我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

ハヤブサ

ほしだ園地のハヤブサは遠いと聞いていて行く気がしなかった
もう3年越だろうか
実はハヤブは飛んでいるのを見たことは有るがまだ撮っていなかった
新種追加にとにかく行って見た
噂通り遠かった
ブログネタにはトリミングすれば何とかなるかな?
雛は2羽が並んだが奥にもう1羽いた
親は11時前、3時前、4時過ぎと3回来たが、枝留まりも遠かった
餌やりもあっという間に飛び立ちシャッターさえ押せなかった
何度も通えば幸運がついて来るかもの世界だろう


no1a.jpg
no1b.jpg
no2a.jpg
no2b.jpg
no3b.jpg

このページのトップへ

セッカ

アマサギを探しに行くつもりでネットを見ていたら、セッカの雛を撮っている人がいた
気が替わって海老江に走った
が、セッカ狙っている人は1人しかいない
聞いても雛なんているの?、てなもんだった
これじゃ1人では探せんわい
水鳥撮っても珍し鳥はいないようだった
珍しいと言えば、近くに死体が浮いているとかで警察が騒々しかった
折角だからとセッカの親を撮った
おやおや


230520_1.jpg

230520_2.jpg
このページのトップへ

アマサギ

福知山で所用が有り国道173号線を走っていて能勢でアマサギを見た
車の止め場が無く農道に無理やり突っ込んで、時間も約20分ほどしか余裕がなく、三脚、テレコン持ち出すことは諦め、FZ28(300万画素=約32倍)で撮って20~30%位カットしました


0515amasagi_1.jpg

0515amasagi_2.jpg

0515amasagi_3.jpg
このページのトップへ

フクロウ

条件的には良くないと聞いてはいたが、初撮りゆえ京都まで遠征してきました
いわば公然の秘密ですが、あえて営巣地ゆえ詳しくは書きません
確かに厳しかった~
動かない被写体は目も勘も悪い私にとっては好都合なのですが、その動かないが禍しました
どうにもこうにもですが、まあええか
またチャンスはあるだろう
とりあえずの初撮りです


a065.jpg
aa027.jpg
a070.jpg
このページのトップへ

コブハクチョウの雛

コブハウチョウの子が3羽生まれました
西池では毎年5~7羽の雛が誕生していますが、今年は3羽と淋しいです
生まれて3、4日経つそうで背乗りシーンはもう無理かと思いますが、まだ薄い亜麻色の産毛は2、3日楽しめそうです


このページのトップへ

コブハクチョウの雛

西池で今年もコブハクチョウの雛が誕生しました
大阪城公園詣でかまけている間に3羽の誕生です
最初から見てないので生まれたのが3羽だけだったのかどうかは不明ですが、普通コブハクチョウは5~7個の卵を産むそうです
昨年は7羽の誕生でしたので一寸淋しいです
昨年は1羽は直ぐに見えなくなり、2羽は巣立ってから事故で怪我をして昆陽池で保護されゲージ暮らしです
定かではありませんが、3羽は無事に育ったのではないかと思います
3羽生まれて3羽とも無事に育ってくれれば帳尻は合うと思っていますが、はてこれからどなる?


230506_3.jpg
230506_2.jpg
230506_1.jpg
このページのトップへ

春の 渡りは終わった?

例年のことだが、連休を開けると鳥はすくなくなる
ノゴマが欲しくて承知で通うもやっぱり淋しいなあ

5月2日

まだまだ結構忙しかった

0502ooruri.jpg

0502kibitaki.jpg

050akahara.jpg

0502kurotugumi.jpg

5月4日

3日は花撮りに行って休城
1日あいただけで極端に鳥の数が減った
何にも撮れないで宇陀放しで時間だけが過ぎて、帰ろうかとなって修道館横でクロジ♀を撮った
鳥でシャッター押したのはこの1回のみ

0504akuroji.jpg

5月5日

午前中神社裏まで1度もレンズを覗かず
午後から干潟に転進のつもりで帰りかけると、西の丸でコリリ、貯水池でノゴマ♂の情報を頂く
ンゴマは出が悪く撮り難いとのことで西の丸へ
2個体が確認されていた
コルリのみ

サンコウチョウまで少し開くのかな?

0505koruri.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する