我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

ホトトtギス

5月30日 晴れ

今日駄目なら諦めと五月山に行って来ました
28日は寒くてふるえたのに、今日は暑くて午後から戦意喪失
抜けがどうのこうのと言ってるばやいじゃごんざりませんでした
初撮りゆえこれでも良しとしよう

220530_1.jpg

220530_2.jpg

おっしいなあ
連写じゃ~

220530_3.jpg

またフクロウ撮った弩

220530_4.jpg

にゃろめ~
カッパまで撮れたわ

220530_5.jpg
このページのトップへ

お山は寒かった~

5月28日 晴れたり曇ったり 風強し


五月山のホトトギス狙いでしたが、ホトトギスで1度もシャター押せず
撮り放題の翌日は待ち放題が多いわなあ
何時までいてくれてやろう
コゲラの雛撮っても遠くて手に負えんかった

143atorisen1.jpg

157torisen2.jpg

にゃろめ~
フクロウ撮った弩

006torisen3.jpg
このページのトップへ

コウノトリ

5月21日 晴れ

コウノトリの雛を撮りに行って来ました
雛と言うには大き過ぎて失敗でした
今年は生育が1週間ほど早いそうです
餌を探すコウノトリを撮りたかったので、ハチゴロウの戸島湿原に行きました
メス?と雛2羽は巣から離れません
オス?が餌さ供給掛かりやっているようです
1時間ほど頑張って1回餌やりが有ったのですが、昼飯を食べていて気がつきませんでした
飯食うとなぜかチャンスがおとずれるんです
午後からコウノトリの郷に転進しましたが、JRが信号トラブルとかで30分遅れでした
豊岡に着いたのが2時前で、今バスガ出ました、次は1時間後だって~~~
あきらめました
始めからウノトリの郷が正解だったわ

tb_a064.jpg
tb_a071.jpg
tb_a113.jpg
このページのトップへ

7羽無事

5月19日 小雨

カメラが気になる降りでもないので池に行ってきました
元気に7羽揃って泳いでいました
昨日夕方雛が親の背中に乗った聞き期待して1時間ほど頑張ってみました

220519_1.jpg

220519_2.jpg

池を一回りして、巣に帰る時に1羽乗ったのですが、こんな時に限ってシャッターが下りません
ズームレバ-の不具合でシャターが下りなくなります
ほんの少しズームを動かすと問題無いのですが、その間に折角のシャッターチャンスを逃してしまいます
おまけに雛は乗っても羽の下に潜って顔を出してくれませんでした
結構難しいなあ

220519_3.jpg
このページのトップへ

雛が7羽

5月18日 晴れ

8時過ぎに西池の様子を見に行ってきました
7羽の雛が巣から離れて泳いでいました
水上デビューです
山に花を撮りに行って、午後1時過ぎに寄ったらかなり広い範囲で移動していました
背中に雛が乗るのを期待しましたが、チャンスがないまま1時間ほどでギブアップしました

220518_1.jpg

220518_2.jpg

220518_3.jpg

220518_4.jpg

220518_5.jpg
このページのトップへ

雛が増えた

5月17日 晴れ

白鳥の雛は夜明け頃に生まれると聞いたので、7時過ぎに様子を見に行ってきました
3羽増えて6羽になっていました
まだ卵を1つ抱えています
明日朝の誕生なら水上デビューは明日かな?

096.jpg
このページのトップへ

西池通い

5月16日 晴れ

今年も伊丹市の西池でコブハクチョウが巣篭り、そろそろかなと通って1週間
今朝?3羽の雛の誕生を見ました
まだ2個の卵を抱いています

220516_1.jpg

220516_2.jpg

220516_3.jpg
このページのトップへ

海老江&呼んだか三田

お城も人が多いので干潟でのんびりしたいと海老江に行ってきました
シギチは好みではありませんが、新種200種までまだ30種くらい届かない
数稼ぎのつもりでしたが、名前がさっぱり分からない
動く鳥を片っ端から撮っては見たが、何にもおもろうなかったわ
お城で綺麗なサンちゃんが出ていると聞いても腰が重い
本間、証拠写真にもならんのしか撮れんかってん
ええ加減やから間違えとったらご指導下さい

<ハマシギ>

485ハマシギ

<オバシギ>

オバシギ

<メダイチドリ>

メダイチドリ

<オオソリハシシギ>

オオソリハシシギ

<手前=トウネン 奥キアシシギ 足が見えとら~ん

手前=トウネン 奥キアシシギ

三田でアマサギいてるよ~
折角メールをもらって行かない手はねええわなあ
で走ったのは良いが、三田って広いわな
助けてくれ~
なんやて行きすぎかいな
てなもんで、結局総走行距離は80kmを超えていました
家に着いたら腰が折れそうやったわ
まだしんどいで
念願のアマサギが撮れたで良いか

620.jpg

644.jpg
このページのトップへ

神戸花鳥園

5月4日 晴れ

フクロウが絶対撮れる
ほんの1、2時間のつもりで行ったんですが、なかなかどうして1日遊べまっせ
入園料は通常1500円ですが、65歳以上は公的証明書提示で1000円成りです
連休中もあってのことでしょうが、こんだけ混むかと意外なくらいの人で賑わっていました

スピックスオオコノハズク

ナンベイヒナフクロウ

メンフクロウ

ようけいですのでスライドショーで見て下さい

このページのトップへ

大阪城公園

5月3日 晴れ

何時もの逆回りをと飛騨の森からスタートしました
9時前で鳥撮りさんは私を入れても4人でした
オオルリ、キビタキは複数見れましたが、高い高いガソリン並み
市民の森の様子を聞いてもぱっとしない様子なので、キビタキを追ってみました
常連さんがぼつぼつ集まり始めたものの昨日と様子は変わらず
センダイムシクが高い木の上でちょろちょろ
これにはまって必死こいてる内に10時を回ってしまいました
全体的には沢山の鳥が入っているようだったが、上ばかり見ていて首がいおかしくなった
オオルリ、センダイムシクイ、キビタキ&菓子ぱんに味噌汁
ほとんど一人でのんびり鳥撮りを楽しみました

戦意喪失で昼飯を食べて早々に退散しました
もうちょっと頑張れよなんですが、妙見山以来風邪をこじらせて根気が続きません
これで大阪城登城も秋までお預けとなりそうです

ht005.jpg

tb044.jpg

tb057.jpg
このページのトップへ

マミジロは抜けた?

5月2日 晴天

コルリにこるりといかれたわ
行くなら昨日行っとけよ
まだいるだろうと服部緑地に行ってがっかり
朝から2時間も出てこんで
抜けたんとちゃうか
この鳥が2時間も出てこんではで、大阪城公園に転進
ここでも鳥は少なかった
桜広場でコルリ、カシラダカを撮った人もいます

tb041.jpg

tb062.jpg

tb094.jpg


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する