我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

菊水山

10月27日 曇りde強風寒~い
辛抱たまらず午後3時前に撤収
やっぱり駄目だったわ
初認10月13日、ピーク23日
ウオッチャーさんによればもう抜けるかなあ?
寒くて風が強くて出が悪かっただけ?
個体数もお披露目も少なく難儀しました
手持ちでやって全部ブレブレ
三脚セットしたら出てこんかった

039.jpg

このページのトップへ

ノゴマ

10月17日

またまた大阪城に振られました
今年は駄目だわ
ノゴマ一本狙いで行ったのですが、出た所が最悪でした
逆光、暗い、ピンポイントと散々でした
ツツドリも出たのですが高くて飛んで分かったような状態で見ただけ~
ノゴマはもう1度チャンスがあるかなあ

a132.jpg
a152.jpg
a199.jpg
このページのトップへ

リベンジ

10月14日 晴れ

ツツドリのリベンジでお城に行ってきました
結果あえなく返り討ち
姿も見れず
低調でノビタキとキビタキ♀を撮っただけでした
お城が駄目なら服部があるさ
ヨシゴイのリベンジなりました

tb001.jpg
tb033.jpg
tb122.jpg


このページのトップへ

大阪城公園

10月13日 晴れ

暑かった
で午後3時には撤収しました
ブログでは鳥多しの報ではあるが、10時前に行ったら鳥の気配すら感じられません
市民の森一帯でカメラマンは一人も見れず
早朝が良いようです
桜広場前でやっと顔馴染みさんに会い様子を聞いた
貯水池横から博物館の間でムギマキ♀を狙って固まっているとのこと
流石に皆さん撮られていたようです
ムギマキは苦手でパスして西の丸公園に寄って、2時間ほど頑張ったがツツドリは見れず
キビタキ♂、エナガ、シジュウカラが撮れただけ
キビ♂は今季初撮りでまあええとしよう

no1_1013.jpg
no2_1013.jpg
no3_1013.jpg

桜広場でツツドリが出てると聞いて駆けつけましたが、時すでに遅く5枚撮っただけで飛ばれました
距離は近かったのに空抜けで証拠写真となったのが残念

no4_1013.jpg

他にはエゾビタキくらいしか見ませんでした

no5_1013.jpg
このページのトップへ

何時ものパターン

10月12日 おおむね晴れ

午後から水道工事の立ちあいで午前中だけの予定で服部公園墓地に行ってきました
つくなりさっきまで出てたのに、しかも全身丸出しだって~
またか~、と笑っとらにゃしゃーないわ
本日のおっしい

012torisen_3.jpg
024torisen.jpg
026toriesen1.jpg
036torisen2.jpg

兎にかくきつかった~
ヨシゴイの出は悪くはなかったです
被りが何とも悩ましい
小鳥の森でアオバト撮ったのがまあまあの画像になりました

065torisen5.jpg

このページのトップへ

花も鳥もで忙しい

10月8日 曇り1時晴れ

道場に花撮りに行って来ました
サクラタデを探していて白いタデを撮ったのですが、嫁さんに畑によく有ったと言われました
珍しいと思ったのに残念

tb_sirobana.jpg

うるさいくらい咲くミゾソバですが、花は可愛いですよ

tb_mizosoba.jpg

出れば撮る
ノビタキは沢山飛んでいましたが、どうにもこうにもなりませんわ

tb_nobitaki.jpg

トビが降りていたんですが、花撮り中でこれ1枚

tb_tobi.jpg

2時過ぎに花探しを諦めて、ちょっと大回りですが有馬富士に様子見に寄りました
夕方3時過ぎまで動きなし
上の様子を見て帰ると皆さんカメラ覗いてる~~~
何とか・・・
浮気ださんと、やるき出せば良かったなあ

tb_kojyukei.jpg
このページのトップへ

有馬富士公園

10月7日 晴れ

大阪城もぱっとせん
大泉のオオタカ狙いもいいかなと思っていたらコジュケイが撮れるかもで、撮れれば新種1種追加となり急きょ行って見ました
それが手ごわかった
遠い、暗い、出てこん
ホオジロ撮ればこんなもん

002torisen1.jpg

キセキレイ

008torisen2.jpg

待つこと約7時間、疲れた~
こんなもんもうええわ

010torisen3.jpg
454torisen4.jpg
512torisen5.jpg





このページのトップへ

お城も暇だった

10月6日 晴れ

この時期こんなもんだったかなあ
遅がけではあったが、市民の森で5~6人の他は音楽堂裏、桜広場では一人もいなかった
お馴染さんが反対側からやって来たので情報を聞くも何にもとのこと
飛騨の森でキビタキらしいと言うことで寄ってみました
♀を20人近くが囲んで狙っていました
本日のお城のカメラマンはこんだけ?

tb002.jpg
tb006.jpg
tb028.jpg
tb031.jpg
tb050.jpg


このページのトップへ

梅小路公園

10月5日 晴れ

藤袴と和の花展を見に行きました
原種の藤袴(8月18日~10月11日)200鉢と京都の希少植物など約160種の和の花が展示されています
海上に行く途中で撮った鳥です

エゾビタキ、コサメビタキはサービス良かったです
まさかで、双眼鏡を持って行ってなかったので、他の鳥は確認出来ませんでしたが、結構飛び回っていました
鳥撮りにはまだ本気でえへんなあ

490tb.jpg


508tb.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する