我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

寒かった~

12月30日

好天の朝に今日は撮れるなと期待に胸が膨らむ
世の中そう簡単には問屋が卸してくれません
1夜飾りは嫌われる、で注連縄とお鏡の飾り付けをやらねばならない
となれば玄関回りの掃除が残ってた~
えっさほっさで何とか済ましたらもう10時近い
北の畑ってどこだろうと思ったが、兎に角行って見ようで飛行場に
ケリが群れて時々空に舞い上がる
何とか撮ろうと思うが、なんと風で飛ばされそうになり、三脚立ててるのにピンボケばかり
飛行機撮っても逆光で霞んだ画像ばかり
寒さに負けて何にも撮れずでした

20071230233708.jpg


20071230233755.jpg


20071230234008.jpg


はぁ~あ
北の畑ってどんだけ北なんよ
飛行場1周してみましたが、結局寒かっただけでした
このページのトップへ

相変わらずボケでして

12月26日

朝起きて外を見ると好天です
早い時間だと岸に寄ってるかもと頑張ってみました
8時前に行きましたがヤッパリ遠かったです
ミコアイサ♂は1羽しか確認出来ません
いったい何羽いるんだろう

20071226230233.jpg


20071226230320.jpg


オオタカも見えましたがボケボケです
これはトンビかなあ?
これからの楽しみです

20071226230512.jpg


モズがシジュウガラを追っかけていました

20071226230616.jpg


毎度お馴染みのメジロちゃん
こんなものでした

20071226230933.jpg

このページのトップへ

いるもんですねえ

12月25日

普請疲れから嫁さんがダウンしています
鳥撮りに行く時間が限られて止む無く昆陽池頼みです
嫁さんの診察の合間を縫ってミコアイサを見に行きました
今にも降り出しそうな曇天で人影は見当たりません
先ずは給餌場からと寄ってみると、いるんですねえ
こんな日に大砲据えている人が一人いました
何狙いですか、と声を掛けるとオオタカだそうです
出ましたかと聞くと2回出たそうです
どこかに止りますか、と聞くと止らんなあです
飛翔中の鳥は我太郎には無理ですが、いつかは狙いたいです
行けば見れるので、結構確率的には高そうですよ

tori1225_1.jpg


給餌池では常連のキンクロハジロ、オナガガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、カルガモの鴨類と白鳥が群れています
ユリカモメは隣の貯水池に行っているようで、数が少なくなんとなく淋しい池の様子です

tori1225_2.jpg


カイツブリは照ろうが降ろうが相変わらずの元気ものです

tori1225_3.jpg


寒いし嫁さんを迎えに行かないとならないしで、ミコアイサの♂が出ているかだけ見て引き上げました
♀はいるんですが、♂は見えませんでした
画像二つじゃ淋しいで、我太郎と記念写真に納まったフクロウを添えておきます
これも鳥だんべ

このページのトップへ

天気晴朗なれど

12月24日

風寒し
世間はイブで騒がしいが、おいらにゃオッパピー
午前中片づけで忙しかった
釣り道具は完全に物置におっ鎮座ましました
鳥撮りは道具が少ないのでいいわ

午後から雲ってきたが、ミコアイサが気になって昆陽池へ
豆粒ほどにしか見えない沖で、ミコアサの♀が盛んに潜っているが、♂は見えない
給餌場に行く途中でコクガンを撮る
こんなん撮ってるようでは今日は駄目だな

kokugan


コハクチョウは居着いてくれるでしょう

191223_2.jpg


ブログネタ確保でセグロセキレイを撮ってカワセミポイントへ
夫婦でウオッチングの方がいました
ご主人は鳥撮り屋さんのようで詳しい方でした
奥の方にカワセミがいると教えてくれましたが、目が悪くて確認できません

191223_3.jpg


想定の範囲と早々とカワセミをあきらめて、もう一度ミコアイサポイントへ
どうにも納まりません
飛んでる物なら何でも撮っちゃえ
久々のひかうきを撮りました

191223_4.jpg


これがつきを呼んだのですから世の中は分かりませんねえ
空を見なければ見落しです
初めてなので確信はありませんが、尻尾が長いのでオオタカではないでしょうか
こんなんは目が悪い我太郎には無理でボケボケでした

191223_6.jpg


相変わらずユリカモメは多いです

191223_5.jpg


ミコアイサのポイントに寄ってみました
先日親切に教えてくれた人が、今までそこにいたのが沖に出た、と指差して教えてくれました
目が悪い私にもはっきりと分かる白い鳥が目に入りました
どんどん沖に行くので三脚構える暇がありません
なんとかの証拠写真を撮れました
オオタカ(だったら)、キコアイサ♂と初撮りとなり鳥撮りは分からんもんだ
だれかオオタカで間違いないか教えて~

191223_7.jpg


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する