我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

再びのカラアカハラ

綺麗、綺麗との噂で鳥友さんが心動かして、案内して欲しいとのことで大泉緑地に行って来た
先ずは何をさておいてものカラアカハラ、ポイントに着くと既に出ていた
散策路と池の間のグリーンの撮りやすい所で幸先良しであった

290117_6.jpg

290117_1.jpg

オオタカが気になり鳥友さんと分かれて木道ポイントへ移動した
オオアカハラがブッシュで羽繕いしているらしかったが誰もシャッター切らない
アリスイは昼前になっても気配なし
何でも撮ってやれの遠いアトリ

290117_2.jpg

鳩が大騒ぎしてオオタカが飛んだが留まった所が悪く確認出来ない
暫らくしていきなりオオタカが飛んで高く舞い上がり西の方に消えて行った

290117_3.jpg

はいそれまでよ、でまたカラアカハラポインに戻ったが、鳥友さんはルリビタキポインとのことで追っかけた
山茶花絡みが撮りたかったが、花との距離が有り無理やりのちいと苦しいルリビタキでありました

29017_4.jpg

トタツグミのリベンジに何時になく頑張ってごんざります
10人ほどいたCMさんがなかなか降りて来ないので、一人減り二人減りして、残った4人も3人さんのお連れさんが移動しかかった時に、石でもないのにスト~ンと降りてきた(わっかるかなあケッケ)
証拠写真撮ってお3方に声をかけて、後はおぼろ~
怒涛の撮りまくりでありました
やっと全身が綺麗に撮れ、お化けは全部消した

290117_7.jpg

ミミズを食べているようだがなかなかはっきり分かるシーンが撮れなく、連写しまくってやっとが撮れてお終いとした
シロハラとのバトルは一瞬であったが3度チャンスが有りながらまったく手が出なかった
怒涛って単なる連写だわさ

290117_5.jpg






このページのトップへ

カラアカハラ

ちゃぷいなあ
天気は良いが歯が折れてわやですわ
まともな歯があらへん
幸い土曜日は午前中診療があり歯を抜いた
麻酔したので痛くはなかったが血が止まらない
麻酔が切れたら痛みだして痛み止めを飲んだ
半端な時間になりどうしよう
鳥友さんからカラアカハラやりに行くとメールがあり一丁かんだの大明神
昼前に大泉に着いたら女神さんがほほ笑んで迎えてくれた
このお方とはよく入れ違う
カラアカハラ撮り放題でちゃっちゃと切り上げて来たらしい
カラアカハラとルリビタキのポイントを教えてもらって、事務所で自転車を借りてカラアカハラポインとへ直行したら既に地上採餌していた
お馴染みのローカルさんを見つけて標準機を覗かせてもらって、確認したが目を離すと分からない???
もう1度覗かせてもらったら葉っぱを跳ね上げてくれたので分かった
あとはおぼろ あとはおばろ
ああ 今日ももまた撮りまくる
恍惚のブルースよ
700枚も撮ったのに同じようなポーズばかりとピンボケの山
ちょっとでも違ったのをと頑張ってこんなもん

290114_1.jpg

楠の実を食べているようです

290114_2.jpg

折角の枝留まりは陰で曼荼羅noふまんだらけ

290114_3.jpg

飛んで行くへ不明になったのを機にトラツグミポイントへ
12日にトラツグミを撮ったポイントに行ったがトラツグミは見つけられず、オオタカポイントへ移動したらお城のお馴染みさんがいた
トラツグミポイントを確認したら今から行くと言うで混ぜてもらった
デジスコの方はどなたも目が良い
会えばお世話になり今日もお陰でトラツグミが撮れたが、なんとも手強いトラさんだった
足が無いお化けばかりで参りました

290114_4.jpg

鳥友さんどこじゃろか、で電話したら水路に居てると言うので水路に移動して落ち合った
日ごろのお礼と南の鳥情報を聞いて、暫し歓談しながら飛んで来たルリビタキを撮った
寒い時に暖かいコーヒーを頂き、おおきにさん
カラアカハラのお陰で滅多にお会い出来ないお馴染みさんの多くと会えて、楽しい1日を過ごせた

290114_5.jpg
このページのトップへ

色々楽しめました

お城つながりの鳥友さんと偶然に中津で出会った
ご無沙汰振りで鳥談義に花が咲き、多方面にご活躍であれこれ鳥情報を頂き参考にさせてもらい、今季ルリビタキ♂との出会いは未だで堺に行って来た
一人では探せないだろうと、CMさんが多い日曜日狙いでありまして、何処までも他力本願のわたくしめにございます
自転車を借りて、先ずは定番のカワセミポインに行ったら目の前にカワセミが留まっていた
三脚構える間もなしで手持ちで参戦し、飛び物は苦手ゆえワンステージ終ってちゃっちゃと切り上げ、お隣さんにルリビタキポイントを聞いたが知らないとのことで、カワセミオンリーのお方だった
そのお隣の女性CMさんがひつじ広場横の森にいると教えてくれた

281211_1.jpg

馴染みのない公園で親切にしてもらえて、お陰様で今季お初のルリビタキ♂をゲット出来た
暗い森でブレブレをぼやいていたら、もう1個体いてると教えてくれたので移動した

281211_2.jpg

明るい森で10人位かたまっていたので混ぜてもらったらトラツグミだった
落ち葉や草に埋もれて足が出ずの幽霊虎さんばかりで、足が有る証拠の写真はこれきりですが今季お初です

281211_3.jpg

同じ森で撮った無理無理5種揃えの高い木のイカル

281211_4.jpg

2個体目のルリビタキはいなかった
本命のオオタカも今日はお出ましではなく、オオアカハラもアリスイモ出てくれず、後ろのヒマラヤザクラの花の蜜を吸いにメジロがわんさかやってきた
良かったようなないような、良かった半日でごんざりました
無料自転車貸出(園内にみ)は誠にありがたいこってす

281211_5.jpg
このページのトップへ

大泉緑地

お城が駄目なら大泉が有る
てなことで大泉緑地に行って来ました
東梅田で階段を下りていたら電車が来た
しめしめで飛び乗ったら塩梅良く優先座席が空いていた
こんな時に見え張ってもしゃ~ないでさっさと座ってやれやれ
なんせ大泉までは遠い
2日連続のお祭り空振りの疲れがどっと出て、ケツはぽかぽか電車は揺れる
不覚にも何時の間にか寝てしまった
ふと目が覚めれば知らない駅を通過、寝ぼけ眼で路線図を見ると八尾南行きじゃ~
ゲゲの我太郎
天王寺まで戻って御堂筋線に乗り替えるも、これがまた難儀なこって
あっち行き、こっち行き、この駅はどうなっとんじゃ、てなもんで15分ほど迷い子状態
やっと大泉緑地に着いたのは10時半頃だった
先ずは事務所で自転車借りて(無料)、噂の水場に行った
結果この自転車が大活躍することになりました
ポイントに着くなり皆さん既に鳥を追っていました
とことこ歩いていたら間に合わなかったかも
レンズはあっち向いたりこっち向いたり、かなりの数がいてるようでした
三脚構える間も無く手持ちで参戦したが、5分ほどで高い所に上がって終わり

280114_1.jpg

280114_2.jpg

280114_3.jpg

次は何時か分からないのでオオタカポイントに転進した
カメラマンは4人と少なく目の前の木の中に居るだろうとのことだった
オオアカハラとクイナも出る所らしくしばらく様子を見た
クイナが出たが気が付くのが遅くシャッター押す間も無く葦の奥に消えた
しばらくして今度は対岸からこっち側の葦原に渡ったがこれも撮り逃がした
カイツブリが大きなな魚を捕らえてばちゃばちゃやって、結局大き過ぎて呑み込めず諦めた
可哀そうはこの魚じゃで

280114_5.jpg

カワセミは留まりものならほぼ撮り放題だがブログネタに撮っただけで飛び物無し

280114_4.jpg

自転車の身軽さでまたオオタカポイントに戻ったら皆さん盛んにシャッター押していた
またまた三脚構える間が惜しまれ手持ちで参戦

280114_6.jpg

何とか20枚ほど撮って、三脚をセットしていたら飛ばれ、あ~あで本日は終わりました
後味の悪い終わり方が今後に影響するか?

280114_7.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する