我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

終わったはずの大阪城公園

もう止めた 昨日だけだよ 今日は行く

もう止めたはやるまでは、だ
へっへ
そう簡単に好きなもんは止めれまへんでえ
箕面公園に行くべく弁当こさえていたら、コルリ&マミジロを独り占めとのメールが入った
めーるなあ
箕面公園止めて大阪城に
敵は本能寺にありてなもんで、午前11時半頃に公園に着いた
もっともフクロウ撮るわけではあるめーし、午前なんて断らなくてもだが
市民の森でブログネタ集めていたらマミジロが出ているよとの声が掛かった
大砲構えた鳥撮りさんがえらい遠いところで狙っていて、どうにもこうにもの初撮り&証拠写真でした

fc2200508no1.jpg


別に大砲を持ちたいとは思いませんが、こんな時はイラツキますねえ
それにしてもマミジロも撮り難い鳥です
反対側から思い切ってジワジワと詰め寄って何とか目が入った
初撮りではこんなもんかな

fc20508no2.jpg


桜広場でノゴマとコマドリが狙えるとの師匠の助言で早速桜広場へ
沢山の人が横一列にカメラを構えていましたが、なんせ広場だもんね
なんとか割り込んでノゴマの♂をゲット
なんだかやけにサービスの良いノゴマでした
撮り放題とはまさにこのことです
適当にこんなところで

fc2200508no3.jpg


問題のコルリはここでも手ごわかった
垣根の向こうから一向に出て来てくれず、前回のコマドリと同じパターンになった
人が一人通るのがやっとの垣根の向こうの狭い通路に、ベタに腰を下ろして撮らざるを得ない
師匠のお陰でなんとか場所取りをしてもらって、泣く泣くの初撮り成功と相成りました
まったくしんどい鳥でした

fc2200508no4.jpg


後は市民の森の証拠写真

まだアカハラは団体さんでいます

fc2200508no7.jpg


マミジロの♀
これも遠くてどうにもならず
撮り直したけどなあ

fc2200508no5.jpg


撮り放題だったそうなかのコルリちゃん
私にはサービスが悪かったわ
綺麗な固体だっただけに悔しいなあ

fc2200508no6.jpg


このページのトップへ

コルリに振り回されて

5月6日 晴れ

新緑が目に眩しく風が爽やかな季節になりました
出ぬ鳥を待っていると眠たくなります
その眠気も吹き飛ぶのがコルリ撮りです
あっちで出た、で三脚担いでえっちらおっちら、こっち飛んだで、またえっちらおっちら
たった1羽の小鳥に右往左往
ちょこまかよう移動する鳥ですねえ
気短な私には手に負えない鳥で、完全に切れてしまい、市民の森でコサメビタキ狙いにしました
ところがもう来ているはずのコサメビタキの姿さえ見れません
昼まで頑張ってシメが1羽と散々でした
もうやっくそでキビタキしかないと桜広場へ
あれだけいたオオルリもキビタキも見えません
アオバトでも撮ろうかと思ったら、その下でキビタキが遊んでいました
堪能するまで遊んでもらって、コルリはどうなったのかと戻ってみれば、特定の場所にかなりの頻度で出ていたとか
短気は損気とはよく言ったものです
結局大阪城詣では成果は有ったものの消化不良となりました
しばらく鳥撮りも暇になりそうです

ちなみに、5月7日サンコウチョウが大阪城公園に出たそうです
あぁ~ぁ
得てしてこうなるもんだ

200507_1.jpg


200507_2.jpg


200507_4.jpg

このページのトップへ

天気晴朗なれど鳥静か

日向では汗ばむ陽気になりました
ちゃっぴいと日向が恋しかったのは、ついこの前のことです
時は移ろい、撮る鳥の変れども、撮るに人は変らじ
大阪城は今日も大賑わいでした
お馴染みの皆さんほとんどが、サンコウチョウのお出ましが目当てだったのではないでしょうか
見たという情報は有ったようですが、撮ったという話しは聞きませんでした
西の丸庭園で昨日は出たというコルリも出ませんでした
ノゴマのメスは確かにいましたが、暗くて私の手には負えませんでした
それだけで頑張れば明るい所に出てきたそうですが、ノゴマのメスではなあ、で早々に引き上げました
情報ではコルリのメスも出たそうです
ブログネタでお恥ずかしながらの証拠写真です

P1010238.jpg


音楽堂上ではキビタキ、オオルリ、コサメビタキ、センダイムシクイと結構賑やかだったようです
西の丸のコルリに気が飛んで、ここも気合が入っていません
通りすがりのついででブログネタのセンダイムシクイを撮っただけです

P1010232.jpg


実は畑仕事で腰にきて、一寸元気が有りませんでした
戦意喪失で午後から市民の森でへたり込んでいました
木陰で爽やかな風に吹かれて、揺れる緑の梢のざわめきと、小鳥の歌を聞いていると眠たくなります
寝てる場合じゃない、鳥を撮りにきたんだと頑張ってみましたが、初撮りの成果は有りませんでした
アカハラ、クロツグミは撮り放題といってよい状態でした
キビタキ、オオルリも数は減ったようですが、退屈しない程度には出てくれました
クロツグミのメスは初撮りですが、新種初撮りにはならずで嬉しさ半分です

P1010321.jpg


オオルリは服部緑地で撮り放題があってから気が抜けています
気が乗らないってこんなもんですね
追っかけるでなく来たから撮ったでもないのですが、中途半端で納得に終わりました

P1010280.jpg


やっぱりこいつが良い
目が悪くても見つけ易くて撮り易い
桜広場、市民の森、音楽堂上と追っかけて5羽撮りました
少なくなったと言ってもこれですから、結構それなりに楽しめた1日でした

P1010357.jpg

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する