我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

近場でどんじゃら

昨日昆陽池のミコアイサの姿が見えなくなった
隠れているだけかと思って探したら、♂X1羽♀X3羽確認できたが少なすぎる
散歩ついでに西池に寄ったら♂X2と♀X2羽を確認
昆陽池と同じ個体かは不明
他のカモ類も激減している
オオタカを嫌ってだろうか
今日はミコアイサは1羽も確認出来なかったが、見つけれなかっただけか?
アキニレの実も減って、マヒワは地面に降りるようになった
ぐちゃぐちゃのニレの木よりましかな


230118_a.jpg


230118_b.jpg


230118_c.jpg


230118_d.jpg


230118_e.jpg

 
このページのトップへ

キレンジャク

またまた滑り込みセーフ
思うように動けないので的確な情報には大助かりだ
千里の道もなんのその
しいて言えば半日遅かった
午前中はあれこれ野暮用で動けない
いてくれただけで良しだろう
実が少なくなってなかなか思う所に留まってくれなかった
空抜けは全部没の憂き目を見た
デジイチの絞り調整は慣れないので難しいわ
ま、今日も楽しめて良かった


097tb.jpg

100tb.jpg

232tb.jpg
このページのトップへ

ヒレンジャク

皿池にヒレンジャクがわんさかとは聞いていたが、野暮用で思うように鳥撮りに出れない
諦めていたが、今日が最後のチャンスかもとの情報に重い腰を上げた
お仕事は午前中の予定が狂って家を出たのは午後2時を回っていた
3時前につくともう皆さんパシャパシャやっていた
出るは出るがなんぼおるんじゃ
どれを撮ろうか迷ってかえって焦った
こんな楽な鳥撮りばっかだたらあほらしくてやっとれんやろうな
2時間で切り上げた


a078tb.jpg

a162tb.jpg

a182tb.jpg

a036tb.jpg

a601tb.jpg
このページのトップへ

コホオアカ

この鳥はなにや納得のいかない鳥撮りだった
今自分が撮ってる鳥が何だか分からずひたすらシャッターを切る
右の人がホオアカやと言えば、左の人がコホオアカやと言う
中にいるおいらはさっぱり分からん
兎に角シャッター押せ、押せ、押せ
午前中出が良いと聞いていたが、今日はなぜか午前中の出はまったくだった
午後2時を回てやと出が良くなって撮りまくり
画像整理がてえへんだ
まだ半分ほどしかチェク出来てない
さてコホオアカ撮れてるのかな


tb543.jpg

tb587.jpg

ちょっと毛色の違うのをピックアップしたが、これがコホオアカ?

tb623.jpg

tb628.jpg

こいつはおいらも分かる
イケメンだ


tb143.jpg
このページのトップへ

腹たつなあ

午後から電車で大阪も堺もちいと厳しい
単車ならお気楽で、と思って野間に行く気になった
ヤドリギの伐採?の話は気にはなったが、何時から始まるかまでは知らなかった
野間を目の前にして全面通行止めときやがった
何倍もの大回りでたどり着いたら、がぁ~~~ん
でっかいクレーンが・・・
なんでレンジャクが来てる今に作業やねんねん
文句言ったってしゃないわ
情報不足が悔しい
里の日陰はまだ雪が残っていた
ならお山は雪景色が撮れるかも
で、妙見さんに上った
あわ良くばのレンジャクを目論んで
雪は降ったんですがねえ
スズメもカラスも撮れんかったわ
くぅ~~

こんなん撮りに行ったんとちゃうねんけどなあ
ウマく行かんなあ


038burogu.jpg
このページのトップへ

マヒワ

正月休みとあり昆陽池公園も賑わいました
駐車場裏でマヒワを頑張ってみました
水場に降りてくれましたが、立った位置が悪かった
動いて飛ばれると難儀で、邪魔な杭を入れざるおえず
まあええっか、次も有るだろう
イカルが便所裏に来ましたが、コイカルは確認できず
ミコアイサは人が多かった割に大分近くまで寄ってきました
250mmではまだですが、そこそこ楽しめました




101.jpg



250.jpg



252.jpg



172.jpg



194.jpg

このページのトップへ

平成23年 初撮り

新年明けましておめでとうございます

旧年中は拙いブログにお付き合い頂きありがとうございました

今年もよろしくお願いいたします

皆さまの今年1年の御健勝をお祈り申し上げます

曇りの予報で朝寝したら大外れの好天
初日の出も拝めたのではないかな
遅がけに昆陽池に行って見た

ミコアイサ♂は相変わらず遠い
カワセミがよく留まったが250mmでは苦戦
カメラマンがいないのでコイカルは確認出来ずですが、イカルは多いので中にいたのでは?
オオタカがカラスに追われて飛ぶもピンボケ
ミサゴも同じくでなっさけな~
マヒワも高いわ
ユリカモメは低いで~


s-tb196.jpg

s-tb045.jpg

s-tb167.jpg

s-tb083.jpg

s-tb222.jpg

s-329.jpg

s-tb120.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する