我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

今日の昆陽池

午前中年末のお仕事で午後から昆陽池に行ってみた
コイカルは午後は2時過ぎまで1度も出てないようでした
平日の年末とありミコアイサ狙いの人もちらほら
以前からいえばかなり近くに寄って来るようになりましたが、♂はやっぱり遠いわ
マヒワがよく舞っていましたがこれも遠い
たまに水を飲みに降りて来るのでチャンスは有る
オオタカ狙う気になれない中州の木に留まったまま
久しぶりにミサゴが舞いましたが飛び込みはなし
ルリビタキ♂は見れず、便所裏でルリビタキ♀をなんとか
近場でこれだけ楽しめれば暇つぶしにはなる
コイカル狙いでお越し頂いたお馴染さんには申し訳ないことでした

s-282.jpg

s-tb075.jpg

たまにはスズメでもと、何気なく撮ったら尻尾が無い

s-tb128.jpg


このページのトップへ

コイカル

昆陽池公園にコイカルが入っていることは10日ほど前から聞いていました
聞いていたのが午前8時から9時までだったので、昨年撮ってるので良いわと思っていたが、撮ったか、撮ったかと会う人ごとに言われて、今朝思い腰を上げました
芝生広場の後ろの林で、せせらぎを挟んでどっちかです
8時45分に行ったら既に地上で餌を食べていました
人が通るとぱっと木の上に飛ぶが、通り過ぎると直ぐに降りて来ます
コイカルは1羽だけで、目が悪くて探している間に降りてきて枝止まりは撮れませんでした
ミコアイサを撮りに行って、10時半頃もう1度寄ってみたらいたので、早朝だけではなさそうです
ただ、このコイカルは右足が折れているようです
今日は中州で工事がありミコアイサも近くに寄ってきました
♂が増えて6羽確認ですが、人によれば8羽と言っていました
駐車場の裏の葦が邪魔で見えないのが難儀でした


tb112.jpg
tb110.jpg
tb164.jpg
tb201.jpg
tb264.jpg
このページのトップへ

おおどじこいた~

梅田7時の待ち合わせを何を勘違いしたか、家を7時に出れば良いと思いこんでいた
単車でしばらく走るとメールが来た

師:7時過ぎたけどどこ?
我:あちゃ~~~、まだ伊丹や
師:バスに間にあわんで
我:先に行っといて
師:大阪城に行って見たら
我:兎に角岸和田まで行くは

まったくどじなこって
バスに遅れたらタクシーでバスを追っかけるつもりでした
発車5分前になんとか着きました
師匠にはえれー気をもませてしまって申し訳ない

ハギマシコは初撮りゆえ何が何でもと思ったんですが、1度撮った鳥なら諦めたでしょう
結果オーライでしたが、撮り難い鳥でした
寒くてカメラ持ってるだけで震えて、ピンボケの山でした
葛城山って標高800m以上有るんです
小雪は舞うし

s-075.jpg

s-209.jpg

s-289.jpg

s-461.jpg

s-007.jpg
このページのトップへ

遠い 遠い

午前中野暮用で出かけれず、午後から昆陽池で日向ぼっこしました
カラスに追われてオオタカが舞ったけど遠いわ
分かるかなあ
キャノンX4で250mm大トリミング

ootaka.jpg

ミコアイサも相変わらず遠い
午後からだと寝てばかりや
じっとしてて撮り易いけどこれではなあ
年を越したら綺麗になってくるし、多少慣れて近くにもやってきてくれるだろう


mikoaisa.jpg

ミコアイサを見てたら真上にマヒワが何十と来た
ニレの天辺の方でどもならんかった
運が良ければその内何とかな~るだ~ろう


mahiwa.jpg



このページのトップへ

ソウシチョウ

ベニマシコ狙って武田尾に行ったんですがねえ
誰も撮ってなかった
メスは見たと
オシドリも川原でたき火したり、子供が石投げて遊んでてさっぱりやった
日曜日は行っても駄目?
ソウシチョウ撮って終わりも暗かった

撮る人は撮ってるんで、午前中にまた行こう


1219_1.jpg
1219_2.jpg
1219_3.jpg
このページのトップへ

セグロカモメ?

昆陽池のミコアイサの様子を見に午後から散歩がてら行ってみた
相変わらず中州?のそばを潜っていた
オオタカ狙いさんが1人いたが暇だそうな
散歩のついでに寄った安倉の池にユリカモメに混じってひと際大きなカモメがいた
鮒をつついて食べていたが、何カモメ?
水鳥や海鳥は未知の分野ゆえ、撮れば新種追加で嬉しいには嬉しいが、何の鳥かもわからずに撮っても面白くないわ

まあいっか
新種1つ追加~

048toriburo.jpg
このページのトップへ

神戸市立森林公園

ウソの出が良いとのことで行って来ました
久しぶりの師匠との鳥撮りでした
体力的に持つか心配だったが1日なんとか楽しめました
好天に恵まれウソの出も良かったのですが、ニレの木の高い所で苦戦しました
1度で思い通りの鳥は撮れんわなあ
ニレの木を探すのにてこずりかなりの時間をロスったのが悔やまれる
長谷池から香りの道をブリスベンの森に行く道の途中の左側に5~6本のニレの木がある
ブリスベンの森と聞いていて、シアトルの森の方から行ったのが間違いだった
説明では池の方からが近いと聞いたのだが、ミヤマホポジロが来てないかとスケベ根性出して、アジサイ園に寄ったのが間違いの元だった
かなりお大回りして、しかも鳥を探しながらで30分ほどロスったようだ
やっとニレの木を見つけたらご婦人がにこにこしていた
さっき2分ほど前までそこの木にウソが5羽いたのに、とのこと
綺麗なオスもいた、とのことで地団太踏んでも後の祭り
とりあえずポイントは分かったので粘ってみることにした
以後午後2時頃まで退屈しない程度にやってきたが、まだ天辺の方でかぶりが難儀だった
また折を見て行こう


s-a330.jpg

s-a174.jpg

s-a282.jpg

s-a441.jpg

s-a446.jpg
このページのトップへ

昆陽池

安倉の池の様子を見に行ったら水が抜かれてわやだった
ならばで、昆陽池に行ったらやっぱりいた
♂2羽+♀2羽確認だが、遠いわ
寒くて粘る根性なく証拠写真撮って止めた
カワセミは暗いし遠い、ルビタキも粘る元気無く引き揚げた
221214a.jpg

221214b.jpg

221214c.jpg

221214d.jpg

221214e.jpg
このページのトップへ

もうええっか

時間帯が悪いってなもんで午前中に行って見た
たいして変わらんかった
まだこれからの鳥ゆえもっと条件の良い所で撮れば良い
慣れないカメラで設定ミスもあるだろうが水が良くないと思う
面白い色なら夕方の方が良さそう

美女軍団
イケメンもいるかも鴨?

a030.jpg

まだまだだが飛び物狙えるのが嬉しい

a053.jpg

こんなもんで良しとしよう

a060.jpg

a067.jpg

a081.jpg


このページのトップへ

少し慣れた?

キャノンキッスX4250mmで頑張ってみた
ピンと合わせさえ辛抱すればFZ28の方が遥かに大きく撮れるんだが、なんせすぐ潜るで難儀や
今日は1度だけだが、目の前に浮いて来てくれたのに逆光で色が飛んでた
かなわんわあ

段々良くなる法華の太鼓

04a137.jpg
04a152.jpg
04a184.jpg
04a201.jpg
04a208.jpg
このページのトップへ

今日もまた

午前中は天気良かったんです
12時を回って急に雲行きが可笑しくなって、ヤバいと思って帰りかけたら大嵐
何ちゅう天気や
ずぶ濡れやんけ

天気が良い内は遠くてどもならん
やっと近くに寄って来出した時は曇天でどもならん
ミコアイサは昆陽池にもいずれ入るのでまあええか


ta045.jpg

まだ若いの?
生え変わりが遅いだけ?


ta042.jpg

こいつは手ごわい
やっと寄ったと思ったら曇天でまっ黒け


ta051.jpg

ta049.jpg

ta050.jpg
このページのトップへ

ミコアイサ

とうとう11月は1度も更新せんかった
鳥撮りどころではなっかもん
やっと午後からなら時間が空いてきたが、まだ午前中はお仕事一杯だ
今年も安倉の池にミコアイサがやって来てくれました
2日ほど遅れてパンダ鴨の登場と相成りましが、なんせ遠くて250mmでは手にを得ません
FZ28+テレコンで頑張って何とかです
ピンと合わせたら尻尾だけの繰り返し
それでもシャッター押せるだけましです
♂はやっぱり遠いです

030.jpg

036.jpg

053.jpg

068.jpg

069.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する