我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

お城ビタキ&ベニマシコ

2月28日 晴れたり曇ったり

バンドがはっきりしてきた、との報告が気になって、久しぶりにお城に行って来ました
どこがどうなのか素人目には分かりませんでした
左が本日、右が1月6日撮影です

ojirohikaku.jpg

オジョウさんが撮れ撮れとう
目立ちたがりのうるさいやっちゃで

tb053.jpg

約3時間遊ばしてもらいました

tb066.jpg

ベニマシコが気になり、正午を期に御殿山に転進しました
好天だったのに御殿山に着いたら曇天でした
上手くいかんもんやなあ

238.jpg

tb245.jpg

またまた♂に気をとられて♀を忘れてた
あわてて撮った証拠写真
本日は♂2羽に♀1羽でした

tb271.jpg
このページのトップへ

坊主逃れのベニマシコ

2月25日 曇ったり晴れたり

小野のコハクチョウは丸坊主
妙見山のアカウソも丸坊主
摂津渓のアカウソは、丸坊主は嫌だとモズ♂♀とおジョウさんを撮った

mozu.jpg

mozu_mesu.jpg

ojyou.jpg

何とかこの流れを変えなけりゃなんねえべ、で師匠と御殿山に行って来ました
平日は工事のダンプが走って鳥撮りにならないと聞いていたので、川下を攻めようということでしたが、なにやら工事は中断?一時休止?でゲートが閉まって静かでした
先週土曜日に師匠がベニマシコを撮ったというポイント行くことにしました
曇天で鳥の出が悪く、毎度のうろきょろ癖が出て、どんだけ無駄足を踏んだことやら
赤いの良く出るようになった、とのメールをもらった時には、腹が減っては戦はでけん、とのんびり昼飯食っていました
白い恋人が話題になった所で、今年もいないかと探したが見つかりませんでした
あいつは何処に行ったんでしょう
来た道を急いで帰りましたが、なが~い道のりで、着いた時には時すでに遅し
今日も坊主かとぼやきが出だして、しばらくふて寝ならぬふて座り込みやてましこ
気遣って師匠があっちこっち熱心に探してくれたお陰で、なんとか赤いのが撮れましこ
やっぱりこのお人の側を離れたらあかんわ
何とか4連続坊主はまぬがれやれやれの1日でした
丸坊主逃れで撮ったアオジ

tb064.jpg

赤いの1

tb_a110.jpg

赤いの2

tb_b126.jpg

♀を撮るの忘れてた~
このページのトップへ

丸坊主

2月21日 晴れ

久しぶりに車が空いた
湖北に行きたかったけど、買い出し主夫やって半端な時間になった
嫁さん連れてドライブがてら小野にコハクチョウ撮りに行って来ました
結果は見てのお題の通りでしたわ
鴨池公園に着いたのは昼前でしたが、オナガやヒドリの見なれた鴨ばかり
弁当食べて加西の三田池へ
これがえれ難儀してやっと探し当てたのは午後3時前
おらんなあ
ならば古墳公園の池はどや
昨日はいたけどなあ
4時では鴨池公園に戻ったか?
で女池に舞い戻ったのは5時を回っていました
カメラマンが一人どかり椅子に座って構えていましたので、情報収集させてもらいました
今日は駄目やなあ
フラワーセンターの近くの池にいるらしい、とのことでした
コハクチョウがこんなに撮り難い鳥とは認識不足でした

087.jpg

このページのトップへ

コイカル

2月20日 午前中晴れ

午後から雲行きがあやしくなる難儀な日が続いています
ならばで今日は午前中昆陽池で頑張りました
てって3時間ですがね
ミコアイサは昨日と変わらずでしたが、今日は比較的近くに寄って来てくれました
♀を撮るの忘れてた~

tb040.jpg

昨年あにきさんが昆陽池でコイカルを撮ってブログにアップされていました
イカルはよく見ていたのですが、まさかコイカルが混じるとは思いもよらずでした
今日は何とか撮れたらと頑張ってみました
サザンカにメジロが来ますが、ヒヨがきっちり追い払います
昨日もそうでしたが、なぜかメジロのお化けが写ります
何が悪いのかなあ

tb204.jpg

おまけゆえまあええっか
約1時間メジロと遊んでいるとイカルが飛んで来ました
1羽、ややあってまた1羽、しばらく置いて2羽
10分ほど様子を見てから地上に下りてくれました
便所の裏ゆえ人が入ることは有りませんが、遊歩道から20~30mの所です
犬連れの散歩の人が通るとパーです
あわてて後ろ姿ばかり撮っていました
ようこんなにスカタン撮れるものだと我ながら呆れやの介です
それでも30枚ほど撮れてなんとかブログネタにんりました

tb115.jpg

画像間違えた~~~
今日はなんでかIEの調子が悪い
文章打ち込んでるだけなのにプログラムムエラーで強制終了となる
ちまちま打ち込んだのにパー
また1からやり直し
下書きなんて面倒なことしないので気力が萎えます
それも2度もでっせー
ビスタのくそったれ~
三度目ゆえコイカルの項でお終いにしたかったので慌てました
これコイカルですよね

tg193.jpg

前から気になっていたルリビタキの♀も撮れました
枝の影がなあ

tb223.jpg
このページのトップへ

散歩です

2月19日 午後曇り

午前中良い天気と思っても午後は曇り、パラパラと雨になったりで鳥撮りには難儀でした
嫁さんの散歩に付き合って昆陽池から緑が丘公園を往復しました
昆陽池のミコアイサは♂1羽と♀4羽確認です
他の1羽のグループは北に帰ったんでしょうね
このグループもそろそろ旅立ちでしょう
今日は約20~30mと寄ってきましたが、曇天で♂の目が出にくかったこと
散歩の人が多くて、寄って来ても直ぐに沖に逃げて数撮れませんでした

220219_1.jpg

220219_2.jpg

メジロを撮れば後ろ姿
遊歩道の真上だもんね

220219_3.jpg

コハクチョウは元気ですが、なんや仲間外れにされているようで淋しそうでした

220219_4.jpg

ウメジロウでもと期待しましたが、よく見ればまだ満開とは言えない状態で、メジロのお出ましは少なかったです
シロハラ追っかけてもまともな画像にならず

220219_5.jpg
このページのトップへ

タゲリ

2月18日 曇天

寝てばかりのタゲリを師匠が綺麗に撮って掲示板に貼り付けてくれました
飛び物は真似出来ないが何とか撮り直ししたいと行ってきました
空港北側の展望公園のベンチから様子を見ていると、良いところに出てくるとの助言があり、その通りで待つと直ぐにフェンスの向こうの川岸まで寄って来ました
そっと正面に寄ってフェンスに寄りそうために下に降りたら気づかれ5mほど移動しました
とりあえず何枚か撮って近寄るとそれだけ移動します
距離は20~50mくらいです
もっと近づこうと寄ると飛んで奥のコンクリーまで行ってしまいます
飛び物が撮れないではこの鳥に粘ってもで、約1時間で切り上げました
光の関係もあり正午から午後2時くらいが勝負かと思います
曇天で色も目も出ずではまた行かねばなんめえ
帰りに緑が丘公園の梅林に寄ってみました
雨になる曇天でカワセミもメジロもさっぱりでした

074.jpg

085.jpg

フェンスの線が入ってしまいました
ケリなんてでなんぼも撮ってませんゆえしゃーないわ

033.jpg

ここでもカワセミ狙いのカメラマンが何人かいます

105.jpg

梅はほぼ満開状態ですが、枝垂れ梅はまだ1週間はかかりすです

155.jpg






このページのトップへ

甲山

2月16日 曇り時々晴れ

西宮市北山植物園にフクジュソウを撮りに行きました
他の花も期待しましたが、目ぼしい花は咲いていませんでした
1時間ほど時間が有ったので甲山に寄ってみました
掲示板は14日までの情報しか載っていませんでしたが、トラツグミ3羽が目を引きました
結局予定の1時間オーバーでやっとこさ撮れました
梅園にルリビタキ♂が寄るようになったようで、5人ほど狙っていました
時間が無く広川原には寄れませんでした

220216071.jpg


220216081.jpg

このページのトップへ

中途半端やな~

2月14日 晴れのち曇り

セツブンソウが撮りたくて京都に行ってきました
折角だからと御苑の水場で2時間頑張ってみました
ビンズイ、メジロ、シジュカラ、ヤマガラ、ミヤマホジロを撮っただけでした
昼飯を食べて植物園に転進し、セツブンソウ、セリバオウレン、バイカオウレン、フクジュソウを撮っているとルリビタキの♂が出てきました
花撮りの設定で鳥撮りは大失敗でした
日曜日とあって人が多くて鳥は落ち着いてくれず全部ボツで、午後4時過ぎに人がいなくなって、アトリが水浴びに来てなんとか鳥を撮ることが出来ました
アトリではなあ

258.jpg

半木神社横の林のルリビタキ♂
まだ若いのでは?

196.jpg

ミヤマホオジロは高い木の上でしかも曇天
目も色も出ん

220214_041.jpg

どもならなんだわ

このページのトップへ

アカウソ空振り

2月13日 晴れ

久しぶりに車が空いたので、空港と妙見山の様子見に行って来ました
タゲリは昨夕と同じ所で寝ていました
こいつ等は何時餌をとっているんでしょう
朝、夕寝ているのなら昼は起きているのかな?
1度は綺麗に撮りたいものです

005.jpg

アカウソ、カシラダカ、マヒワは見つけることが出来ませんでした
流石に柿の実は一つも残っていませんでした
カラスザンショウの実がまだ残っているようで、ルリビタキ♀、コゲラ、メジロが撮れましたが、ごたんの通りのぐちゃぐちゃです

169.jpg

221.jpg

227.jpg

せめてアカハラだったらなあ

288.jpg


このページのトップへ

平城京 パート2

2月12日 曇天

トラフズクのリベンジと意気込んで行ったが、がっかり
朝一にはいたそうですが、御前9時半ごろ着いた時には行くへ不明
午後3時過ぎに諦めて帰りました
カラスに追われて羽が何本か飛んだとの噂も聞きました
もう戻ってこないの???
せめてキジでもとの思いも鳴き声を聞いただけで返り打ち
アリスイにまで翻弄され、メジロ、エナガ、モズに慰められてわやだんがな

a071.jpg

a212.jpg

a192.jpg

a100.jpg

伊丹駅に午後4時半頃に着きました
日没がどんどん遅くなりまだ日は西の空で、ついでのぱっちで大阪国際空港に寄ってみました
タゲリが10羽ほど寝ていました
こいつら何時起きとんやろう
近くに寄ってくるとは聞いていましたが、時間帯によるのか遠かった
帰~り道は近かった

a264.jpg
このページのトップへ

新種追加

2月10日 晴れたり曇ったり後雨

天気予報に騙されて平城京行きの出足が遅れました
何時抜けるか分からないトラフズクゆえ、何がなんでもの思いで小雨の中を強硬突破となりました
結果はうっはうっはの好都合な天気で、午後2時過ぎまで雨にはなりませんでした
トラフズクはワンポイントの抜けしかない木の中で、どうにもこうにもでしたが、ベストポイントを譲ろうとしないカメラマンに顔馴染みの[K]さんが譲るようにと注意してくれました
腹の中で思っても面と向かって言えないものなんですよね
お蔭でなんとかの画像は撮れましたが、こいつはやっぱり手ごわいです
証拠写真撮ってさっさとアリスイに参戦しました
噂通りの出っ放し状態で、欲を言わねば撮り放題でした
枝止まりの良いのをと言えば、それなりの難しさは有ろうかと思いますが、まあこんなもんでええっかでした

  249tora.jpg

019arisui1.jpg

ええわけねえぞ~
なんでこんなことになるんでえ
くっそぅ

025arisui2.jpg

タシギは初撮りと思いましたが、高知で撮ったことを思い出して一寸がっかり

045tasigi.jpg

モズも沢山いたんですが、気合い入らず今思えば残念

052mozu.jpg
このページのトップへ

黒スズメ

2月9日 曇り

奈良のトラフズク狙いの予定でしたが、前日の天気予報で雨と出て諦めた
ところが午前中は陽が射す好天ときたもんだ
奈良はどうだたか知りませんが、一昨日に続き予報に裏切られ腹立つのう
午後から辛抱たまらず天保山に行ってきました
ブログ友から詳しい場所を聞いていたので直ぐに見つかりました
都合3名+のカメラマンでした
+はなんやと寄って来たお人の携帯さんです
曇天で黒は今一でした
枝止まりはどうにもこうにも
好きなスズメゆえ好天の日にもう1度会いに行こう
黒いスズメは噂では3羽だそうですが、に近いのも何羽かいます
その内天保山のスズメは黒いのが当たり前になるかも
カメラマンも少なく行かれるならモデル料必携ですぞ

天保山マーケトプレース前の階段の2羽です

016.jpg

058.jpg

観覧車下のバス停の木にもいることが多いようですが、別の集団か?

112.jpg

107.jpg

033.jpg

ハトが邪魔するので食パン3枚要りました
このページのトップへ

ウメビタキ

2月8日 曇り

もうええかと思うくらい撮ったオジロビタキも梅の花が絡めば話は別だ
愚図愚図して満開になっては面白うない
午前中のお仕事おっぽらかして千里南公園へ参戦
曇天もあって暗かった
SS上げたいので暗いのも仕方なし
お仕事があるので早めに帰ったら日が照り出した
今週は天気が悪そうでもう駄目かな?

003.jpg

011.jpg

049.jpg

160.jpg

SS上がっていたらの北海道

100.jpg

ソフトで触りまくったらこんなんなってしまったわ
仕舞ったわ

206.jpg
このページのトップへ

宝が池

2月7日 晴れ

京都の雪景色を撮りたくて北山に行って来ました
昨夜ライブ映像で雪を確認したのですが、家を出たのが遅くて雪は消えていました
がっかりでしたが、景色が駄目ならでオシドリを撮ってきました
♂♀合わせて20羽くらいいました

220207no1.jpg

220207no2.jpg

ボートが近付いてきて全部飛びました
ボートしていて間にあいませんでした

220207no3.jpg

日曜日で人が多く他にはルリビタキ♂&♀とメジロを見ただけでした
モズも逃げまどうほどでまともに撮らせてもらえませんでした

220207no4.jpg

人が多かろうがオッパッピーのガチョウ
これも新種の1つだよ~ん
画報に載せるのはちいと考えるがね

220207no5.jpg
このページのトップへ

今日のミコアイサ

2月6日 晴れ

やっと風邪は治ったようですが、なんとなくまだ体がだるい
午後2時頃気晴らしに昆陽池に行ってみました
天気晴朗なれど風強し
2時間ほどで切り上げましたが、今日は比較的近くに寄って来てくれました
とは言っても40~50mまでです
土、日は人が多くてミコアイサも落ち着かないのでしょう
駐車場奥の手すりからで、午後3時を回ると木の陰で日が当る所は限られて撮り難くなります

029.jpg

しょぼこい目で同一個体か別個体か判断出来ません
別個体のつもりです

037.jpg

飛び物が撮れないのでこれが精一杯

128.jpg

♀は10羽を確認

062.jpg

今日は♀も遠かった

104.jpg
このページのトップへ

風邪引いてまんねん

2月5日 晴れ

寝てませんねん
寝るほどでもないけど頭が重い
カメラ持つと忘れる得て勝て風邪
さりとて遠出はしんどい
で、今日も昆陽池へ
何やら工事中で騒々しく、北半分にはヒドリガモの1羽もいまんでした

220205_1.jpg

ミコアイは東南中ほどで遠い
給餌池の手すりにカメラを固定して狙う
7~80mくらいまで寄るが、そこが限度で諦めました
♂X2羽、♀X10羽確認

220205_2.jpg

220205_3.jpg

220205_4.jpg

昨日撮り忘れたコクガンも元気してました

220205_5.jpg
このページのトップへ

昆陽池

2月4日 おおむね晴れ

ウミアイサを頑張り過ぎて風邪を引きました
と言っても、年中ゴホンゴホンやてます
半日も寝るとケツがもぞもぞ
無理は禁物で、近場の昆陽池の様子見でした
水は減るでなく増えるでなく状態のようです
ミコアイサの♂2羽、♀7羽を確認しましたが、♀はまだいるかも
相変わらず遠くて前からいる個体か、入れ替わったのかどうかは不明です
私のカメラでは目なんて出ません

22204_1.jpg

潜りだすと岸に寄って来きます
何時かは知りませんが、新しく入ったやつでしょうね

220204_2.jpg

♀は数おりどれかが近くに寄っていました

220204_3.jpg

コハクチョウも凛々しい若者になりました
♂なんyろうか♀なんやろうか
宝塚で見た、尼崎で見たと聞きますが、そんなに居る訳ではないでしょうからこいつでしょうね

220204_4.jpg

ど真ん中に狙ったのですが、やっぱり鈍いわ

220204_5.jpg




このページのトップへ

ひよっとしてヒヨ?

2月3日 午前中晴れ 午後一時雪

てな天気で鳥撮りに行ってません
そろそろ梅が咲いたかと緑が丘公園に行ってみました
まだまだの感じでしたが、ロウバイは満開でした
蕾や花が一杯下に落ちていましたが、ヒヨドリのせいでしょうね

roubai.jpg

カワセミがよく来る池に行ってみましたが、鳥を撮りに行った訳ではないのでゴイサギ撮っただけで帰りました

goisagi.jpg

ジョウビタキ撮ればどもならん

jyobi.jpg

イカル撮ってもどもならん

ikaru.jpg

おうおうおう おお~ら
花撮りの12倍じゃどもならんわ
ネタがねえでしっかたなかんべ
もうネタろうno我太郎

sekirei.jpg
このページのトップへ

ウミアイサ

2月2日 曇り時々晴れ

新種追加のチャンスとウミアイサを狙いに行って来ました
前回鳴尾運河で失敗したので、今回は武庫川河口に行ってみました
ボラ狙いの釣り人が4、5人の他は人影は見えませんでした
沢山のカモがプカプカとまどろんでいました
探せるかなあと心もとない思いで双眼鏡を覗くと、直ぐに見つかり♂♀交互に潜っていました
銀色の道とよく言われますが、まさに遠い遠いでした
おまけに曇りで目が出ず天気待ちの間の寒かったこと
結局午前11時から午後4時まで頑張りました
初撮りはこんなもんでしょう

216.jpg

245.jpg

あわよくばとハジロカイツブリ探しましたがカンムリカイツブリばかりでした
ハジロカイツブリは何処にいるんだ~

142.jpg

退屈しのぎのイソヒヨドリと?チドリ

134.jpg


173.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する