我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

セイタカシギ

今日も経の池でありました
池はお初のお二人さん案内でありましたが、加古大池から経の池は自転車では近く思えたが、歩くと結構きつかった
おまけに暑い日だったで死にそうだった
死にそうと言えばえらい事件がありまして
セイタカシギは600枚ほど撮って飽きて、チョウでも撮ろうと、目の前のアレチハナガサに留まったベニシジミを撮ろうとしたら、近すぎてフォーカス出来ず、1歩下がり、1歩下がり、突然危ない!の声に気が付かば崖っぷちでお転んでしまった
池の土手でどてっとこけた
笑い事じゃなかったんです
あと1っ歩下がっていたら土手から転落、今頃ブログ書いとれんだろう
まったく後ろには気がいかず友に助けられました
おまけの話しもございまして、帰りにバス停に三脚忘れて2停留所で気がつき、歩いてバックして取りに行くドジでえれこってした
三脚は有ったんですが、バスは1時間に1便で、午後五時に約束が有り間に合うかやきもきしながら帰った次第です
またウミスズメがf出たって言う漁港を横目に、なんでこんな日に約束なんかしたんだ、と嘆き節な1日でした
今後後ろも気つけよう


280727_1.jpg

280727_2.jpg

280727_3.jpg

280727_4.jpg

280727_5.jpg

280727_6.jpg

このページのトップへ

終わり良ければ全て良し

鳥友さんが3日前に1枚の画像に5羽ものセイタカシギが納まっている記事をアップしていた
およよ、で是非撮りたくてヘルプした
場所を送ってくれたがググってもヒットしない
明石のため池でググッタら一覧と配置図のページにヒットした
ヤフーの地図で確かめたが池の名前が出て来ず、あやふやな状態でままよdeパパは攻めた
悲喜こもごもの1日、綴れば夜が明ける
西明石から稲美町への騒動記、いつもならてんこ盛りの内容になるはずだが、疲れ切ってもう目が潰れかけている
鼻をかいつまんで、じゃ汚いわなあ
話しをかいつまんで、要約すれば・・・

①西明石の池のセイタカシギは7羽で、24日には抜けていた

②経の池のセイタカシギは24日には4羽確認した

③稲美町の田んぼにはアマサギだらけだった

④池の名前で地元の人に聞いても、よく分からない、知らない、の連発だった

⑤またまた皆さんにはお世話になりました

メールで何度も問い合わせした鳥友さん、加古大池でお会いし電話で何度も経の池まで誘導して下さったローカルさん、お陰で坊主逃れることが出来。、略儀ながらこの場を借りてお礼申しげます
本間まいりました
西明石の目標は亀池の側だと教えて頂いて、その池の側で聞いたお百姓さんは目的の池を知らないとのことだった
後ですぐ側の小さな池と分かって、かのお百姓さんに話したら、あれか溜池じゃだって
地の人は正式名称より通称で通るようで、池探しの難しさを思い知った
はたまた、加古大池の近くの集落では、経の池を聞いたら知らんなあ、誰か知っているかと家の人に聞いてくれたが誰も知らないと言うことだった
これが後の騒動につながったのであります
加古大池と経の池はさほど離れていなく、お訪ねした集落からは2kmと離れていなかった
2m四角も有ろうかと思う池の名前を書いた案内板が有ったのに、知らん(分からんと)はなあ
ローカルさんがいなかったら諦めて坊主食らうところやった

280724_1.jpg

280724_2.jpg

280724_3.jpg

280724_4.jpg

280724_5.jpg

280724_6.jpg
このページのトップへ

水辺の貴婦人

京阪電車淀駅からコミュニティバスで坊の池で降りる
バスは1時間に1便で、待ち時間40分も有った
タクシー運転手にいくらくらいか聞いたら約1,000円くらいだとのことで、丁重にお断りしてバスを待った
坊の池停手前右手にカメラマンが見えポイントはすぐに分かった
ところがそこはエリマキシギ狙いのポイントで、ムナグロも沢山いたが、遠くて400mmでは勝負にならない
狙い目はセイタカシギゆえ早々に切り上げ案内してもらった
バス道を隔てた反対側でさほど距離は無く、結構遠いがムナグロを相手にするよりましで2羽いた
皆さんちゃちゃと撮って他に転進して午後2時頃誰もいなくなった
鳥にも分かるようでのんびり羽繕いを始めたのでサービスが有るなと頑張った
どれぐらい経ったのだろうか、日陰が無い田んぼでは少々の風が吹いたって関係無く汗が噴き出る
下手こくと熱中症になりそうだったがなんとか元気で帰れた
帰りのバスが16時11分のはずなのに17分になっても来ない
面倒で淀駅まで歩いたら約40分かかった

♪雨雨ふれふれ もっとふれ

   にゃろめ~ 八代亜紀出てこ~い

♪私のいいひと つれて来い

  てやんでえ、雨が振ったら鳥撮りでけへんのじゃ

本間、渡りの季節は短いというのに、この異常気象はなんじゃらほい


水辺の貴婦人


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する