我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

段々良く鳴る法華の太鼓

神戸市立森林植物園にウソ狙いで行く予定だったが、天気予報では午後から崩れるとのことで諦めた
昼前になるとケツがもぞもぞして落ち着かず、結局きずきの森に走った
ベニマシコの中段ポイントにお一人さんおいでで、様子を聞くと8時頃8羽ほどいたが下に飛んで行って分からなくなったとのことで、下の段の様子を見に行っが坊主逃れのミヤマホウジロを撮っただけ

290206_1.jpg

湿地のヤシャブシの下で30分ほど待ったが気配なく、また中段に戻ったらお馴染みさんがレンズ構えていたのでまぜてもらった
草被りでピントが合わなく追いかけたら上の方に飛んで、暫くしたらまた飛んで中央付近の草むらに入った
対面で女性CMさんが一人で頑張っていたが良い目を見れたのでは
遅ればせながらで駆けつけて何とかベニマシコ♂が撮れた
皆さん納得のベニマシコが撮れたようで、ワンステージで切り上げられて、おいら一人が太鼓の居残り練習だった
2時前に時雨だしてもうあかんかと思った時にまたベニマシコの動きが有った
雨がきつくなって止む無く撤収したが、もう1時間やりたかったなあ

290206_2.jpg

290206_3.jpg

290206_4.jpg

おまけには十分だが、アオジと思ったらカシラダカだった

290206_5.jpg
このページのトップへ

きずきの森

今日の天気予報は外れんだろうときずきの森にベニマシコ狙いで行った
10時頃に着いたら中段に二人がいたので聞くと、朝一に目の前に出たと聞き混ぜてもらった
エナガの大軍団が目の前で踊りまくってしばらく相手してくれた

290126_1.jpg

一向に気配がなくミヤマホウジロの様子を見に行ったが、ここでも一向にに気配がない
しゃ~ない、上のベニマシコポイントにいっこう~と
30分くらいベンチに座って日向ぼっこしていたら、メジロがちょろちょろしたので撮った
粘っても無駄なような気がして中段に戻ったが、その後出ていないとのことだった

290126_6.jpg

ミヤマポイントの様子を見ようと坂を下っていたらベニマシコが飛んだ
慌てて追っかけたが下の草薮に潜られてしまった

290126_2.jpg

ミヤマホウジロは数は少なかったがそこそこ出て来た

290126_3.jpg

幾ら撮っても一緒でワンステージ終わって切り上げた

290126_4.jpg

坂道を上っていたら草薮からベニマシコがヤシャブシの木に飛んだのが見えた
遠いんよ
♂は実に被って没、♀はなんとか撮れていた
反対側まで回ったが草藪に潜られて一巻の終わり
段々良く鳴る法華の太鼓
次はきっと良い音が聞こえるだろう

290126_5.jpg
このページのトップへ

遠かったベニマシコ

折れた歯を抜いた
血が止まらない
麻酔が切れてじくじく痛み痛み止めを飲んだ
午後から高槻に行く予定だったが、やる気が失せて近場のきずきの森にベニマシコ狙いで行った
坊主逃れ狙いでミヤマホウジロポイントに行くと、久しぶりのお馴染みさん二人が来ていた
様子を聞くと朝から一度も出ていないとのこと
ミヤマホウジロは諦めてベニマシコポイントに行ってみたが、悲しいかな鳴き声が聞こえない
ポイントを一周して見通しが利く所で待っていると、藪からベニマシコ♂が飛び出して高い枝に留まった
草むらにいたんよ
遠く過ぎて豆粒撮ってもと思いながら撮ったもんね
少しでも近くでと移動していたら飛んで草藪に潜って行方不明になった
さらに移動していたらもう一羽♂が枝に留まった
近づこうとしたら、なぜかこういう時に人が来るもので、これも草藪に潜ってしまった

290123_1.jpg

小雪が舞って待っても出て来そうな雰囲気ではなく、またミヤマホウジロポイントに帰ったらお馴染みさん一人だった
様子を聞くと今♂と♀が出ていたという
何のこっちゃおいら飛ばしたんや
来たならまた来ると腰を据えて待った
14時半を過ぎた頃から賑やかになって、10羽ほどが出たり入ったりで適当に遊んでくれた

290123_2.jpg

290123_3.jpg

290123_4.jpg

16時前に帰れメールで切り上げて帰りかけていたら、ヒヨが騒いでいるので良く見るとトラツグミがいた
ごちゃぐちゃの藪の中で被りはしゃーないで撮るだけ撮った
モニターで見たらピラカンサの実を食べていた
被り物だが赤い実絡みは撮ったことが無いのでホールドした

290123_5.jpg
このページのトップへ

ミヤマホオジロ

 丸坊主 毛は有れども 侘しくて

  心で泣いて  背中で笑う


お疲れさ~ん

かって鳥撮りに行って何であれ鳥に向けてシャッター1度も押さなかったことが有っただろうか
3日前のことあ覚えてない歳になりましたが、まったく記憶にございません
長い鳥撮り人生ゆえこんなこともあらあな
てなことで1月10日のきずきの森です
皆さん撮り飽きたのか、日曜日と言うのに10時頃から12時頃まで借り切りの状態でした
世話する人もいなくなったのかな?


280112_1.jpg

280112_2.jpg

280112_3.jpg

280112_4.jpg

280112_5.jpg

280112_6.jpg

280112_7.jpg

280112_8.jpg
このページのトップへ

ミヤマホオジロ

綺麗な♂が入っているとのことで行って来た
昨年のあれはなんだったんだ、てなほど撮り放題、消し放題であった
♂4羽はいてるような
ベニマシコ探して歩いてもミヤマホジロが飛び放題
何処へ行ってもで何羽入っているのか分からないくらいよく飛んだ
展望台の周辺をボランティアが大勢作業していたので、上のミヤマホジロもみな下りてきたんかな?
肝心のベニマシコはすこぶるご機嫌が悪かった
下の段で朝一撮れたそうだが、その後は誰も確認してないようだった
結局ミヤマホオジロで頑張ったが、多すぎて目移りがしてなんや消化不良やった
PCで見なければ分からなかったが、♂の1羽の頬にダニがついて、そんなのに限って仰山撮ってがっかり、かりかり
午後2時を回ると光が悪くなり目が出にくく、のんびり昼前に行ったのが失敗やった


270125_1.jpg

270125_2.jpg

270125_3.jpg

270125_4.jpg

270125_5.jpg

270125_6.jpg





このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する