我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

コマドリ♀3連泊

天気予報では午前中は降りそうにない
で、弁当は持たず午前中勝負で早や目の登城
この天気では地べた物は撮れないだろうと桜広場へ直行
サンショウクイが出るかもの期待であったがキビタキがいただけ
市民の森でまだコマドリの♀がいるとのことで、暗くて色が出ないのは分かっていても参戦す
どもならなんだ


044.jpg

西の丸でコルリが出ていると教えてもらってコルリに参戦
明るい所に出て来て撮り易かったのだが、まん丸逆光であった
曇天で太陽は見えないがやっぱり難しかった
なんや今一上手くいかんなあ
今シーズンのコルリは当たり年のようで、このところ行けばどこかにいる状態であったが、手ごわい相手が多かった
お城もサンコウチョウが出るまでは一休みとしよう


126.jpg

140.jpg

このページのトップへ

コマドリは出たけれど

今日のお城はすごかった
鳥もカメラマンも今シーズン最高ではなかったのだろうか
野暮用で午後2時までの時間限定となった
昨日難儀こいたコルリはまだいるかと寄ってみたがいなかった
同じ思いのお馴染さんがやってきたので森の様子を聞く
市民の森でマミジロ、との情報を頂いて寄ってみてびっくらこん
50人くらいで丸く囲んで、高い樹上を懸命に狙っていた
400mmでは手におえん
弓道館横にコルリらしいとのことでマミジロを諦めてコルリヘ
先日と同じ青木に入っているようだが出て来ないらしい
お馴染さんがノゴマやったかと
へえ~ノゴマどこですか?
後ろの方で大勢固まってるからすぐ分かる
これだから大阪城公園はありがたい
なるほど凄い
三脚立てる余地無しで手持ちで対応
皆さん適当に撮ってはしごのようで、結構入れ替わりが有り好位置確保で三脚構えれた
コルリは見つけて直ぐにネコが入って樹上に飛んでなかなか降りて来ず
昨日の二の舞いかと思ったら30分ほどで降りて来た
折角降りて来たのにいつの間にか人が増えて、手前のぐちゃぐちゃの小さな木が邪魔して撮れない
反対側に回った人が抜けていると知らせてくれて場所変更
何とか撮れてコマドリ♀へ
行くと直ぐに飛んだようで遅かりし
また帰って来るかもだがタイムアップ
結局市民の森で終わってしまった
コルリX3,ノゴマX1,マミジロ+コマドリ♀X1で其々に20~50人
はしごの人もいるのでざっと150人は市民の森にいたのではなかろうか


240428_nogoma1.jpg

文句は言えないが、残念ながら色が薄かった

240428_nogoma2.jpg

コルリに時間食い過ぎた結果コマドリ撮り逃がした
♀でもシーズン初物は撮りたかったが仕方ないわ


240428_koruri.jpg

綺麗な個体だったが時間がなくワンチャンスで終わった

240428_mamijiro.jpg

弓道館横のコルリと同じ青木にヤブサメがいたが暗くて撮っただけ
あれこれ結構楽しめた

240428_yabusame.jpg




このページのトップへ

今日もコマドリは出んだった

気合いを入れて8時過ぎに着いたのだが、森がやけに静でカメラマンも少ない
太陽の広場東の森でお馴染さんに会って情報を頂く
貯水池にノゴマと聞いて馳せ参じたが、行くへ不明でカメラマンも1人きりとなっていた
西の丸はどうかと寄ってみたが、キビタキ、オオルリ位のようだった
ヨタカがカラスに追われて市民の森の方に飛んだと言うことで、西の丸に入るかもとの期待で昼まで頑張ったが、キビタキ2羽がちょろちょろするだけで辛抱たまらず、花撮りに転進しようと駅に向かっていて太陽の広場東の森でコルリ情報
朝一に寄ったのになんでやねん
ところがこのコルリは難儀だった
2時間頑張ったが樹上で固まって動く気配無し
皆さん必死で抜けを探してレンズを向けている
あんな茂った木の中で抜けるはずがないと諦めた
午後3時に切り上げたがあのコルリはどうなったのかな
餌を食わねば死ぬゆえその後降りたんだろうなあ
で、ヨタカ&ノゴマに振られ、コロリにはストレス溜まるし残念
花も気になり明日はどうしよう


a081.jpg
このページのトップへ

今日もコマドリ出なんだ

コルリが出たで良しとせんならんやろう
今日は出るかもで気合いを入れて、市民の森に8時前に着いた
すぐにコルリが出ているよ、と教えてもらって馳せ参じるも飛んだ後だった
聞けば弓道館横にもコルリらしいのが入ったとの情報
行きかけたら戻ったよとの声
仕切り直しで様子を見ていると、おばちゃんが真横を歩いて飛ばしてしまい行くへ不明
なんであんな所を通るのかなあ
しばらく探したが諦めて弓道館横へ
既に10人以上がツツジの株にレンズを向けて構えていたが、一人で少し離れたアオキの茂みの前で見ていた人が見つけてくれた
1m弱の木がない所に出てくるのでどう撮っても同じようなもにしかならい
暗くて上手く撮れないので、もう1度もう1度と2時間も粘って切り上げた


240425_1.jpg

240425_2.jpg

鳥友さんにコルリが出ているよ、と出てるコールすると、ギンムクが出てるよ、と出てるコール
およよで慌てて転進
午後2時前に着いたら飛んで行くへ不明だった
探しに行こうかとなって、鳥見名人のローカルさんのケツをついて歩いたが、男のケツについて歩くのも気が進まず、ついてこられる方も迷惑だろうと、途中で分かれて一人で探した
枝留まりは難しいと判断して、草の丘に行ったのが正解となって、ギンムクをなんなく初撮り出来た
何気なくした電話で、瓢箪から駒ならぬギンムクとは嬉しかるかる


240425_3.jpg

240425_4.jpg

240425_5.jpg

ありがとうさんでした
このページのトップへ

天気晴朗なれどコサメあり

今日もコマドリもコルリも出なんだ
鳥はそこそこいた
カメラマンはもっといた
今年最高の人ではなかったろうか
遅めの登城で10時過ぎた
市民の森に入ってびっくらこん
オオルリ&キビタキが♂♀合わせると2桁?
カメラマンも2桁で追っかけ
戦意喪失で音楽堂西へ直行
誰もおらんがな
桜広場にノジコ期待で行くも誰もおらん
これは何処かで何か出てるな?
丁度お馴染さんがやって来て貯水池でマミジロが2羽と教えてくれた
これしかおらんなと参戦するも三脚立てる隙間がない
手持ちで前に割り込むも暗くてまともに撮れない
別のマミジロが出て2手に分かれたので、その隙に三脚を低くしてやっと一息つけた
まん丸逆光もいかんともならず
数打てばなんとかが有るやろうと連写連写


240424_1.jpg

うろうろして結局桜広場で足を止めた
今シーズン初撮りのコサメビタキは嬉しいが、なんや光が良くなかった
これから何度も出会いはあるだろう


240424_2.jpg

オオルリ♀
やっぱりここは撮り易い


240424_3.jpg

コゲラが巣穴から出たり入ったり
抱卵してるようには思えなんだがこれからなんかなあ?


240424_5.jpg

帰りかけていたら市民の森でクロツグミが出ていた
近くでマミジロ♀もと聞いたがタイムアップで姿も見れず
退屈はしなかったがなんや気が抜けたビール飲んでるようやった


24042_4.jpg
このページのトップへ

お城deコムク

雨の翌日は鳥はおらんと言われるが、行かないでコマドリが出るとしゃくだ
行っていなければ納得
始めからやる気無しで重役登城
コマドリはやっぱり撮れなんだが、豊国神社でさえずりが聞こえていたとか
明日は出るかなあ

神社裏ではオオルリ、キビタキだそうだが姿も見れず
音楽堂西が撮り易いと聞いて直行
オオルリ、キビタキは退屈することなくシャッター押せた
桜広場でノジコとコムクと聞いて行ったが遅かりし
コーナーの狭い所で手持ちでも割りこめず退散
音楽堂西で適当に遊んで引き上げるべくカムバック
そこへコムクが飛んで来てラッキー
被りは無いがバックがなあ
欲は言うまいぞえ
お城でコムクが撮れるとは思わなかった
聞けば梅園でノジコ2羽が出てたそうだが、草刈りや梅の剪定作業でその後どうなったか不明


240423_1.jpg

240423_2.jpg

240423_3.jpg

240423_4.jpg

240423_5.jpg
このページのトップへ

黒と黄のブルーす

赤と黒のブルーすと行けば恰好良かったが、世の中上手くいかんもんだ
今日もコマドリは出なんだ
一応撮り物はいるにはいたが、カメラマンの方が多かった
朝1番のカメラマンが少ない内はそこそこ撮れていたようだが、9時を回ると撮り難くなる
市民の森でオオルリ2羽、クロジ、クロツグミがいたが行くへ不明となり、結局神社裏のキビタキが1番の撮り物で、キビタキを10数人で追っかける有り様だった
週末は天気悪そうだし来週に期待だが、行かなかったら出るんだろうなあ


240419_1.jpg

240419_2.jpg

240419_3.jpg
このページのトップへ

キビタキ乱舞

コマドリが気になってお城に行ったがいなかった
とりあえず一周して様子を見る
音楽堂西に皆さん固まっていた
オオルリ、キビタキだった
適当に撮って神社裏に行くとキビタキ
西の丸に行くのに武道館の方に行くとキビタキ
西の丸でもキビタキ
こんなん出てますによればキビタキは9羽だとか
その割に撮れなかった
オオルリは音楽堂西で結構面白い撮り物が出来たが、綺麗な色が出ないケースが多く苦戦だった
西の丸で何もいなと分かってほとんどの皆さんが音楽堂西に集結していた


240418_1.jpg

240418_2.jpg

240418_3.jpg

240418_4.jpg

240418_5.jpg
このページのトップへ

聞くだけ、見ただけ、撮っただけ

コマドリ狙いで箕面の山に行った
滝道でヒンカラ鳴いていたが姿を見せない
複数いるようだったが何処も同じで無駄な時間を費やしてしまった
滝で親離れしたカワガラスを撮っていたら9時を回ってしまった
VCに着いたら丁度開園時間だった
カタクリはそこいら中咲いて綺麗だったが、時間が早くほとんどが半開き状態だった
中途半端にカタクリを終えて川に行くとまだマミチャジナイがいた
オオルリは高い木の上で色が出ない
キビタキは一瞬でくらい奥に消えた
何度か遠くでちょろちょろしていたがシャッター押せず
トンネルの所でカワガラスの子とオオルリと聞いて参戦
ここももう親離れしていた
山桜が綺麗だったので行って良かったが便秘気味の1日だった

何時までいてんのか
撮れる内に撮っとけ


240415_1.jpg

タキガラス

240415_2.jpg

トンネルガラス

240414_3.jpg
このページのトップへ

オオルリ

午後から天気回復の予報で大阪城公園に行って来た
クロツグミが撮れたらと思って行ったが振られた
市民の森でオオルリが出ていて参戦
飛んで分からなくなったが、音楽堂西に移動したようで、上下で狙っていたので上に参戦
2羽がちょろちょろしてくれたが、すっきりした枝にとまってくれない
見失って気がついたら桜の木に移動していた
慌てて行ったが抜ける所では三脚立てる所が無い
もたのたしている間にまたごちゃごちゃの木に飛ばれてパ~
結局桜がらみは射撃場跡の遠いのを泣く泣く1枚と便秘気味だった
西の丸にキビタキガ♂が入っていると聞いていたが、オオルリにこだわり過ぎて時間が遅くなって出会いは無かった
結局神社裏でもオオルリとオオルリデーだっかたが、2羽を撮ったきりだったような?


240414_1.jpg

240414_2.jpg

240414_3.jpg

240414_4.jpg

240414_5.jpg

240414_6.jpg
このページのトップへ

3度目の正直

もうええわと言いながらやっぱり行った
昨日は三島江で撮っている人がいてるので、三島江に行くことにし、もし抜けていたら御殿場との企みで、大日で自転車を借りて走った
午前10時前に着いたがカメラマンは1人もいなかった
しばらく探したが見つからず上流に向かっていたら地元のカメラマンが上からやってきた
聞けば、クロノビ撮るなら9時前までやでと
ポイントを教えて頂きながら一回りしたが、見つからなかったので御殿山に転進
越冬ノビの所に5人ほど固まっていた
おかしいなと思って寄って行ったらクロノビが入っていた
遠く過ぎて目が出ないが一応撮れたと言うことにしとこう
♂と♀がいたので越冬ノビも連れだってそろそろ抜けるのかな、ということであった


240413_1.jpg

240413_2.jpg

240413_3.jpg

どぎゃんもこぎゃんもならん♀♂
240413_4.jpg

240413_5.jpg

御殿山でノゴマとコムクを撮った人がいたが、姿さえ目に出来なかった
桜が散るまでにもう1度行けたら良いのだが
キジはあちこちで見るも、向こうの方が早くてシャッター押せず
自転車でも横着せずポイントでは押して歩かねば駄目だな
このページのトップへ

またも振られたクロノビ

どうもいかんねえ
またも連敗地獄に落ちたか?
牧野に行けば昨日は良かった
海老江に行けば昨日はいたのになあ
こんなせっからしい鳥はやっとれん
桜は直ぐに散るし、野の花も咲き始めたでなあ
縁の無い鳥を何とか解消したいがどもならん
あくまでもクロノビ狙いで、チョウゲンボウ撮る気は無くちゃっちゃと済ませた
じっくり狙いに行っても面白そうだ


240410_1.jpg

地元のカメラマンからクロノビは抜けたようだと聞いて諦めた
ツリスガラが中津から大分下に移動して来ているとのことで葦原に行って見た
様子が分からずうろうろしていたら緑地の顔見知りさんがいてポイントを教えてくれた
葦原の1番上流部から3つ下流までがよく出るとのこと
良く出はしたがやはり遠い
撮り放題だと思ったら被り放題だった
遠くて小さいターゲットでおまけに被りときたらオートフォーカスが利かない
全滅状態でがっかりかりかり


240410_2.jpg

240410_3.jpg

なんでこんなんはピント合い易いだい

240410_4.jpg

アリスイまで嘲笑うかのようにぐちゃごちゃの木に出やがった
おるので狙っても良いかも


240410_5.jpg
このページのトップへ

お山の賑わい

天気予報は今一であったが、カタクリの花が気になってVCに行った
カタクリは日が照らないと綺麗な形に開かないのでゆっくり目に家を出た
大日駐車場の所で5、6人、VCに行くまでにも数か所でカメラを持って立っていたが、カワガラスだろうとパス
11時前に山野草園に行くと川のあちこちでカメラマンが固まっていた
聞けばマミチャジナイだった
山野草園の入口の所でカメラをの覗いていたので花撮りのデジカメで参戦した
本命はカタクリゆえそこそこで切り上げて花撮りへ
天気が今一で思う形の花は2株だけった
400mmでマミチャジナイに再挑戦していると、下の方でオオルリを撮ったと見せてくれた
夏鳥の渡来は順調なのでは?
カワガラスは駐車場のところのは昨日まで餌渡ししていたけど今日はいないとのことだった


mamitya.jpg

せっかくだからもう1組のカワガラスを探してどんどん下流へ
狙うつもりはなかったが、オオルリポイントまで降りたので混ぜてもらった
運良く直ぐにやってきてくれたが、遠くて手に負えなんだ
400mmでは苦しい
折角水浴びしてくれたのに、60%カットと話しにならん


ooruri1.jpg

ooruri2.jpg

午後2時頃もう1度カタクリの花を撮りに山野草園に戻った
相変わらずの様子だったので帰りかけると、顔見知りの人がムギマキ撮ったと見せてくれた
♂の成鳥だった
早く帰っても仕方無いので参戦
4時頃までよくうろうろしてくれた
菊水山であれだけ苦労して撮れず、花撮りに行って撮れるとは
鳥撮りは運だ 


mugimaki1.jpg

mugimaki2.jpg


このページのトップへ

桜がらみは難しい

ソメイヨシノが咲き始めた
緑ヶ丘公園のカワセミはよく桜の枝に留まっている
なんとか桜がらみをと通っているが難しい
まだ咲いてない木が有り留まり易いのかその枝によく留まる
なんとか花を絡めて撮ると桜が色飛びしてしまう
桜の色を出せばカワセミのブルーが出ない
明日、明後日にはほとんどの枝の桜が咲くだろうからラストチャンスなんだが、明日は天気が悪そうやし、桜も撮りに行かんならんし


240406no1.jpg

240406no2.jpg

240406no2a092.jpg

240406no3.jpg

240406no4.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する