我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

枚方徘徊記

今回ほど多くの友に助けられての鳥撮りはかってない
ツクシガモはまだ見たことも無く撮りたい鳥の1種だが、南港では遠くて400mmで手におえる相手ではないと聞いて諦めていた
遠いけど何とかなる所まで寄って来ることもある、との情報を複数の鳥友さんから頂いて1週間近い
ある人は鳥飼の上、ある人は三島江、ある人は御殿山、しかも右岸左岸と聞く人で違う
頭がこんがらがってぐちゃぐちゃになって、結局1番新しい情報の御殿山行って来た
ところが聞いていた所には普通種のカモとカモメしかいなかった
日曜日やのにカメラマンは今日が初めてと言う人しかいなく、双眼鏡で川下を覗いていたらカワアイサがいた
川の真ん中で♂♀2ペア?いたが目が出るなんてレベルではなかった


260126_1.jpg

カワアイサと一緒にいると言われていたがツクシガモはいない
しばらくしたら一人のカメラマンがやって来たので聞くと川下に4羽いたと言う
この人に出会えてなかったらツクシガモは撮れなかったところだ
鳥も人も出会いは運だ
お導き下さった神に感謝
えっちらおちら大橋を潜って川下へ
何処を見てもいそうにないので、草薮に踏み跡が有った所を川筋に降りて行ったら運良くそこにいた
噂に聞いていた通り右に向いているのやら左に向いているのやら分からんほど遠い
手に負えんと思ったが、隣りの人が昨日は眼の前の中州にいたから頑張ったらチャンスは有る、と言うのでしばらく雑談していた
そうこうしている内に休息タイムが終わって、流れに餌をとりに出て来て段々近くに寄って来た
この人が側にいなかったら諦めていたところで、ここでも出会いの運が有った
おいらの鳥撮りは運だけじゃ~
うんだうんだ


260126_2.jpg



近くと言ってもこれが精一杯(25%カット)
一応目が出、色もそこそこ出た


260126_3.jpg

午後2時と中途半端だったのでまた御殿山まで帰った
帽子が飛ばされる強風で飛んでいるのはヒヨ、ツグミ、ムクドリくらいで、諦めて駅に行こうとしたら先でレンズを覗いている人が見えた
寄って行ったら草薮に白いホオジロがいた
 

260126_5.jpg

二人で撮り放題したがどう撮ってもこんなもの

260126_4.jpg

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する