我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

道場

9月28日 曇ったり晴れたり

鳥撮りに行ったわけではありません
彼岸花探しに行ったらゴイサギの池が有りました

tb224.jpg

茅葺き探してたらノビタキがいました
遠いわ

tb277.jpg

tb291.jpg

何にも撮れんよりはましかな

このページのトップへ

彼岸ノビ

9月25日 晴れ

昨年師匠から彼岸花にノビタキの画像を掲示板に貼り付けてもらいました
彼岸花は毎年追っかけをやる思い入れの花ゆえ、何としても撮りたいと、1年越しの思いがありました
昨年何やらトラブルが有り、百姓さんが起こって、今年は彼岸花を刈ってしまった、との情報を聞きがっくりんこでした
ご存知の方も多いと思いますが、北嵯峨の田園地帯は、大覚寺から広沢の池まで広大な田んぼが広がっています
なんぼなんでもあの田んぼ全部の彼岸花を刈り取るこたないわなあ、で確認のために行ってきました
師匠が言うには、昨年咲いていた畦に今年は彼岸花は無いそうでしたが、横の田んぼの畦には彼岸花が咲いていました
昨年とほぼ同じ所でよくノビタキが出ていました

gannobino1.jpg

大覚寺寄りの田んぼで比較的良く彼岸花に止まってくれましたが、遠かった

gannobino2.jpg

gannobino3.jpg

このところ三脚が重たく感じるようになって、持って行かなかったのは大失敗でした
帽子が飛ばされる強風にピントの合わせ難かったこと

inenobino4.jpg

広沢の池よりの田んぼにもノビタキはいましたが、なかなか彼岸花には止まってくれませんでした

kuinobino5.jpg
このページのトップへ

セイタカシギ

9月24日 曇り

1年ぶりの巨椋でした
昨日の雨で抜けたかなあ、と不安は半分当たりました
セイタカシギはいましたが、アメリカウズラシギは抜けたらしい?
アメリカウズラシギは誰に聞いてもいないとの返事で諦めました
それにしても休耕田が減っていたのには驚きです
民主党になって米を作る方が得なのかなあ

144.jpg

233.jpg

tb346.jpg

tb445.jpg

tb486.jpg

tyougenbou.jpg

wakaran.jpg
このページのトップへ

ツツはいず ヤブサメがまだいた

9月16日 晴れ

ツツドリが入ったとの情報で千里南公園に行って見た
公園中探したが、ツツドリどころかカメラマンも見なかった
津雲に行けば誰かいるかもで転進
ざっと10人ほどがキビタキ♀を狙っていた
大先輩がまだヤブサメがいると案内をしてくれました
結局ヤブサメを撮っただけ
それも泣く泣くが1枚

シルエット狙いではありませんが暗かったわ

016tori_b.jpg

なんとか

075torib2.jpg

珍種?
まったくお手上げだったわ

106tori_b3.jpg
このページのトップへ

まだ1週間早い?

9月11日 晴れ

暑いに変わりはないが、木陰は風が通り撮り待ちも楽になった
生憎の日がらで鳥はいても落ちつてくらなかった
オオタカ、コサメビタキ、オオルリ、キビタキ♂、キビタキ♀、エゾビタキ、なんたらムシクイ、コゲラ
で、撮れたのはコサメビタキ、オオルリ、コゲラだけだった
暇つぶしにはなりましたが、9月一杯はこんなもんかな

063.jpg

067.jpg

097.jpg
このページのトップへ

まだ目が覚めん

鳥撮り再開したものの猛暑は収まらないわ
なんぞしとれんとカメラがくさる
3日青春18キップで敦賀市の気比神社の秋祭りにいってきました

鳳凰撮った

026katte.jpg


動画の練習
なかなかスムーズに撮れないなあ

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する