我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

タマシギ

昨年撮り頃のタマシギ親子を運が悪く撮り逃がした
今年こそはと待ち構えていたが、今年は姿が見えないとの残念な情報であった
別の田んぼで抱卵しているとの知らせを受けたが、巣の♂を撮りに遠路行くわけにもいかず様子見をしていたら、子絡みが撮れたが遠くて稲に被って撮り難いとのレポートが届いた
昨年からの想いに引きずられて、何が起きるか分からないのがこの世界、行ってみるしかなかんべ
行ってみるたって何処へ行きゃあいいんだい
昨年の近くたってさっぱりで鳥友さんに助っ人頼んだ
毎度の珍道中でやっとたどり着けばカメラマンは一人だけだった(後に二人来た)
確かに遠い、稲も伸び過ぎていてオートフォーカス出来ない
それより何より親子連れの出が悪い上に出てもほんの数分で、直ぐに草むらに潜り込んでなかなか出てこない
隠れ場所から5mも動かないのでお手上げだった
何を警戒しているのかな?
もう少し大きくなったら活発に動きだすと思うが、その頃にはもっと稲は伸びてさらに撮り難くなっているかな?

280623_1.jpg

600mm50%カットでこんなもん
待てば海路の日和有りだろうが、出てこん鳥は撮れん

280623_2.jpg

子は2羽のようで淋しいなあ

280623_3.jpg

止む無く同じ田んぼで抱卵中の♂を撮る
親子連れに比べればかなり近くではあったが稲が邪魔だ
デジスコの鳥友さんが卵は2個見えていると言っていたが、♂が巣の補強をしていて1個を蹴り落とすハプニングが起きた
水の中から巣に上げようとしていたが、しばらくすると諦めたようで巣の周りをうろついていた

280623_4.jpg

いきなり騒動が起きた
何時の間にか親子連れが近くで採餌していたようで、抱卵中の♂が追い出しにかかった
騒動も稲に邪魔されて、いねいねと言ってるようでこれにて切り上げ、ケリでもと周辺の田んぼを探してたが、昨年は撮り放題だったのに1羽も見えなかった
昨年と言い相性の悪い田んぼだった

280623_5.jpg
このページのトップへ

タマシギ

鳥飼のたんぼで子連れのタマシギが出ているとの知らせで、タマシギは初めてと言う鳥友さんと行って来た
茨木駅でバス乗り場が分からずうろちょろ
上手い具合にタイミング良くバスが来て時間ロスはまぬかれたが、流通センター前で降りてまた右に行って良いやら左に行くのやら
かなり時間をロスってポイントに着いたら皆さん所在なさそうに歓談していた
聞けばちょっと前にお百姓さんが田んぼに入って、タマシギは草むらに逃げこんで行くへ不明だとか
30分早く行っていたら撮ることは出来ただろうにと悔やまれた
昼まで頑張ったがタマシギで坊主食らってボヤキ倒し
諦めて帰る途中でケリがいたので、坊主逃れにケリを追っかけていたら別の場所でタマシギが出ていた
聞けばあちこちで出ているようで探せばいるようだが、草むらでじっとされると見つけきれないだろう
こんなんよく見つけてくれたもんだ
ケリをまともに撮ったことが無いと言う鳥友さんのお陰で江戸の仇を長崎で討った

270602_1.jpg

270602_2.jpg

270602_3.jpg

270602_4.jpg

270602_5.jpg

270602_6.jpg

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する