我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

甲子園浜

甲子園浜で鴨を撮ったと
大ベテランがタダのカモを撮りに甲子園浜まではこんやろう
なんや知らんが淀川で騒がれ様な、で朝早や目から用事を済ませて行って来た
水鳥は何を撮っているのか分からないのであまり熱心にやる気が起き無い
9時頃着いたら目の前にいた
直ぐ潜るのでデジカメでは撮り難い
念のために400mm持って行ったので途中からデジイチに替えた
段々寄って来て400mmでも十分だった
図鑑で見ると明らかに♂の成鳥とはちがっていた
ビロードキンクロってんだそうだが、♀か若か?
どうも淀川の個体と同じようだとのことである
嬉しい新種追加となった
フレンドさん&師匠おおきに

目は出にく、どうとっても変わり映えせん
今一すっきりせんけどまあええっか


a186.jpg

a319.jpg

a332.jpg
このページのトップへ

甲子園浜

水鳥は馴染みが無く何の鳥を撮っているのか分からないので面白くない
新種追加にどうしても撮りたいハジロカイツブリが気になっていた
枚方まではしんどいし、で近場の浜に行った
水鳥も今年は少ないように思えた
渡りが遅れているだけだろうか
ハジロカイツブリは2羽一緒に行動しているのを追っかけたが、他にもいるのではなかろうか
これでも新種1種追加だ


231214_375a.jpg

231214_138.jpg

231214_052.jpg
このページのトップへ

三島江

トラフズクで賑わっているとの情報で参戦もあえなく空振り
昨日はよく撮れたのになあ、とまた悪いパターンや
鳥運はまだ戻っとらんかった
どっかにおるのやろうけど探すたって
で、ベニマシコ狙いに切り替えた
なにやらダンプカーが出入りして騒々しいなあと思っていたら3羽飛んだ
30mほど先に留まった鳥を兎に角撮った
赤っぽいが雰囲気が違う
ホオジロ?
頬が赤いやん
ホオアカやろうなあ


043.jpg

芥川河口まで行けば何かいるかなと、とことこ歩いていたらお馴染さんが上からやって来た
上の情報を聞くと何もいないとのこと
またホオアカを撮った所近くまで戻ったら師匠がベニマシコが鳴いていると探していた
じっくり狙ってやろうと何時になく粘った
鳥が上がった
色が・・・
アリスイやん
お~い、お~い
呼びながらパシャパシャ
師匠が来る前に飛んじゃった


124.jpg

他に、ジョウビタキ♂、♀、モズ♂、♀、カワラヒワ、ツグミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ
このページのトップへ

ミコアイサ

紅葉撮りにかまけて下の池に久しぶりに行った
ミコアイサが増えていた
今年は約1週間遅れて2桁にやっとなった
はっきり♂と分かるのも2羽いた
多い日は17羽だったようだが、今日は12羽+
近い時だと20mくらいは寄って来た
午前中は曇天が多くて目が出にくかったので午後からも行って見た
学校が近いので下校生に驚いてすぐに沖に逃げて難儀した
さて、何時までいてくれるやら

431.jpg

a166.jpg

a492.jpg

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する