我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

ムギビタキ撮ったど!

来た!
♂の成鳥や
ええとこ留まったで
シャッター押すも400mmでは豆粒
画像確認する気も起きず、とりあえず師匠に出たで、とメール
以後午後を回っても気配すら無し
痺れを切らせて浮気心が起きた
菊水山の頂上まで上って景色を撮って遊んだ
おらんで、のメールで下山にした
途中定番ポイントで一応鳥見したが全くの動き無し
どうなっとんじゃ菊水山
やがて師匠が下りて来て、あれはジョウビタキやで、だと~
にゃろめ~
何でこうなるんや

みんなムギマキ言うたんじゃ
おら知らねえど
トリミングすれば何とかなるムギビタキ


231028_1.jpg

231028_2.jpg

231028_3.jpg
このページのトップへ

ハイタカ入ったか

正に晴天の霹靂
世の中何が起きるか分からん
何もおらんなあ、と毎度のコースで市民の森から桜広場に向かていた
お馴染さんが急ぎ足で行く姿が見えた
これは、と思って後をつけた
4、5人が地面を狙っているのでツロツグミでも出たかと寄って行った
なにもおらんやないか
何が出てるのと聞くと、タカやと
どこに~
そこにおるがな
分からんわ
前の木の横1mの草の中や
見えんわ
横にいたデジスコの人が、これ覗いて見と言ってくれた
うわ・・・
ハヤブサのように見えたが大きい
で、カメラを向けると分からんようになった
10mほどしか離れてないのに見つけるのにえれ~時間がかかった
おったおった、でやれやれ
目が悪いので木の固まりにしか見えんかった


231027_no1.jpg

前の方に回ったら白いのが良く見えた
こんなん見えんで鳥撮りしとんやからなあ
応援下さった皆さんおきに

なんでもカラスに追われて落ちてきたんだそうです
見ていた人がカラスを追っ払ってくれたそうです
ショックで固まってしまったようです
堺の保護センターか何処かに連れて行こうと、捕まえに近寄ったら飛んで森の中に消えた
傷は無かったようでやれやれ、


231027_no2.jpg

ノゴマのオスは何処に
歩けど探せどおりませんでした
桜広場でメボソとコサメ撮った


231027_no3.jpg

231027_no4.jpg

飯食って帰ろうかと思ったが、念のためと神社裏に寄ったら皆さん何か狙っていた
全員集合状態で、タダものではないなと思ったらムギマキだった
遠過ぎて400mmではピントが合わない
fZ100に替えるのにもたもたして、1度シャッター押しただけで行くへ不明になった
ほとんど色がついていない若だったが、聞けばもう少しましなのもいたとのこと


231027_no5.jpg

帰りの道すがら桜広場に寄ったらノゴマを見たとかで何人かが頑張っていたが、もう疲れて戦意喪失
ハイタカ初撮りは嬉しかるかるもノゴマの♂4連敗は情けない
このページのトップへ

ついとらんわ

天気は悪いし、お仕事は溜まってるし、で1日休んだ
西の丸で日の丸だって
今日もおるかと9時前に行ったのに
ああそれなのに それなのに
桜広場のウバメガシの垣根でノゴマ♂を撮ったとか
1時間しても気配無し
メボソ&ジョウビ撮っただけで西の丸に行ったが、ここもおらなんだ
見れんたらしく桜広場へ帰る途中、念のため神社裏へ
ムギマキ若♂が撮れたが、立った位置が悪く逆光
なんとか回り込んだら飛ばれた
ついとらんわ


231026_1.jpg
231026_2.jpg
231026_3.jpg
このページのトップへ

赤いの

がおったんやけどちいっと違ってて残念
梅林のノゴマのメスはまだいるよ、と聞いて飛騨の森回りとした
森は皆さん車座で歓談中
極楽橋でお馴染さんに会って情報確認も何もおらんとのこと
とりあえずで梅林へ
休息所に2、3人いたがカメラを出している人はいなかった
階段の所でご婦人が何やら狙っているので寄って行ったらムシクイやった
まっ黒けのけで証拠写真にもならず
上からご夫人がおいでおいでと手招きして横の御婦人を呼んでいる
マミジロらしいとのことでご一緒させてもらう
出て来たのはコマドリのメスやった
やっと坊主逃れてやれやれ
おらんなあ


231024_1.jpg
231024_2.jpg
231024_3.jpg

このページのトップへ

今日も今日とて

市民の森でキビタキの♂♀が追っかけっこ
50人を超すと思われる探鳥会のメンバーさんで賑やかだ
先ずは梅林に寄ってみる
まだおるわ
喉赤くならんなあ
他何かいませんか
西の丸にノゴマらしいのが・・・
とりあえず神社裏へ
カメラマンもおらんがな
バーダーさんに聞くと西の丸のノゴマは飛んだと
で、貯水池から飛騨の森へ
何もおらんで仕方なく西の丸へ
キビタキ♂、♀、オオルリ♂若に遊んでもらって、3時前に雨になって戦意喪失


no1.jpg

no2.jpg

no3.jpg

no4.jpg

243.jpg
このページのトップへ

ほんまおらんなあ

市民の森誰もおらず、音楽堂裏誰もおらず、桜広場で数人やっと人に会えた
聞けば梅園に昨日のノゴマノ♀がいる、ノジコも撮った人がいるとのこと
梅園しかないで行って見た
ノゴマのメスは20~30分ほどで良く出て来たが、尻尾は上げてくれん、枝には留まってくれん
何ぼう撮っても一緒なので神社裏に寄ってみた
コゲラ、シジュウカラ、スズメで賑やかだったが、ぱっとしないので切り上げた


s50007.jpg
tb019.jpg
tb085.jpg
このページのトップへ

ノビタキ

神戸市の無動寺の茅葺きを撮りに行ったらノビタキがいた
彼岸花(終わってたが)棒、枝豆ノビ撮った
1度に4羽並んだが3羽がやっとだった
時期的に遅かったが、彼岸ノビも狙えそうだ


ht093.jpg

tb082.jpg

tb176.jpg
このページのトップへ

おらんなあ

雨の降った翌日は鳥はおらん
わかっちゃいるが
3日も家でごろごろではじっとしておれん
なんやいるやろうと大阪城公園へ
お馴染さんが遊んでくれた
ノゴマの噂を耳にして駆けつければ、おらんで~
2、3日天気が続いてくれたら少しは様子が変わるかな?

231016no1.jpg
231016no2.jpg
231016no3.jpg
このページのトップへ

コスノビ

1度は参戦せねばで三島江に行って来た
着くなりええとに出てるがな
ノビタキ出てんのにカメラが出とらんがな
午前中5度くらいコスモスに来たが、被って被ってどうにもならず
川原のノビタキでもと思って淀川岸に行ったが、様相がすっかり変わってしまっていた
茅や葦が伸びすぎて鳥がいるのやらいないのやら
林に行くと皆さんオウゴンチョウに行くと言って誰もいなくなった
おるのは蚊だけ
早々に元のコスモス畑に帰ると、皆さんレンズ覗いていた
慌てて師匠の横に入れてもらって、どこや
遠い
その内飛んでコスモスに留まってくれた
なんとか撮れたから良しと言うことか

425a.jpg
456a.jpg
386.jpg
503.jpg
481.jpg
このページのトップへ

おらんなあ、撮れんなあ

ノゴマの報を見てイの1番に神社裏に
おらんがな
貯水池にでもと行ったらノゴマがいた
ただし、メス
見ただけで撮れんがなあ
後はやる気無しでよさこい撮ったわ
なんぼ何でもで飛騨の森でキビタキ撮ったが枝がぐちゃぐちゃ
あ~あの1日だった


231009no1.jpg

231009no2.jpg

231009no3.jpg
このページのトップへ

箕面の水場

久しぶりに午後から箕面に行って来た
人も鳥も少なかった
2時前に水場に着いたらキビタキが出た後だった
3時ごろまでにヤマガラ、メジロ、ヒガラが単発で諦めかけた頃キビタキがやって来た
気がつくのが遅れて枝留まりは撮れなかった
水浴びも無し
30分ほど後に水たまりにもキビタキが来たようだが蚊帳の外
4時頃切り上げた


no1kibitaki.jpg
no2kibitaki.jpg
no4yamagara.jpg
no5higara.jpg
no3mejiro.jpg

このページのトップへ

大阪城公園

雨の翌日ではさえないだろうと思ったが、行ける時に行っておかないとで行って来た
朝一に二の丸公園でオオタガがカラスを抑えたと聞いた
こんなん聞いて行ってもだが、コサメ、エゾ、キビ♀がいたと教えてもらって西の丸へ
コサメ、エゾはどうでもと思ってキビタキを探したが見つけれず
カワラヒワが水を飲みに仰山来ていて遊んでもらった
修同館裏でキビタキオスに10人くらいかたまっていたが、早過ぎて手に負えず
早々にキビメスが3羽と聞いた飛騨の森に寄った
1羽はなんとかいたが、どうも暗くてしゃっきっとせなんだ
これから何度もチャンスはあるだろう
レポートでは結構確認されているが、出会いは少なかった


231001no1.jpg
231001no2.jpg
231001no3.jpg
231001no4.jpg
231001no5.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する