐに花探しに切り替えた

270419_1.jpg

(ヤマルリソウ)

山に生育し瑠璃色の花をつけることに由来するが、ここでは綺麗な瑠璃色にはならない
大好きな花の1種で今年も撮れたが、新名神高速道の工事で来年も見れるか厳しい

花期 4~5月

花の大きさ 約2cm

270419_2.jpg

(ヒメカンアオイ)

林道を歩けばあちこちで見れるが、花は葉っぱの下に隠れていることが多く知らないと見過ごす

花期 3~5月

花の大きさ 約2cm

270419_3.jpg

(フデリンドウ)

花期 4~5月

花の大きさ(花冠) 筒状で長さ約2cm

日が射さないと開花せずご機嫌が悪かった

270419_4.jpg

(ウワズミザクラ)

桜とは思えないが桜の仲間なんやろう
赤かったらブラシノキやね

270419_5.jpg

はてさて、花か茸か、はたまた宇宙生物か
ネット検索でツチグリがヒットした
変わったやっちゃで撮ったが、夏から秋にかけて普通に見かけると有った
まだ春なんよね
なんじゃこりゃ?

てなことで花もやっちょりまする

270419_6.jpg
このページのトップへ

武田尾

午後から何処へ行きゃええんだ、でやっぱり武田尾しかねえ
暖かくなり単車も楽になったが、新名神工事も本格化しダンプカーがひっきりなしにケツをかく
多い時は5、6台連なり怖いんよねえ
たって止めるわけにはいかねえし、広い所で止まってやり過ごす
武田尾に着いたのは午後2時を回っていた

♪何時ものように幕が開き

橋を渡って左折、途端に何か2羽飛んだ
多分カヤクグリだろう
単車に驚いて高く飛んだ
それっきり2時間姿を見なかった
何だったのかなあ?

雨の翌日ゆえかやけに静かで鳥の気配が無い
突き当りカーブまでにホオジロが1羽地上採餌していただけでアオジも飛ばなかった
今日は駄目だなあと思ったら川から鴨が10羽ほど飛んだ
毛色が違うと思ったらオシドリだった
武田尾にはオシドリが飛来することは聞いていたが、実際に目にするのは初めてで証拠写真も撮れなかった
暫らく探したが見つからず諦めて川上に戻っていたら女性2人連れさんと出会って、その二人が双眼鏡で見つけてくれた
噂通り手ごわかった
200mは有ろうかと言う距離からがやっとだった

270320_1.jpg

近くに寄って行こうとして飛ばれた
遠い、遠いのをなんとかのトリミング

270320_2.jpg

双眼鏡でのぞいていた女性が、まだ♂が1羽いると教えてくれて、しばらくこの♂に遊んでもらった
仲間外れなのかこの200m位の範囲を行ったり来たりしていた

270320_3.jpg

対岸から離れず何ぼ撮っても同じで、川上でベニマシコを見たと聞いて川上に移動した

270320_4.jpg

午後3時頃から約1時間半で3度のお出ましで撮り放題だったが、ヨモギの実を食べるので被りだらけの消し放題
♂3羽、♀2羽+で近くで撮れた分何とか満足のベニマシコが撮れた

270320_5.jpg

270320_6.jpg

270320_7.jpg

270320_8.jpg
このページのトップへ

武田尾(27.02,10)

毎度の遅駆けも日陰は凍結していて、思うように走れず午前11時頃着いたが、まだ川筋の道は凍りついてかちかちだった
寒いせいかカヤクグリは出ていなく、アオジも飛ばない
クランクコーナーまで常連のホジロ3羽がいただけだった
とりあえず下の広場へ行って20分くらい様子を見た
やっと飛んで出てきたのは毎度のルリビタキ♀だったが、遠くて豆粒をトリミングした
今日は活性が低いようで、午後から日も照り鳥の動きも出てきたがそれにしても少なかった

270210_3.jpg

念のために上流の様子見に行こうと単車まで帰ったらルリビタキ♀が飛んだ
ここを縄張りにしているようで行けば会える

270210_2.jpg

すぐ側でカヤクグリが餌をついばんでいた
今日は1羽だけだったが、もう撮り飽きて2羽目を待たず上流に急いだ

270210_4.jpg

定番だった所には何もおらず今季はもうチェックも無駄かな?
さらに上流に走ったがJRの線路手前でロープが張られてアウト
ルリビタキ♀が路上で餌探ししていたが、適当に距離を置いて移動しなかなか良い所では撮れなかった

270210_1.jpg

午後2時タイムアップ予定でもう1度川下に戻って、広場まで流してみたが何も飛ばず
毎度のルリビタキ♂
頭の後ろが変で1枚撮っただけ

270210_5.jpg

見ればホオジロで帰りを急いでいたらホオジロが飛んでベニマシコも飛んだ
ホオジロの上に4、5羽出ていたのに迂闊だった
♀がおっとり構えてくれたが逆光で霞んでシャープに撮れない

270210_6.jpg

綺麗な♂はさっさと草薮に飛び込んで、まだ若いのがおっとりとしてくれたが前の枝にピンとられて証拠写真になってしまった
しまったしまった島倉ちょこっと

270210_7.jpg
このページのトップへ

武田尾

西谷夢市場に野菜の買い出しに行ったついでに武田尾に寄ってみた
午前11時頃先ずカヤクグリの様子伺いで、定位置で2羽確認して撮ったが草の中で足まで写ることが少なく、たまに切株に乗ってもピントを合わせるまもなく下りられまともに撮れない
その後昼飯を食べていたら川下から一団が来て、どんどん上に追いだして、橋を越えて飛んで1時間ほど行くへ不明になった

色の薄い個体

270206_1.jpg

日陰だとクロジと見間違えそうな濃い個体

270206_2.jpg

下流でベニマシコ狙いに切り替えたがアオジも飛ばない
ここは当たり日と外れ日がはっきりして今日は外れだったようだが、午後3時を回って鳥の活性が出だした
ベニマシコが2羽飛んだので近くを探しながら、元に戻ったらウツギの実にウソ♀が2羽来ていた
ごちゃぐちゃの枝で上手く撮れないが何とかこんな物かで飛ばれた

270206_3.jpg

同じ場所に定着のルリビタキ♂
頭の後ろの毛が無く変な感じの個体だ

270206_4.jpg

タイムアップで帰りかけたらカヤクグリ2羽が戻っていた
カヤクグリを撮っていたらエナガの大群がやって来たが、目の前にカヤクグリがおり動けずで、遠いのを無理して撮った

270206_5.jpg

近くに移動して来たら頭の上だ
数打った割にまともなのは少なく、こんなもんでこらえてやった怒

270206_6.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する