我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

近場でほいほい

嫁さんが梅を見に行きたいと言うので散歩がてら400mm持って行った
昆陽池のカモは元々少なかったが、さらに少なくなって淋しい
3人ほどカワセミをやっていたので混ぜてもらった
大サービスであったが遠いわ
トリミングしてもきっちり目は出る距離で遊ばせてもらえた


240229_081.jpg

240229_a073.jpg

緑ヶ丘公園は好天で梅見の人もかなりいた
カワセミはいたが、散歩の人がよく通るので落ち着かない
飛び物はまだ駆け出しの蹴り出しゆえ習練を積むしかないわなあ


240229_a236.jpg

上手い具合に魚を咥えてくれたが留まった所が悪かった

240229a297.jpg

なぜかミコアイサの♀がまだ1羽いる
こいつ1羽でちゃんと渡れるんやろうか


240229_mikoaisa.jpg

このページのトップへ

またまた御所でごしょごしょと

アオバトが20も40もと聞いて行って来た
桁落ちしてたわ
九条池に着いたのが8時40分頃で、噂に聞いていた9時には間に合った
カメラマンは4人いたが、所在無げにあちこち双眼鏡で覗いていた
聞くところによると、7時過ぎに4羽飛んだとか
しばらく情報収集していたら来たとの声
銀杏の木のぐちゃぐちゃの枝に留った
確認してシャッター1度押したら飛んで、証拠写真にもならなかった
9時半頃まで待ったが気配が無いので、次のお出ましタイムまでルリビタキで暇つぶしとした
ところがこれが何故か機嫌が悪く、約2時間半で1度きりのお出ましだった
近くで撮れるのに日陰で難しい


240228_1.jpg

2時にはまだ早いなと思ったが、午後1時に切り上げてアオバトポイントに引き返した
松林で10数人のカメラマンが松の木をめがけてレンズを向けていた
あわてて参戦するも松の木のぐちゃぐちゃの所で寝ていた
あちこち抜けを探していたら後ろグループがシャッター切りだした
降りてるのと聞いたらそこにおるやんと
カメラとりに行って参加するまでに1分ほどかかったが間に合った
なんぼ食うんじゃというくらいドングリを丸のみしていたのには驚いた
あれだけ食べれば1日1食で十分ではなかろうか
結局アオバトは2羽のみの確認に終わった
ワンチャンスとは聞いていたが厳しかった


240228_2.jpg

240228_3.jpg

240228_4.jpg

水場も1時間ほど覗いたがビンズイが来ただけだった

240228_5.jpg
このページのトップへ

上手くいかんなあ

昼前に薄日が射して来たので北山植物園にウメバチソウを撮りに行った
フクジュソウも撮って、午後2時過ぎに甲山に行って見た
掲示板を見ても2・24のアオゲラが目を引いたくらいだった
21日が賑やかだったようで、ルリビタキ♂、カケス、マミチャジナイ、ベニマシコ♀、ミソサザイとあった
探せばいるんだろうな
雪が舞い出したので時頃に撤収とした


掲示板2a

管理棟横でコゲラとカワラヒワを撮っただけだった

240226_3.jpg

240226_2.jpg

単車で走っていたら大きな茶色い鳥が飛んで50mくらい先の木に留まった
腹が白い
幸いバスのUターン場所に単車を停めれた
カメラを出している間ももどかしく1枚撮ったが枝でフォーカス出来ない
なんとか抜ける所まで寄ったが、5人連れのハイカーが飛ばしてしまった
なんでこんな時にやねん
ぶつくさ言いながら帰りかけたら山から自転車で下りて来た人が、あれはタカでしょうと声をかけて来た

上で松の木に留まってるのを撮ったと見せてくれた
ノスリに間違いなさそうだ
場所を聞いていたらその人が飛んだと言って後を目で追ったようで、あの先の木に留まったと言うのだが見つけれない
飛んでもいいだろうと寄って行ったらいた
シャッター5度ほど押したら飛んでしまった
残念な画像5枚


240226_4.jpg

時間が遅かったからなあ
上手くいかんわ


240226_5.jpg

このページのトップへ

ノスリ

京阪乗る人おけいはん

OK!

A:ところで今日は何処まで乗るの?

B:飯食おうや

A:はぁ~???

B:箸持と

A:りゃうかい


100%ノスリが撮れると聞いて行って来た
100%撮れたが、枝留まりが撮りたいのに0%だった
1度遠いのはチャンス有ったが撮り逃がした
飛び物はまだまだで便秘気味だ
また行こう


240224tba078.jpg

240224tba348.jpg

240224tba567.jpg
このページのトップへ

今日もいたが

午後から雨が上がって池が気になって寄ってみた
いるにはいたが、黒池の定位置で寝てた
遠過ぎて証拠写真にもならず
あまりにも動きが無いので河津桜の様子を見に緑ヶ丘公園に行ってみた
例年なら満開でメジロがじゃかすか来ている時期なんだけど、蕾が膨らんでるのさえ無かった
梅林はどうかと見れば、冬至とピンクのなんたらが数本咲いていただけだった
2012年2月25日、26日の梅まつりは梅が咲いて無いぞえ
花には振られたが、カワセミがサービスしてくれた


no1tb066.jpg

よっしゃ飛んだ
とんだこって、なんとまあ1番下に引かかっていたのをトリミング


no2tb067.jpg

本間かなわんなあ

no3tb069.jpg

何処に飛んだか見失った
見つけた時は魚を飲み込んだ後だった
むっつかしいなあ


no4a073.jpg

ミコアイサの♀が1羽入っていた
何時からいるのだろう


no5217.jpg
このページのトップへ

そろそろ旅立ち?

そろそろかな、とのローカルさんの言葉に急に焦りを覚えた
何時でも撮れると思っていたが、後が無いと思うとやりたいことだらけに思えて来た
夕方から雨の予報で、何時に無く9時頃から池に行った
♂1+♀3いたが、黒池にいる方が長くなったように思う
昼前にリース用の檜の葉を取りに山に行くついでに武田尾に寄ってみた
切畑~出会い橋~武田尾は通行可だった
一時的に可なのかどうかは?
ヤマセミをテントの中から狙っている人が1人いた他は誰もいなく情報収集は出来なかった
ルリビタキを探して1時間ほどうろついたが、天気がどんどん崩れて来るの引き上げた
この曇天では池も駄目だなと思ったが気になって寄った
4羽はまだいた
午後4時頃雨が降り出したので撤収した
何時までいてくれるかな
旅立ちは見送りたいものだが、こればかりやってる訳にはいかなしなあ


no1tba420.jpg

no2ta407.jpg

no3tba384.jpg

no4tba176.jpg

no5tba044.jpg



このページのトップへ

御殿山

ベニマシコ撮るなら御殿山と言う師匠と行ってきた
煙突が見える所と少し上流に4~5羽のベニマシコがいたが、同じグループだったかは?
オスは1羽だけだったような
今年は刈り取られたのかセイタカアワダチソウがほとんど無く、ニレや柳の木にいて撮り難いったらありゃせんだった
いるにはいるので下に下りてくるかも知れないが、下も綺麗な藪はほとんど無い
曇天空抜けでは色が出んし、色が出る下は枝だらけ
綺麗に撮るならやっぱり三島江かなあ


no1ab.jpg

no2ab.jpg

アオジはうじゃうじゃいたがなあ

no3ab.jpg

テンが長いことサービスしてくれていたようで狙ってるのを見て駆けつけたが、慌てて空抜け設定のままで撮って
真っ白け、のけっけ
ソフトで大修正しても尻尾が切れてるやん
頭も切れて久しぶりの焼けくそだった


no4ab.jpg

飛び物はまだまだや
ま、ええか


no5ab.jpg



このページのトップへ

京都で宝探してごしょごしょと

京都市内に雪が降った
それ行けで行って来た
雪にフクジュソウ、ミスミソウ、セリバオウレンを撮りにだ
ついでに鳥も撮りたいで撮って来た
雪がらみのオシドリは長年の願いであったが、雪の上を歩いてくれるわけでも無く上手く撮れなかった
松の木の上と陸の上の変わったシーンが撮れたので良しとしよう


tba177.jpg

tba246.jpg

tba259.jpg

植物園に行ったらもう雪が解け始めていた
人の思いは皆同じで、沢山のカメラマンが雪がらみの花を狙って森の中をうろうろ、鳥は落ち着けなかったのだろう姿を見ることが無かった
頑張っても無駄と御苑に転進した
水場に行っても誰もいない
カメラマンがいないので、ルリビタキがいると聞いていた井戸が分からない
適当に歩いていたらカメラン1人を発見
やっとポイントが分かって、10分もするかしないかで出てきてくれた
やれ嬉し、やっとルリビタキが撮れた
水場で30分ほど立ったが、キジバト1羽が水を飲みに来ただけだった
ウグイス、エナガは見たが水場には来なかった
コンシーズンはやっぱり変だ


tba650.jpg

tba658.jpg
このページのトップへ

ミコアイサ池

久しぶりに武田尾に行こうと目論んでいたが、起きるなり路面が白い
これじゃ武田尾の道は凍結しているだろうと諦めた
寒くて出かける気になれなかったが、夕方暇潰しに池の様子見に行った
寒いのにローカルさん夫妻+1人が頑張っていた
聞けば昼間は何処かに飛んで行っていたらしい
良いタイミングで行ったようだ
設定を空抜けにしていたのを忘れてさっぱりだった
また行けば良いことではあるが、そう長くはいない時期になった
飛びをスカッと決めたいが、白い鳥は難しいなあ
本日も飛び物は全滅であった

a016.jpg

a033.jpg

a045.jpg

このページのトップへ

京都府立植物園

セツブンソウを撮りに行った
写真を撮るには撮り頃であったが、見るにはまだ早かった


setubunsou.jpg

ついでにルリビタキがいるはずだと探しが、ドウダンツツジのごちゃごちゃの中で見ただけで撮り逃がした
御苑に行けばいるらしい
武田尾にもと聞いた
なんとかベニマシコとルリビタキが撮りた~い


atori.jpg

イカルは沢山いたが雪が降ってくる曇天で見事大失敗

tb338.jpg

相変わらずヨシガモは機嫌が良い

yosigamo.jpg

騒がしいので見たらカワセミが来ていた

tb427.jpg




このページのトップへ

2月9日のリベンジ

師匠がハイタカのリベンジに行くと言うのでついて行った
8時半頃現着も常連さんが一人だけ
とりあえず師匠にベニマシコのポイントを教えてもらうため赤川鉄橋を越えた上流まで偵察
実績ポイントを3か所聞いて、ヒクイナを探していたら、散歩の人がハイタカが出てるで、と教えてくれた
それてなもんで引き返すと、既に多くのカメラマンが狙っていた
取り放題
午後からベニマシコ習ったが、オートフォーカス出来ない草藪の中でちらっと見ただけ


haitaka1.jpg
haitaka2.jpg
haitaka3.jpg
hikuina.jpg
hooaka.jpg
kanmuri.jpg
このページのトップへ

連敗街道に突入か

クロツラヘラサギに続いてハイタカに振られた
また連敗街道に迷いこんだか?
何なと撮らなきゃで、近い所からオウジュリンをやった
5羽は確認したが葦かなんかの中でぱっとせなんだ


240208_129.jpg

更に上流の白い橋を超えてワンドのどん突きでヒクイナを撮った
コンクリーの上ではで泳ぐのを待ったが、思惑通りにはサービスしてくれなかった
ハイタカは1度木に留まったらしいので元に戻ったがその後音沙汰なしとか


240208_043.jpg

ベニマシコが撮りたくて、昼飯を食べて大日まで行った
自転車で三島江にと企んだが自転車が出払って無いときやがった
今季はベニマシコに縁が無い
仕方ないのでアカハシハジロを撮った
定番のバタバタは撮れたがまだ飛び物が無い
もう1度挑戦しようか


240208_385.jpg

電車、バス、てくてくも邪魔くさい、と鳥を探しながら毛馬で歩いたが、向い風がきつくて思った以上に時間がかかって、ハイタカの所に帰ったら閉門のアナウンスが流れていた
当然ハイタカもカメラマンもおらなんだ


240208_no4.jpg

ついでのパッチで夕日狙ったが夕日にも振られて疲れた~

240208_no5.jpg

このページのトップへ

甲山

フクジュソウが気になり北山植物園に行って見た
今週末には咲き揃いそうだ
午後1時頃だったのでついでに甲山に寄った


240207_1.jpg

マミチャジナイはお城で何度も噂を聞きながら、1度も出会いが無く縁が無い鳥の1種だった
6日のデータではあるが、多数と有ったので楠広場に直行した
曇天午後2時頃で手持ちでは苦戦した


240207_2.jpg

午後3時を回って手持ちの2人だけとなり、かなり近くで撮れてなんとかの結果となった

240207_3.jpg

♂、♀、若2桁の乱れ飛びに嬉しい初撮りとなった

240207_4.jpg

6年目でやっととはであるが、ゆえになお嬉しかるかる

240207_5.jpg

このページのトップへ

一人淋しく

浜の林に野の池に

西へ西へと一人旅

何の因果で鳥探し

訪ねて見れば鳥はいず

我泣きぬれてメジロと遊ぶ


本間疲れたわ
この頃師匠は忙しいらしく誘っても付き合ってくれん
淋しいなあ
でも今日は行かんで良かったよ
人も鳥もおらんがな


黒面だけんどこれじゃねえんよなあ
これは苦労辛じゃ


240205no1.jpg

池に行ってもモズだけ
まずっ


240205no2.jpg

今季初撮りのツグミ
こんな記事書かんと口つぐんどけ、と


240205no3.jpg

よ~遊んでくれました
梅にウグイスじゃねえがまあええっか


240205no5.jpg

メジロ撮りに2時間はなあ
どうせおいらはこんなもの
にゃろめ~~~


240205no4.jpg



このページのトップへ

今日の 池

午後から雪の予報で出かけることは諦め、暇なのでミコアイサの様子を見に行った
手持ちでは風にあおられてピントが合わないくらいだった
そんな中でも先客がいた
やがてもう一人
雪が降って来て止めた


240202no1.jpg

240202no3.jpg

240202no4.jpg

240202no5.jpg

午後から晴れ間が覗いたので昆陽池に行って見た
着くなりオオタカが下りているよと声がかかった
400mmではどもならんが証拠写真を撮って寒いので引き上げた


240202_ootaka1.jpg

夕方また西池に寄ってみた
結局今日はほとんどのミコアイサが西池に集結していたようだ
黒池の水が抜かれ水位が下がって来ているのが原因か?
まさか池ざらえではないだろうなあ


240202no2.jpg



このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する