我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

コルリ

クロツグミの成鳥が撮りたい
何時に無い8時過ぎに大阪城公園着と気合いを入れて行ったのに
ああそれなのにそれなのに
ねえ、あなたは何処に行ったのさ
大阪城の情報通さんに昨日はわんさか出たのになあ、と言われてしまった
人は多いが鳥はおらん
今日は外れやなあ、と情報通さんと分かれて一回りすることにした
神社裏でキビタキとオオルリが目の前を飛び交い狙っていると、いつの間にかカメラマンが増えてきた
神社裏に20人超とは何もおらん証拠だ
その内師匠がやって来たので久しぶりのご対面
長いこと一緒に鳥撮りしてへんで話が弾む
目の前のスズメ&センダイムシクイなと撮ってのんびりこん


suzume.jpg

musikui.jpg

こんなことしとるばやいじゃない
飛騨の森でコルリの情報聞いていたんだ
で、師匠と分かれて情報メールしながら飛騨の森へ
貯水池でもコルリが出ていたが、常連さんから人は多いが撮るなら飛騨の森や、と言われて転進
入る余地あれへんが
1番後ろからなんとか抜ける位置に三脚セット、コルリの動きによっては肩が被り苦戦を強いられる
午後2時過ぎに多少移動が有り被りの心配無しで、しかも光が入りだしSSも上がる
も少しうやりたかったが疲れて午後2時過ぎに撤収
なお、夜に師匠からクロツグミはいたとのメール有り
あ~あ、今季はクロツグミには振られてばかりで苦労ツグミや


430koruri1.jpg

430koruri2.jpg

430koruri3.jpg







このページのトップへ

マミジロ

ハルリンドウがそろそろ終わりかけかと気になって、六甲高山植物園に行く予定でしたが、電話で確認すると雨が降ってるとのこと、で三田の花じゅうたんはどうじゃろかと電話したら、またまた昨日の雨で花がお辞儀をして花撮りにはならいとのことだった
弁当こさえてるし、嫁さんは出かけたいモードだし、で行った先が大阪城公園
雨の翌日は鳥はいないと言われているが、行くとこ無いし駄目元で行ったのが結果オーライとなった
オオルリ、キビタキを追っかけていたら西の丸にマミジロとの情報
撮り易いから行った方が良いとのことでマミジロに参戦
オオルリ、キビタキはそこそこいた
残念だったのはノゴマを撮りそこなった
次の楽しみにしておこう


428mamijiro.jpg
428ooruri.jpg
428kibitaki.jpg
428kurotugumi.jpg
428akahara.jpg
このページのトップへ

コルリ

キビタキの綺麗なのを撮ろうと大阪城公園3連チャン
市民の森のキビタキは抜けていた
キビタキはいない訳ではないが落ち着いてくれない
オオルリはそこそこ数いた
クロツグミは確認だけで6羽
梅林がオオルリ、キビタキ、クロジ(撮らず)とおまけも賑やかで効率的だ
午後から弓道場横にコリリと聞いて参戦
すぐ後ろにコマドリ♀が出ているがほとんどがコルリの前に集結
こいつがなかなか出て来ず苦戦した
2時間半で3回、述べ10秒ほど、おまけに暗い
お蔭で西の丸でノゴマとの情報を聞いたが行く間が無かった


コルリ
kuro1.jpg
kuro2.jpg
ooririオス
ooruriッメス
このページのトップへ

コマドリ♀

オオルリ乱舞のニュースで24日、25日連チャンで行って来ました
オオルリは不満が残ったが、コマドリは我が腕でははこんなものかなと納得出来た
鳥は多かったがカメラマンも多かった
鳥探しに苦労しない利点はあるが、やっぱり頭に来る事が多々有った
大阪城ではしゃーないけどね
と言う私も猫を追っ払おうとしてクロツグミを飛ばしてひんしゅくを買ってしまった
あの猫なんとかならんのかなあ


25ooruri.jpg

25komadori.jpg

25kibitaki.jpg

25akahara.jpg
25kurotu.jpg

このページのトップへ

オオルリ

1日好天の予報に家で画像処理しているのももったいないで大阪城公園に行って来た
天気晴朗なれど森しずか
おれへんがなカメラマンが
市民の森に4、5人おったあ
ヤブサメだ
この鳥を20mも離れてはなあ


ヤブサメ

カメラマンがいないはずや
桜広場にざっと30人いたわ
狙い目のオオルリは大サービスであたっが、欲を言えば少々若かった
粘ればもっと綺麗に撮れただろうが、クロツグミもやりたいで早々にまた市民の森へ


オオルリ

藤棚と聞いたがそこが分からへん
うろうろしていたら4、5人レンズを構えていた
クロツグミ♀とのこ
これも暗い
猫の餌やりの所で猫がうろちょろする
猫を追っ払おうとしたらクロツグミが飛んだ~~~
えれ~すんまへん
直ぐにまた帰って来たが暗い


ムロツグミ♀

嫁さん連れだったので午後3時過ぎに引き上げることにした
消防訓練の所でカメラをしまっている人がいたので情報収集
そこの藤棚の所でクロツグミの♂が出ていると教えてくれた
♂と聞いては素通り出来んがな
行ってみると、なんやこんな所か~
グランドのすぐ脇でありました


ムロツグミ♂

あ鳥だ
アトリも撮った


アトリ


 


このページのトップへ

コマドリ

コマドリ、オオルリ、黒ノビまでもと賑やかな成果が目についた
日曜日は人が多いので嫌だなんて言っておれなくなって大阪城公園に行って来ました
コマドリで粘り過ぎてオオルリには見事振られました
コマドリが出ていた修同館?の近くでもオオルリが出ていたのを知らないで、教育塔の森まで行ったのがスカタン引く結果となった
仕方無いのでコマドリをまた撮りに寄ったら、顔馴染みの方が貯水池の所でアリスイが出ていると教えてくれました
これだから大阪城は良いですねえ
オオルリはこれからまだチャンスは有る、と自分を慰めて午後4時過ぎに大阪城公園を後にしました


tb003.jpg

0418tb005.jpg

0418tb018.jpg

0418tb040.jpg

0418tb045.jpg
このページのトップへ

ニュウナイスズメ

4月14日 弁当持って遅めに花見がてら新三田の武庫川土手に行って来た
今年はどこともニューナイスズメは多いのかな
うるさいくらいチュンチュン鳴いていましたが、満開の桜で上手く撮れません
嫁さんサービスでハイキングのつもりだったので、1時間ほどで有馬富士公園まで歩いた
午後3時を回ってミサゴが飛んだくらいでこれといった鳥は見つけれませんでした


a274.jpg
a482.jpg
a684.jpg
このページのトップへ

シラコバト

新種追加のチャンスゆえ遅まきながら南港に行ってきました
9時開園に合わせてジャストに観察小屋へ
デジスコの方がここにいるよと教えてくれたのがシラコバト初見となりました
遠い、枝被りでお手上げ
しばらくして奥に飛んだので外かもと道路側に行ってみた
10人ほどが所在なげに歓談していた
顔見知りの人に様子を聞くと、朝は8時まで、夕方は4時以降がチャンスと教えてくれた
鳥のことゆえ分かりはしない、とあちこち歩き回りましたが見つけれず
疲れて一寝入りして、午後3時過ぎに観察小屋に行くもシロコバトは確認出来ず
結局午後4時半頃やっと出て来てくれた
実に約7時間待ちの大苦戦となりました
出て来ると30分ほど餌を食べまくりで撮り放題だったが、SSが上がらずボケだらけ
1度きりのチャンスでは同じような画像ばっかりだった


276.jpg

278.jpg

290.jpg
このページのトップへ

カワガラスの雛

ビジターセンターにカタクリを撮りに行った
カタクリは昨日神戸森林公園で撮ったが、ここのカタクリは小さくて可愛い
小さな山野草園ゆえ1時間も有れば撮り終えれる
トンネルのカワガラスの様子を見に行くとカメラマンが5人くらいいた
レンズを覗いていたので慌てて参戦
久しぶりの鳥撮りだった
時間が無く親子2ショットは撮れなかった
もう少し川下にも営巣しているとかなのでまだこれから当分いけるだろう
きっちり親子の2ショットを取らねばなんめえ


027.jpg

139.jpg

219.jpg

ab250.jpg

ab322.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する