我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

今日も元気に

どうでもよくなってきたが、8月9日夕方買い物ついでで山本に寄ってみた
5羽共元気でしたが気になる行動が見られ何でなのかな?
親に虐められている子がいてる
邪魔物扱いなら親は餌はやらないと思うが、餌は与えているように見える
やるとすぐに追いかけ回していた
兄弟?にまで虐められていたが元気そのものだった


このページのトップへ

またまたカイツブリ


もう止めたと言いながらもまた山本に行った
一回目の子育てはなぜ失敗したのだろう
やっぱり気になるカイツブリ
近いこったし、夕方からでもやれる気楽さで、暑い最中に鳥を追いかける気力が萎えて腰が上がらない
何でカイツブリ?ではあるが、他に気楽に撮れる鳥がおらんもんね
昨年はこんなじゃなかったに
愚痴が多くなったのも歳とったってことなんだろうが、気が負けていては立ち上がれなくなるので元気出していきまっしょ

今日も5羽元気に泳いでいました

280803_1.jpg

何時も4羽は固まって移動しています

280803_2.jpg

この子は単独行動で、♂だか♀だか1羽がつききりで世話をしています

280803_3.jpg

他の子に餌を取られることも無く先ずは安心です

280803_5.jpg

もう一方の親は、1度に2匹のスジエビを捕って、2羽の子にやる大忙しです

280803_4.jpg
このページのトップへ

カイツブリの親子

今日も5羽共元気に泳いでいました
やっぱり厳しいかあちゃんで、子が背乗りをせがんでも威嚇して乗せません1日粘る撮りでもないのでタイミングが合わなっ方だけなのか?
巣に上がった時に1羽だけ乗りました
なんや飽きてきたので観察終わります
暑くてやっとれませぬ

280801_1.jpg

280801_2.jpg

280801_3.jpg

280801_4.jpg

280801_5.jpg
このページのトップへ

今日のカイツブリ

午後から西谷へサギソウの様子見に行くついでに池に寄ってみた
1回目の巣の所に移動して、♀が盛んに補強していた
草が被って子を撮るには難儀だ
5羽の確認は出来ましたが、1羽は巣から離れず餌の当たりが悪そうで心配だ

280729_1.jpg

280729_2.jpg

280729_3.jpg

280729_4.jpg

本日の背乗りは1羽のみ

280729_5.jpg

サギもまだ早く2輪のみ

280729_6.jpg
このページのトップへ

カイツブリ

山本の池で2度目のカイツブリの子育てが始まっています
7月の初めに抱卵を確認し、7月20日頃からチェックせんならんと思っていたが、ウミスズメ、祇園祭、セイタカシギと忙しくチェックしている暇が無かった
鳥友さんから様子を聞かれてあわてて今朝行って来た
何と巣が消えた
カイツブリの巣は大雨で流され易く、別の池では2羽の子が誕生していたが巣も子も消えてしまった
またかとがっかりしたが、念のためと池をチェックして回ったら、東の道路側に有った
どうも雨で流されて排水口の近くで留まったようだ
歩道の上から覗くと真下で、散歩の人がスマホで撮っていた
子は5羽で、覗かられると親子は池の中央寄りに逃げて、♂から餌をもらい♀の背中に潜る
4羽が背に乗ったが顔を出すのは1羽だけだった
粘れば2羽や3羽の顔が見えるのかも知れないが、来客の約束が有り早々に切り上げた
1度目は4羽生まれて、何があったのか10日ほどで全部見えなくなった
芦屋の池では5羽誕生し、翌日には3羽になっていたとのことで、その後は分かりませんが、カイツブリの子の生存率は非情に悪いようだ
暫らくこの子達の様子を観察してみようと思う

55mmレンズで撮影

280728_1.jpg

かなり沖に出たので400mmでの撮影

280728_2.jpg

4羽が潜り込みましたが、流石に5羽目は乗せてもらえません

280728_3.jpg

3羽は常時背に乗っていましたが、顔が写ったのは2羽まででした

280728_4.jpg

餌はスジエビと小魚です

280728_5.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する