我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

チョウゲンンボウ

曇天なれど雨降ふれど

時の移ろい留まらず

鳥も花も今日を生き

子孫繁栄願いけり

巡る巡る季節は巡る

 巡る季節を追いかけて

 鳥よ花よと今日を生き

 明日は明日の風が吹く

 先の事なぞ分からぬものよ

 鳥に癒され花に癒され


雨になることは分かっていた
天気予報が外れることを祈りつつ原チャでトンネルを抜けた
北の空はまだら模様、上手く走れば雨に遭いそうにない
ノビタキ探して北へと走る
西谷ではトビとカラスを撮っただけ
まだ早いようだった

280922_1.jpg

千刈りを越えて三田へと走る頃急に黒い雲が攻めてきた
ヤバイヤバイ、どうしよう
道場にしよう
西に向かって走ることしばし、山田地区でチョウゲンボウを見つけた
何時降りだすか分からないので、ネタ撮りにチョウゲンボウに遊んでもらった
はいそれま~で~よ
ぽつりぽつりと来て慌てて合羽着る間も無くザザ~
カメラとレンズをメットインに入れるのがやっとだった
原チャで走れば雨粒が顔に当たって痛いくらいの豪雨だった
くっそう、当たらんで良い予報が当たりやがって
てなことでノビタキはお預け

280922_2.jpg

280922_3.jpg

280922_4.jpg

280922_5.jpg

今日の花

(ツルニンジン)

キキョウ科の蔓性多年草

花期 8~10月

花径 約3cm

撮影 宝塚市北部

280922_6.jpg
このページのトップへ

チョウゲンボウ

ピンポイント予報では午後3時頃から雨の様だったので、少し早目に10時半頃ハヤブサに行って見た
あら不思議、ハヤブサがチョウゲンボウに化けていた
そんな鳥はおらんやろう
♂♀がハヤブサと同じ位遠い所に留まっていた
さっきまで近くに留まっていたのに、てなことで今日もつきが無かった
ものの10分ほどで雨がぽろりぽろり
カラスに追われて2羽とも東の方に飛んでしまった
木留まりのチョウゲンボウはまだ近くで撮ったことが無いので、帰って来るかと未練たらしく頑張ったが雨がきつくなって止む無く撤収
昨日、今日とハヤブサは出てないそうだ
丸坊主でシャッター押せなかったことを除けば、撮影時間約10分、42枚と最少を記録する羽目になってしまった
近いこっちゃしまた行こう


280629_1.jpg

280629_3.jpg

280629_2.jpg
このページのトップへ

チョウゲンボウ

毎度のパターンで午後1時頃猪名川に着いた
様子見の師匠がさっき5羽揃ったと教えてくれた
遅かったかと残念だったが、また戻ってくるとのことで気をとり直して・・・

チョウゲンボウが1羽

a01_20160605004655e5e.jpg

チョウゲンボウが2羽

a02_20160605004657ae4.jpg

チョウゲンボウが3羽

a03_20160605004700ab8.jpg

チョウゲンボウが4羽

a04_201606050047001bd.jpg

チョウゲンボウが5羽

a05_2016060500470265f.jpg

みんな揃っ・・・・とらんど
あいつはどうしてんかなあ

♪噂を聞いたら教えておくれよな~

a06_20160605005351002.jpg
このページのトップへ

巣立ち子2羽

昨日の撮影です
風邪引いてまだ体長よろしくありませんが、猪名川のチョウゲンボの子が巣立ったと連絡が有り、午後3時過ぎに行ってみた
2羽が出放しで、撮り放題だったが、光が悪く良い条件で撮り辛く(としとこう)、400枚ほど撮ったが半分以上バックが真っ白けnoケッケ
あせって設定間違えたまま撮っていた
残った中から見栄を張ってのヒーライト
ほんま、画像整理にひーこら言わされたわ

左1番子、右2番子(と思う)

ソフトでなぶってこんなもん

280528_1.jpg

風が強かったこともあったが、2番子はまだ飛翔力が弱く、橋げたに乗れず川に落ちた
えらいこっちゃですが、午前中?にも落ちたそうで、助ける気も起きず撮りました
泳いでいます

280528_2.jpg

自力で上がってやれやれ
何とも頼りなさそうな姿が痛々しかった
この子は帰るまでしょぼんとしていましたが、今日の情報では元気なようです

280528_3.jpg

1番子は元気、元気
おいおい何処まで来るんや

280528_4.jpg

逆風ついて橋げたに上がろうとして失敗とみるや、Uターンしてなんと単車に乗りました
1番と2番でこんなに違うんですね
仮面ライダーよろしくチョウゲンライダーだ!

280528_5.jpg

ところが困った
よっぽど気に入ったようで、主さんが帰ろうとしてもどけません
近寄って飛ばそうと試みましたが格好だけ
止む無くエンジン掛けて走りだしてやと飛び降りました

280528_6.jpg
このページのトップへ

チョウゲンボウ

午後から天気は回復との予報を信じて南に走る
頭上を覆う黒い雲は今にも降りだしそうな雰囲気に不安がよぎるが、走りだしたら止まらない、止められない
とっとっと、赤信号は止まらんと、逆走は止めんとヤバいよ
猪名川堤防沿いを走りたいが、一本道では通してくれず一旦西にそれる
幹線道路を走るのは怖くて嫌だが、嫌だと思っても走らねば鳥は撮れない
雨よ降るな、鳥よいてくれ、心に念じながら無事到着
薄日が射しては雲に隠れ肌寒い
時おり強い風にレンズが振られ、チョウゲンボウの出は良くなかった
やっと飛んで来たと思ったら風を避けてせせこましい所に留まった

280404_1.jpg

置きピンで狙ったが・・・
飛出しにはワンテンポ遅れたが、おいらの腕ではこんなもんだ

280404_2.jpg

飛んでなかなか戻って来ないので雑談していたら不意を突かれた
♂が餌を捕って来て♀に渡したが、一瞬のことで泡食ってピンボケ
10枚ほどの最後のがボケながら何とかの証拠写真となった
ここで渡すことが多いようでリベンジしたいものだ

280404_3.jpg

♂が後を追って分け前ちょうだいも、♀が逃げて1羽占め

280404_4.jpg

鳥が鳥を食うなんて気色よくないが、自然の成り行きゆえ感傷にふけっている間は無く、鳥撮りの性で撮ってしまった
日々繰り返される自然の営みを垣間見てちょっとセンチになったが、すべからくこの世は何かの命が何かの命を繋ぎ成り立っている
まいいっか

280404_5.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する