我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

セッカ4連敗阻止

芦屋ではロープ留まり、柴島では花が絡みぎ、海老江では空抜けの逆光、何としてもここらで連敗止めんならんと、何時ものパターンを変えて午前中勝負で淀川に行った来た
最近出が良くなったと聞いたポイントに8時半頃着いたが、誰もおりませぬ
9時を回ってもセッカの気配無し
いらちゆえケツがむずむずしてきて、野里でもアレチハナガサ絡みで撮れると聞いていたので、暑い中野里までえっちらこっちら歩いた
耳が聞こえないとは言え、セッカやオヨシキリの鳴き声は聞こえるが、野里の橋まで何にも鳴きもせず、飛びもせず
鳴いても飛んでも、スズメとムクドリにハトくらなものだった
野里の橋の所でやっとオオヨシキリのギョギョシイが聞こえたが、草薮が深すぎて葦原に近づけない
どこかないものかとうろうろしていたら、セッカが飛んだが直ぐに見失って何処へ降りたか分からず
分かっても遠くて撮れないだろうろと、橋の下でほてった体を冷やした
さててどうしようであったが、これより先に進む気力が萎えて、元来た道を帰りました
結果これが正解やったんよ
もうすぐセッカポイントという所で、お馴染みさんが自転車で通りかかったので、えらい早いお帰りでと声をかけたら、セッカ撮り放題でもう帰るわとのこと
ななんと、辛抱たまらん我が身が恨めしや
ポイントに11時半頃戻ったらCMさん5人が歓談中だった
様子を聞くと10時頃から良く出ていたが、今はちょっと間が開いているとのこと
とりあえず昼飯にしようとしたら、セッカが直ぐに飛んで20mほど先のアレチハナガサに留まってくれた
右に回ったり、左にまわったりしたが、草の中段に留まられて、被りで大苦戦を強いられて、花にピンを取られてピンボケだらけの大失敗だった
30分後位にまた飛んで同じアレチハナガサに留まったが、先の方でリボン2つも付けての登場だった

290623_1202.jpg

よく歌ってくれて喉黒も撮れた

290623_1202a.jpg

見返りは反対向ききだったがまあええっか

290623_1203.jpg

3度目がまた1度目と同じ所だったが、1度目の失敗に懲りて道路側から撮ったら抜けた

290623_1220.jpg

これ狙って行ったんよ
セッカ留まりをやっと撮った

290623_1205.jpg
このページのトップへ

チョウゲンボウ

淀川にツリスガラのブログを見て、来るものが来たか、それってなもんで淀川に行った
一口に淀川たって広いがな
おいらが知っているツリスガラポイントは、赤川、十三、中津、海老江と半日では歩き回れない
バス移動でも似たりよったりで、大阪駅で電チャリ借りて、河川を半日サイクリングと洒落込むつもりでいたが、カード忘れてあちゃ~わやだんがな
やむなく海老江迄歩き、下流から中津上流の橋の所まで探したがカメラマンはおらず、おいら一人で探すたって手に負えんがな
でもってまた海老江に向かって下っていたら、ベニマシコポイント2ヶ所に計5、6人いたので混ぜてもらった
ベニマシコはいるにはいたが、奥の方でヨモギの実を食べていて、どうにもこうにも被りまくりでオートフォーカスではカスばかりで、証拠写真貼るのもおこがましいこってした
諦めてトボトボ海老江に向かって歩いていてチョウゲンボを見つけた
これで何とかブログ更新出来たわい
本間疲れたわ

290319_1.jpg

290319_2.jpg

290319_3.jpg

290319_4.jpg

日没寸前まで頑張って、念のためとクイナポインに寄ったらお一人いたので様子を聞くと、最近人が多くなってまったく出て来なくなったとのこと
人がいなくいと出てくるだろうから動かないようにと言われてしばらく混ぜてもらった
目の良い人で葦の奥で動き出すのを見つけてくれた
折角出て来てくれたがSS我上がらず全部被写体ブレでありました
どうせのおまけゆえ、見栄張っての1枚貼っておきまする

290319_5.jpg
このページのトップへ

中津&赤川

何だ神田の大明神、今日も遅駆けでありました
効率良く回るために、グランフロント大阪南館のうめきた広場サイドにある貸しデンチャリで淀川に走った
ちなみに、レンタル料は1時間100円、クレジットカード決済です
チョウゲンボウポイントで30分ほど頑張ったが愛想無しで、オウジュリンポイントに移動したら、着くなり1羽だけだが出ていた

290309_2.jpg

水飲みシーンと思ったらお馴染みさんが水面の浮遊物を食べているようだと言っていた
同じようなシ-ンを何度も見たが、全体の色と個体の色が同じようで綺麗に撮れません

290309_1.jpg

坊主逃れてクイナ、ヒクイナポイントへ行くと、ヒクイナも愛想良く遊んでくれた
何度撮っても同じゆえ30分ほどで切り上げてベニマシコを探してあっちうろうろ、こっちうろうろ

290309_3.jpg

中間点川側で3人が構えていたので混ぜてもらった
ヨモギの実を食べているのでヨモギが被って何とも悩ましい
おまけに現代風男の子でお主♂かいという証拠写真だった
あれだけ好天だったのに急に時雨れて来て傘を差しながらの人もいた
諦めてカメラを仕舞い込むと日が照り出した
デンチャリゆえ赤川まで走ってホオアカ狙うつもりだったが、地元の常連さんがベニマシコのイケメンを見つけてくれてまた引き返した
これが何ともバックがビルでどもならじ

290309_4.jpg

時間が無くなったのでデンチャリ返してバスで赤川まで行ったが、既に15時を回っていてホオアカポイント3か所を回ったが出会いは無かった
赤川の坊主逃れにアメリカキドリガコに遊んでもらったウッヒ

290309_5.jpg

スナックパンを投げて寄せていたらイソシギもやってきた
イソシギがパンを食うんですね

290309_6.jpg

タイムアップとなって残りのパンをムクドリにやったらモズが横取りした
モズよお前もか、で慌ててピンボケ
良かったような、悪かったような半日でありました

290309_7.jpg
このページのトップへ

チョウゲンボウ

ケツからぽかぽか背中もぽかぽか、がたごとゆらゆらの鈍行電車
睡眠不足につき船を漕ぎ、はっと気がつけば大阪駅だった
寝込んで高槻まで行けば三島江も良いが、高つきまっせ

でもって地下鉄で大日へ、モノレール駅でチャリ借りて・・・、ゲゲの我太郎
チャリの在庫切れじゃ~
これが有るからここは怖い
淀川河川敷放浪旅となりました、トホホの歩

  今日もまた 坊主坊主の 風が吹く

    淀の川風  止むこと知らず


ベニマシコ、ホオアカ狙いでありましたが、川風強く葦原ざわざわ
鳴けばカラスに飛ぶはヒヨドリ、小鳥は草むらに隠れてことりとも音立てず
もっとも耳が悪いで鳴いていても聞こえんのじゃ、なっさけなや~
お馴染みさんが上流からチャリでやって来たので様子を聞くと、何にもおらんので下って来たと
こんな風の強い日には鳥は上がって来んわなあ
世の中捨てたものじゃなく、坊主覚悟の放浪にチョウゲンボウズが遊んでくれ、坊主逃れのチョウゲンボウは拾い物の1日だった

281207_1.jpg

281207_2.jpg

281207_3.jpg

281207_4.jpg

281207_5.jpg
このページのトップへ

サイクリング

ほんに気持ち良い小春の1日に心身共にリフレッシュ出来た
昼前に大日に着いて、チャリ借りて淀川河川敷を走った
ここはチャリが出払っていることがあり出たとこ勝負ゆえ、無ければ下に歩いてチョウゲンボウと目論んでいた
在庫は2台だけとヤバイところだった
冬装束では暑く上っ張り一枚脱いだがチャリで走れば汗が出る
鳥を探すたってド近眼では飛ぶ鳥しか見つけられない
ガラスが飛んだ、スズメも飛んだ、ヒヨも飛んだが撮らなかった
モズの高鳴は聞こえて見つけて撮れた

281112_1.jpg

ジョウビタキ♀が飛んで木のてっぺんに留まったのは見えて撮れた

281112_2.jpg

久しぶりに百円橋渡ったらタダだったお陰でジュース1本助かった
何時からタダ橋になったんだろう
三島江に向けて河川敷走ってもカメラマンはおらず、鳥はみつからずで、柱本の田んぼにタゲリがいないかと田んぼ徘徊するもタゲリはみつからず、いたのはタヌキばかりやった(ウッヒ)

281112_3tuika.jpg

コチョウゲンでも入ってへんかと学校辺りまでしつこく田んぼ徘徊したが見つからなかった
遊んでくれたのはジョウビタキ♂だったが、こいつも1シャッターで飛んで行ってしまった

281112_3.jpg

河川敷の給水塔周囲のベニマシコ、ホオアカ探しに転進したら初めてカメラマンに会った
ベニマシコ、ホオアカは入っているが撮りにくいらしい
ウグイスがちょろちょろしていたので追っかけたが、草の中を移動するので難しいね

281112_4.jpg

ゆっくり出てくるのを待っ時間がなく、枚方大橋を渡って河川敷公園でハジロカイツブリ一羽がいて今季お初となった

281112_5.jpg

天の川までチャリで流したが、ハヤブサ狙いのカメラマンが五人ほどいただけだった
大橋の下流にカンムリカイツブリが3羽いたがどれも遠い
今季お初ゆえちょこっと遊んだ

281112_6.jpg

サイクリング サイクリング ヤッホーヤツホーヤッホー
帰りはひたすら大日目指して河川敷を走る
珍鳥には出会えな方が、日暮れても遊ばせてもらってありがたいことです

281112_7.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する