我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

箕面のお山で

あっちでもこっちでもコマドリ、オオルリ、キビタキの良いのがアップされて、山登りにはまだ自信が無くどうしようか迷っていたら、渡りに船のお助け神が現れお言葉に甘えて同乗させてもらった
ビィジターセンターの開場は10時だが15分ほど前に着いてびっくらこん
10台以上ずらりと並んでいる
道路脇に止めるより待とうかと言うことで2言なく待った
凄い人気に気おじして山野草園で気持ちを落ち着けて、川筋に行ったら既にコマドリが出たらしい
お目当てのカタクリは既に終わっており、相変わらずの浮気症でまたドジこいた
川下でコマドリが目線で撮り放題との報告で場所替えした
またまた着くなり目の前にオオルリが出てくれたのに、カタクリ撮影のためAV設定だったのを忘れて真っ黒けのけっけ
おいらの頭も真っ黒け
なんとか設定変えてやっとの1枚が後ろ姿ときた

270416_1.jpg

少し上流で動きが有って参戦もこれまたワンシャター

270416_2.jpg

兎に角オオルリとコマドリ撮れたのでビィジターセンターに帰っていたら、川筋に一輪の白い花が目についた
ここで咲いてたかイチリンソウ
似た花にニリンソウがあるが、花が大きい(約3cm)、葉の切れ込みが細かいことで見分けられる
箕面では初撮りである
ちなみに、1輪しか咲かないニリンソウ、2輪咲くイチリンソウも有るので悩ましい

270416_7.jpg

コマドリは午後からビィジターセンター前でもよく出てくれたが、慣れないカメラで一々モニター確認しながらで、鳥の行くへを確認しては逃げられの連続で、皆さんの三分の一ほどしかシャッター押せずだった

270416_3.jpg

我慢、辛抱で慣れるしかないわなあ

270416_4.jpg

その辛抱が出来へんのよ
お陰で5年ぶりくらいにフデリンドウが撮れた

270417_8.jpg

でもねえ、やっぱり鳥撮りが本命なんよ
また元に戻ってオオルリ撮れた
なんだかんだ言いながら久しぶりに両手に花と鳥の良い目が見れた
鳥友さんのお陰です

270416_5.jpg










このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する