我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

キビタキ

何時もなら午後からが自由時間なんだが、昨日は嫁さんの買い物に付き合い1日リード付けられた
今日は午後から買い物で、てなこって朝一から昆陽池で遊んだ
キビタキは今年は当たり年の様でこんな所にもおったかてなもんだったが、昆陽池も捨てたもんじゃないようだ
クロツグミ♂を撮っている人もいた
ただ樹上高く綺麗には撮り辛いそうだ
鳴いている、飛び回っている、と言われても耳は聞こえん、目は見えん
これで撮れる鳥はキビタキくらいなもんです
キビタキで結構じゃねえの
でもってあえなく惨敗でありました


271018_1.jpg

271018_2.jpg

271018_3.jpg

271018_4.jpg

271018_5.jpg
このページのトップへ

ムギマキ♀

どどツボだ~
甲山にオオヨシゴイが出ていると鳥友さんから電話が有った
聞けば今日(4日)はまだ出てないらしいそうで抜けたか?、で嫁さんとバラ公園に行く約束だったのでバラ公園に行った
バラを撮っていたら、鳥友さんから森林植物園にムギマキが出ているらしいけど行かないかとメールが有った
ムギマキと聞いてはほっとけんで神様
台風の影響で先の天気は分からんし、ムギマキもそろそろ終わりゆえに速攻とした
そっこうが悪かった
北口7時43分発で落ち合って、会うなり今日は休園日やでと
ゲゲゲの我太郎
ムギマキと聞いて舞い上がってしもうてしもうた
鳥友さんはそのままUターンした
死に金使わして申し訳ないことだった
三木方面へ茅葺きでも探しに行こうと西鈴蘭台に行きに乗って、乗り替えるべく待っていたらかの鳥友さんから紅葉シーズンやで開園しているとメールが有った
およよで引き返してなんとか9時5分発のバスに間にあった
その森林植物園のムギマキも♀1羽と、キビ♀?ムギ♀といのが1羽、キビタキ♀とメジロだけだった


261105_1.jpg

261105_2.jpg

261105_3.jpg

261105_4.jpg

色ついとるけどキビ♀かなあ?

261105_5.jpg

261105_6.jpg

261105_7.jpg
このページのトップへ

ムギマキリベンジ

菊水山は初めての鳥友さんには良い目を見て欲しいがもので、昨日、一昨日と出が悪かったので、今日は出る、出て欲しいなあ、で菊水山に行って来た
思った通り今日も3番ポインに皆さん集中であった
出はそこそこ良かったが、遠かったりごちゃごちゃの枝だったりで、見えん、撮れんとグチグチ毎度の癖で、お隣さんが気を遣ってくれて、あっちや、こっちやと教えてくれた
目が見えないのは悲しいことだが、皆さんのお陰で楽しい鳥ができていることは有り難い
午前中も何度か成鳥♂が出たようだが、まったくシャッターも押せなかった

261028_6.jpg

午後から少し下手の道路の上にささがったカラスザンショウの木によく来だし、成長♂もほとんどそっちに出ていたようだ
皆さん左を狙う人が多くなり辛抱たまらず場所替えをした

261028_1.jpg

これもまた撮り難かったが、条件的には前の位置より近いし、木全体が葉っぱが茂ってはいるがすっきりして良かった

261028_2.jpg

何時までいてるかはムギマキの勝手ゆえ分からないが、これからはこの木が狙い目になりそうだ
実も少なくなって今月一杯もつかなあ?

261028_3.jpg

さらに下手にマミチャジナがよく出ているとの情報で、何ぞ土産をとまた浮気心が起きて移動した
カラスザンショウの実の上に乗って丸抜けで綺麗に撮れたと思ったら、明るすぎて真っ白気の連写で、絞り込みの調整をしている間にオオタカが飛んで、実を食べていたキジバトやらメジロが一斉に散らばってしまった

261028_7.jpg

マミチャジナイで粘ることもないのでまた元の位置に帰った
何やホバっていたので撮ったらムギマキ♂やった
師匠がえらい連写して何を撮ってるんやと言うので、ムギマキの♂若やと言ってシャッター押しまくった
後で見てもらったら成鳥やないかと言われてもうた
何時まで経っても成長のないおいらや

261028_4.jpg

こうやって見たら確かに濃いね

261028_5.jpg

ボヤキたくりの1日も、最後の最後にフェンスぎりぎりのサヨナラホームランと相成りましてござる


このページのトップへ

ムギマキ

真夜中に嵐で雷はゴロゴロ、雨は土砂降り、天気予報では☆マークだったのでは?
27日の天気予報は曇りマークだったのが、一時雨に変わってた
ところが早朝から日が照り悩ましい天気になった
どうせ実が雨で湿って鳥の出は良くないだろうと、師匠と鳥友さんとの菊水山行きを1日延ばした
10時頃ケツがもぞもぞしてじっとしておれず、六甲山の紅葉チェックと鈴蘭台の茅葺き撮りを兼ねて原チャで菊水山まで行って来た
第一ポイントでお馴染みさんが一人頑張っていた
若しか出てこないとのことで、皆さん1番上のポイントにかたまっていると言う
第二ポイントには誰もいず
結局1番上で2時間ほどやってみた
成鳥♂は午前10時半頃1度出ただけとのこと
昨日も出は悪く同じ時間帯に1度きりだったらしい
♀と♂若はそこそこ出るものの遠い
嵐のような大風で寒かった
結局何とかトリミングして残ったのは4枚だけ


261027_1.jpg

261027_2.jpg

261027_3.jpg

261027_4.jpg

4枚はシマイで縁起が悪い
数合わせの茅葺き

<内田家住宅(兵庫県指定重要有形文化財)>

所在 神戸市北区鈴蘭台西町6-8-8

アクセス 神戸電鉄鈴蘭台駅から徒歩約15分

期日限定公開 次回は11月1日(土曜)・8日(土曜)・15日(土曜)・22日(土曜)・29日(土曜)

これが難儀な物件で、非公開日ゆえ内田家なのに外からだけ

どう撮っても電柱や看板が写る


261027_5.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する