我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

疲れて伸びたき

3度目の正直を狙ってノスリに行った
6時に家を出て、8時前に八幡に着いた
橋本まで往復したがトビも飛ばないで丸坊主
あえなく10時前に牧野へ転進
御殿山まで歩いてベニマシコ2羽を見た
木の天辺で色が出ず♀と思っていたら♂だったが没
しゃくなので枚方まで歩いたが、ウグイス、アオジ、エナガ、撮っただけ
病院の前の草叢にノビタキがいると聞いていたが、探す元気無く撤収
土手に上がったらカメラマンが一人レンズを覗いていた
ノビタキだろうと再度カメラを出して寄って行った
撮り放題のサービスで有った
だいぶ黒くなっているが♂?、♀と言う人もいて分からへんわ
クロノビが来るまでこのままここにいてるんやろうなあ
本間疲れたで


205.jpg

a246.jpg

a327.jpg

このページのトップへ

一石二鳥

鳥は撮りたい花も撮りたい
遠征3連チャンで今頃疲れが出たか?
手軽な梅園でメジロなと
カワセミも愛想が良かったが、飛び物はにゃんともならん
半日で止めてもまた行けば良いのはお気楽だ
昆陽池のミコアイサはまだいるが、今日は♂2羽と♀5羽だった
何処かに隠れているのか、一部抜けたのかな?

相変わらず


240322_no1.jpg

駆けだしゆえ
♪その内何とな~るだろう
何時のこっちゃ
それにしても遠かった


24032_no2.jpg

メジロ撮りは普段見掛けないカメラマンが増えた
それだけ人気ってことだろうが、頭の上のメジロに気がつかないで、先に先にと追うもので、つい一言要らんこと言うてしもうた


240322_no3.jpg
このページのトップへ

撮れる鳥を撮って

嫌な流れを断ち切りたいと、ちょっと無理をして撮り易い鳥で験直しとした
トモエガモの♀リベンジで深田池に9時過ぎに行った
今回はきっちり♂の側にいてくれたので直ぐに見つかった
ところが♀は愛想が悪かった
好天で綺麗には撮れるが、狙い目の石の上でくつろぐペアは撮れなかった


mesu.jpg

osu.jpg

pea.jpg

tonda.jpg

御苑のアオバトもと思ったが、なかなか手ごわいと聞いて考えが変わった
アリスイなら確実だろうと平城宮跡へと転進
3羽いるようだが梅の木になかなか来てくれない
午前中1度来たらしいが、まだ梅が咲いてない木だったとか
今年はもう散りかける時期なのにまだ咲いていない木の方が多い
午後からも1度チャンスは有ったが、枝がらみでわやの梅が咲いていない証拠写真になってしまった


ume.jpg

狙い目ではないが
ということで、狙い目を外して験直しになったのやらならなかったのやら


arisui.jpg

このページのトップへ

昆陽池のミコアイサ

午前中花撮りで浜には行けなかった
こんな天気の良日にと思ったが、昼前に家に帰ったら天気が可笑しくなってきた
昆陽池の様子でも見て見ようと午後から2時間ほど寄った
ミコアイサは相変わらず遠い
1度だけ前を通り過ぎて期待したが、400mmではなあ
♂4+♀8α
黒池のグループが移動してきたのではなかろうか?
何時までいるか記録することに意義ありといったところか


240311_no1.jpg

240311_no2.jpg
このページのトップへ

近くて遠い

今日の浜は何時もと様子が違った
ホオジロガモ♀を綺麗に撮りたいと7時前に浜に行った
東屋東のテトラの切れ目でウミアイサのペアがいたが、ホオジロガモ優先で東へ東へ
テトラに釣り人が上がっていたからコーナーの周辺にはスズガモがほとんどいない
一昨日初めてホオジロガモの♀を見た
1度見ると見つけ易くなるのはどの鳥も同じ
沖を見たら3羽寝ているのがいた
らしいな、で双眼鏡覗いたら間違いない
遠過ぎるし曇天では撮るだけ無駄と、キンクロハジロを探したが、一昨日いた対岸側にも釣り人が上がっていた
運河側にはほとんどカモがいなくてまたコーナーまで帰った
運良くホオジロガモ♀がこっちに向かって潜りながら近づいてきてくれた
ところが、70~80mくらいの所から反転して沖に行ってしまった
もう少し近くに寄ってこないかと待ったが、再度の接近も同じことだった
トリミングすればなんとかなるだろうと諦めてウミアイサに行った
水門?の所で確かにペアを見たのにそこに行ったらいなかった
西の端の東屋まで流して見たが見つからなかったので沖に飛んだようだ
時間は8時ちょっと過ぎたころで、ウミアイサもえらい早い時間にいなくなってしまった
やる物が無いのでミサゴの飛び込み1本に絞ってみたが遠過ぎた

240310_hoojiro.jpg

240310_umiaisa.jpg

24031-_isohiyo.jpg

この杭を100mほどこっちに移動してくれたらなあ

240310_misago1.jpg

でっかいボラを掴まえていたがやっぱり遠い

240310_misago2.jpg
このページのトップへ

浜は難しい

昨日のインケツを引きずって何をやってもドジこきまくった
この流れはなんとかしないとまた連敗街道に迷い込みそうだ
頑張って7時前に行ったらウミアイサ♀がテンコチ捕って遊んではくれたが、♂の色が出なくてこだわり過ぎた
今日は♂は8時過ぎに沖に飛んで、1度帰って来たようだが直ぐに飛んだだらしい
日にもよるが、♂を撮るなら8時までが良いようだ


umiaisano1.jpg

ミサゴは大きなボラを掴んで目の前の岩に留まったのに設定を変えている間に飛んでしまった
後は遠いのが2、3度で上手くいかん


misagono2.jpg

なんぼ探しても見つからなかったホオジロガモの♀がいると教えてもらって駆けつけたら沖に沖に
時間が悪くまん丸逆光でまっ黒けだらけ
なんとかリベンジしないとどつぼにはまるわ


hoojirogamono3.jpg

ハジロカイツブリは夏羽のましなのがいた

351.jpg

ついでにカンムリカイツブリ

a282.jpg

運河の川尻の遠い対岸側にビロードキンクロがいると教えてもたっらが証拠写真にもならない
確かにビロードキンクラはいるがなんであんな遠くにしかいなくなったんだろう
対岸のテトラからだったらましに撮れるかな
証拠写真にもならんがいまっせ


birokinno6.jpg
このページのトップへ

やまどり

ht122.jpg

山撮り

おっこりなや~

おらんかったやも~ん
服部川駅から徒歩70分の案内見て、なんとか行けそうと思ったのが始まりや
目的地が決まっていればの70分やろうなあ
町の中で登山道が分からずうろきょろ
やっと分かって登りだすと既にそこから急こう配
行けども行けども急な坂で直登にひ~こら、は~こら
ハイカーにみずのみ園地ってどこですかと聞くと、ここら全体がみずのみ園地やって
結局行きつくまでに2時間かかった
車で行けばすぐに分かるのだが、ハイキング道路からでは分からない
さっぱり分からずで、駐車場に行けば誰か来るかもと思って待った
女性のカメラマンが来たので聞くと、今日は出てないよだって
府民の森みずのみ園地のゲートの周辺に4,5台駐車していた
ゲートを潜って300m?くらいの所にガードレールが切れている所が有ってそこがポインとだった
顔馴染みさんに様子を聞くと、昨日も出ていない、今日も朝6時からやってる人が出ていないと言っているとのこと
30分ほどで諦めて下山して橿原神宮に転進した


ht060.jpg

これがまた乗り換え乗り換えで時間がかかって池に着いたのは午後2時半頃だった
トモエガモはお休みタイムときたもんだ
パンを投げたらヒドリガモが騒ぐので起きると聞いていたので、菓子パンを投げていたら噂通り起きてくれた
がである、どんどん冲に泳いで行って橋を潜って向こうの池に行ってしまった
地元の人が言うには、あっちに行ったらお終いやと
4時まで粘ったが寝たきりだった
結局狙いのメスが綺麗に撮れず何しに行ったんや
行くなら午前中が良いのでは

ht026.jpg

賞味12時間の一人旅がわやでござりんした
このページのトップへ

甲子園浜のウミアイサ

ウミアイサ撮るなら朝早く来ないと、とのローカルさんの言葉で頑張って行って来た
もう何時までいるかわからないし、午後から雨の予報で、当分好天は望めない
ちょっと頑張って浜に着いたのは午前7時半頃だった
テトラ沖には見えない
西を見るといたいた
沖の石の内ら側で割と近い
昨日のローカルさんが運河の側で交尾シーンと撮ったと言って早々に帰られた
珍しいシーンではあるが運しだいやわなあ
♂X1+♀X3と1羽足りない
どうも別行動でテトラ側にいたようだ


240304_umiaisa.jpg

家を出た時は日が照っていたが浜に着いたら陽射しは無かった
頭の色どころか目も出ない
あれこれやっていたら向こうから近寄ってくれたので何とか目は出た


240304_a392.jpg

240304_mesu.jpg

なんや水面が騒がしいと見たら♂がボラを咥えていた
♀がそれを奪いに行って大騒ぎしていた


240304_ubaiai.jpg

イソヒヨとカンムリカイツブリ撮ったら雨が降りだした
予報より2時間は早いがな
狙い目のウモアイサが撮れたので早々に引き揚げた


240304_isohiyo.jpg

240304_kanmuri.jpg



このページのトップへ

甲子園浜

ウミアイサが撮りたくて行って来た
♂X!,♀X4がいる
お馴染さんに聞くと10時前に沖に飛んで行ったそうだ
来るなら早くこんと、7時頃やったら撮り放題やったとか
後で別の人に聞くと、9時半頃でもテトラの少し沖で撮れたそうだ
ハジロカイツブリ撮ったが、まだ完全には夏羽にはなっていない
ウインドウサーファーで賑わっていたためか、ミサゴがこっち側に近い所でばかすか飛んでくれた
この浜は何処にいても逆光で上手く撮れない
空抜けの逆光は飛び物駆け出しには難し過ぎた


0303_a116.jpg

0303_tba085.jpg

0303_tba151.jpg

0303_tba414.jpg

0303_tba445.jpg




このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する