我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

勘の臭さよ

3月28日 晴れたり曇ったり

午前中曇天でどうしようか迷った
なんとかお仕事を片付ける頃には日が射してきたので千里に走りました
桜の花がらみをすっきり決めたいと、最初から1発狙いを決めました
ところが、止まるのは幹の向こうの枝なんよね
辛抱辛抱で何時にない頑張りでしたが、駄目なんよ
辛抱しきれず、カメラ2台でうろちょろと中途半端に終わりました
さて、後何日いてくれるやら

tb017.jpg

tb108.jpg

tb113a.jpg

tb171.jpg

tb167.jpg
このページのトップへ

はしご

3月27日 晴れ

そろそろ冬鳥も旅立ちかと単車ではしごしました

農業公園でまたまたハチジョウツグミ
お次に気が飛んでまともなのは1枚も無し
師匠がアカハがおったと言うが見れず
午後一で服部力t公園へ

220327_1.jpg

ルリビタキ♀をなんとかきっちり撮りたいと寄ってみました
どうも上手く行きません
今季はもうこんなもんだ

220327_2.jpg

目白撮ってる間にルリビタキがきとった
♂? ただでさえ聞こえが悪いのに、風邪引いてまんねん
会話がでけへん

220327_3.jpg

そうそうに千里南公園に
着くなりオジロビタキが目の前に
カメラが間にあいませんでしたが、いてくれたので一安心
ほどなくしてお出まし
そこそこ出て、そこそこ、どこや~
目も見えへんわ

風邪を引くとこんですわ
トンチンカンな会話で失礼したお方にはお詫び申し上げます

220327_4.jpg

220327_5.jpg
このページのトップへ

農業公園のハチジョウツグミ

3月27日 晴れたり曇ったり雨たり、風強くわやな天気

服部のハチジョウツグミの色が出てへんとぼやいていたら、師匠から近くの公園にもいるとの知らせが有った
万博公園での初撮りも撮っただけの物だったので、何とか綺麗に色を出したいと行ってきました
ボタン園に着くともう出ていて、ほとんど出ずっぱりのサービスでした
公園ではシーズン前の手入れで、多くの作業員が忙しくしていましたが、どこ吹く風のオッパッピ~
個体は欲を言えば限が無い、ということでこんなもんでええわ
画報の差し替えには十分でしょう

s-tbP1030814.jpg

s-tbP1030851.jpg

s-tbP1030829.jpg

s-tbP1030826.jpg

s-tbP1030861.jpg
このページのトップへ

ヒレンジャク

3月19日 晴れ

・綺麗なレンジャク撮ってるねえ
・・水場のレンジャク撮りたいなあ
・バスで行けるかも?

ネットって有りがたいですねえ
妙見口から阪急バスが出ていました
ネットでは9時55分となっていましたが、実際は10時9分発でした
遅くなっていたから良いようなものの、早かったら起こるで~
1時間に1本しかありません
本滝口まで5停留所で350円は高い!
タクシーよりましか
お目当てのレンジャクは午前中5回ほど水飲みに下りてきましたが、1羽づつと淋しかったです
内2回はもたもたしてピント合わせに失敗、何とかの3度のチャンスも連写2回で終わる速さでした
こりゃおいらも負けたわ

220319_1.jpg

220319_2.jpg

220319_3.jpg

220319_4.jpg

220319_5.jpg

220319_6.jpg

220319_7.jpg

220319_8.jpg

このページのトップへ

服部霊園

3月18日 晴れ後曇り

午後から天気は崩れるとの予報で霊園に行ってきました
本間かいなと思われる好天も、正午を過ぎると雲行きが怪しくなってきたので、3時間で切り上げました
なんやら心と春の天気と言われますが、こうころころ変わられるとううざいします
なんとかポツリポツリ程度の内に帰りつきやれやれでした
と言うことで、服部緑地公園は覗きませんでした
霊園も退屈しないで結構遊べました

ホオジロハクセキレ

気になっていた鳥でしたが、今日は半日たっぷりお付き合い願えました
新種1つ追加は嬉しいですが、飛び物苦手の私にはもううええは
同じ石の上に戻ってくるのに上手く撮れへんかった

tb069.jpg

tb084.jpg

真上でシジュウカラが撮ってくれ~、撮ってくれ
撮ったるがな

tb689.jpg

ふと気がつくと皆さん水面を狙っています
ウが鯉を咥えて悪戦苦闘中でした
結局飲み込めず諦めました
これじゃ鯉も助からんでしょうね
鳥の世界にもバカがいるんだ

tb642.jpg


白いのに気を撮られて、曇ってからの撮影でしたが、ヨシガモ、オカヨシガモも真近で撮れます

tb895.jpg

tb808.jpg

tb832.jpg

tb846.jpg
このページのトップへ

御殿山

3月17日 晴れ

今日は鳥撮りは休むつもりでのんびり朝寝を楽しんだ
昼前になて好天に家でくすぶってるのもと思って、服部に行くべく単車を走らせた
ところが~
ホオジロセキレイは難しそう、で撮りはぐれのない御殿山に急きょ変更
4時間では牧野まで歩くのはきついので、ベニマシコ♀に絞ってやってみることにしました
風が冷たく鳥の出は良くありません
地元のカメラマンをつかまえて最近の状況を聞くと、ここは2月はよう出てたけど、今はもっと上かもっそ下や、と教えてくれました
グランドの下の鉄塔の所が賑わっているとかでしたが、遠いしなあで上に向かいました
4人が木の上を狙っていたので直ぐに分かりましたが、細い枝が邪魔するし、空抜けばかりでどもなりませんでした
出は結構良かったのですが、なんぼ撮っても同じ状況なので、先を探してみましたが成果無し
どうしてもベニマシコの♀が撮れんなあ
時間が無くて御殿山へ引き返す途中でキジを撮りましたが、ここはどうしても枝や草が被ってこうなります
すかっと抜けたキジを撮りたいわ
何処とも撮り物が少ないようで、何時に無くカメラマンが多かったです
本日の成果で、午後1時から4時までの撮った順です

220317_1.jpg

220317_2.jpg

220317_3.jpg

220317_4.jpg

220317_5.jpg

220317_6.jpg
このページのトップへ

おおたか

3月16日 天気晴朗なれど風強し

あえんかった

おいおい寄り過ぎや
口切れとーる
へったくそ
悔いな

060.jpg

あほ詐欺

017.jpg

はな
な・何にも無いわ

126.jpg

風が強かったのが難儀でした
ご一緒させて頂いたお馴染さんにお礼申し上げます 



このページのトップへ

服部緑地公園

3月12日 曇りのち薄日射す

10日もブログ更新出来てなかった
時の移ろいの早い事をしみじみ実感しています
ごごからホオジロセキレイ狙いで服部に行ってきました
結果は轟沈でした
セキレイは意外と行動範囲が広い事を知りました
一人では見つけるのは難しそうです
でもって、撮ったのを全部アプします

ヒクイナ待っていたら出たのはバン
紛らわしい、昼に出るな~

220312_1.jpg

ヒクイナは、30分間隔くらいのサービスでした

220312_2.jpg

白いのがいなくて赤いのがでてくれました
四畳半なんて言われていますが、私はまだまともなのを撮れていませんでした

220312_6.jpg

ソフトで白く塗ったらなんて言われました
そのソフトが使われまへんねん
情けな~

220312_4.jpg

よう考えたら、今季オジョウさんまともな撮ってなかったわ

220312_5.jpg

ツーショットが撮れました
喧嘩しろって勝手なもんですが、こっちの都合良くは動いてくれまへんなあ

220312_7.jpg

このページのトップへ

桜目白

3月3日 曇ったり照ったり

使い痛めか右膝が痛い
歩けにほどではないが、早くは歩けない
単車で緑が丘公園の河津桜を撮っていたら、可哀そうと思ったのかメジロがやてきてサービスしてくれました

130.jpg

162.jpg

165.jpg
このページのトップへ

服部緑地公園

3月2日 曇りのち薄日射す

曇天でやる気無しでしたが、午後から回復傾向で、緑地のアオバトに参戦してきました
カメラマンンは5人ほどで静かで、もう皆さん撮り飽きたんでしょうね
駄目だと言うのでルリビタキ撮って、夕方の出番かなとアオバトに復帰しましたが、3時過ぎに見えない所に降りたらしく、姿も確認出来ずでした
4時まで粘ってヒクイナに行ってみましたが、これも駄目でまだまだ鳥運悪いままだわ
そろそろ旅立ちかなというルリビタキ撮れたので坊主逃れにはなりました
また♀撮るの疎かにしてもうた

tb010.jpg

tb077.jpg

tb091.jpg

このページのトップへ

花たれ3年生

3月1日 晴れ後曇り後雨

何でも屋で花も撮っています
丸2シーズンが過ぎて好きな花も出来てきましたが、まだまだ鼻たれです
鳥撮りと変わらぬスタンスで、綺麗な花が撮れれば植物園でも良いと、もっぱら植物園巡りで楽しんでいます
鳥撮りの甲山からほど近い所に西宮市立北山植物園があります
入園無料で、午前中花を撮って、午後から森林公園で鳥撮りしました
何にもいませんね
御夫婦で鳥撮りのお二人と会っただけでした

甲山大師で桜が咲いています
寒緋桜? 
一寸早い桜メジロ

263.jpg

掲示板も28日はルリビタキ♂とジョウビタキ♀のみでした
梅園でジョウビタキ♂撮って遊びました

311.jpg

319.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する