我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

カワウ

スイレンの花絡みのバンの親子を一昨日撮り放題したと、宝塚のノビタキさんから電話が有った
聞けば7時頃から9時頃までの事のようで、おいらにゃそんな早朝からは無理で諦めていた
昨日も撮っているので行って見ないかとの誘いに乗って午後から走った
バンが駄目ならオオヨシキリが有る、てな軽いノリであったが、なめたらあかん
バンの親子の姿は1度も見ず
オオヨシキリは鳴いてはいるが姿が見えず
最近出が悪くなったとは聞いていたが、まともな所に上がってこず、出ても木の中で撮るだけ無駄の連続だった
ノビタキさんによれば、2羽いるようで出て来るのは♀ではないかとのこと
6月4日時点では1羽のはずで、今日撮影のオオヨシキリと並べてみた
これっきゃ無いという証拠写真だが、そう言う目で見るからか左の方が優しそうな顔に見えませんか?
番い成立なら子の誕生が楽しみなんだが?

001_2017061821513262f.jpg

バンもオオヨシキリも出なくて、手持ち無沙汰でボーと池を眺めていたら、遠くで何やら波立って水面が騒がしいのでズームで見たら、カワウが大きな鯉を咥えて格闘していた
けったらくそ悪いものを見てしまった
あんなでっかいのを飲み込めるのだろうかと言いながらも、飲み込む一瞬を撮りたく連写しまくっていたが、結局飲み込めずほったかしにした
それも鯉を二匹立て続けにである
何かの命が何かの命をつなぐのは、自然界の節理ではあるが、いわば犬死の鯉こそとんだ災難である
野鳥界において無駄な殺生をするのは、カワウくらいなものではなかろうか
今日もまた後味の悪い鳥撮りになってしまった

002_2017061821513564d.jpg

ノビタキさんからあれはヘラブナだったとメールが入った
丁度画像を整理をしていたところで、確かに腹ぽっちゃりの何となく間の抜けた様な顔はヘラブナその物だった
40cm超の大物じゃないですか
.
003_20170618215135b97.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する