我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

カイツブリ

黒池でカイツブリが子育てしていると聞いて行って見たが、らしき姿は見えなかった
西池のコブハクチョウは順調に6羽とも育っている
上の池のコブハクチョウの親が、子に飛ぶことを教えているのかよく飛んでいる、と聞いたので様子を見に回った
しばらく見ていたが飛んでくれなかった
なんとなく池を眺めていたら、真ん中の辺りでカイツブリが浮かんでいた
遠いのでレンズで覗いたら子が2羽いた
1度大雨で巣が流されたがまた産みなおしたようだ
なんや遠いのではっきりしなかったが、かぶさってるにしてはなんや変、と思ってシャッター切った中に背乗りの雛が写っていた


a215a.jpg

もっと近かったらなあは欲と言うものか
50%カットしてなんとかだが、ブログネタにはなったかな
親がザリガニを捕って子に与えようとするが、大き過ぎて難儀していた


a061.jpg

a234.jpg
このページのトップへ

アオバズク

午後から野間の様子を見に行った
アオバズクは14日に巣だったそうな
手前に後ろ向きで2羽
奥にこっち向きで3話羽
子は3羽のようだ
あっちこっち移動しながら撮ったが、社の横からが1番良かった
抜けは狭い範囲だったが、行った時間がちょうどカメラマンが入れ替わる時間帯で、上手く場所を譲ってもらえた
葉っぱの陰に悩まされて2時間ほどで切り上げた
後2,3日かということでなんとか間に合った



240714no1.jpg
240714no2.jpg
240714no3.jpg
240714no4.jpg
240714no5.jpg
このページのトップへ

カルガモの親子

カイツブリを撮っていた時、散歩の人がカルガモの子も6羽いたのに全部カラスに食われたと言っていた
翌日カイツブリの餌私の撮り直しをしに朝から頑張っていたら浮嶋からカルガモの子がぞろぞろ出てきた
8羽もいるじゃあ~りませんか
2度目の子なんだろう
特別珍しくも無いので動画で撮ったが、あまりやったことがないんで上手く行かないわ
動画も勉強せんならんなあ

このページのトップへ

カイツブリ

山本の新池公園の側の池で6月10日に巣作りを始めたのは確認していたが、まだ本気かどうか分からない状態だった
山野草に忙しくて長いこと偵察を抜かっていて、どうなったかなと寄ってみたのが7月7日だった
すでに子は大きくなって潜っていた
ただでさえ乗るかどうかわからないのに、これでは背乗りは望めない
まだ当分餌渡しシーンは撮れるだろうが、4羽の誕生だったそうだがすでに2羽はカラスにやられたと聞いた
この先どうなることやら
散歩の人がカルガモにパンをやっていたらカイツブリの親子までパンを食べに寄ってきた
子はまだパンでも親からもらわないと食べないようだった
アオサギがパンを食べるのは見たことがあるが、カイツブリまでとは驚いた
よってコンデジでもシーンがどうのこうのでなければ撮れる


240713_1.jpg

240713_2.jpg

240713_3.jpg

240713_4.jpg

240713_5.jpg

このページのトップへ

ハヤブサ

浜名湖に行ってハヤブサが撮れるとは思わなんだ
ひょっとしたらトンボやチョウが撮れるかもで250mmも持って行った
早朝の風呂でのんびり浜名湖を眺めていたら、何や鳥が宿の屋根に留まった
ハトかと思ったらなんとハヤブサだった
距離は20m程度
慌てて部屋に帰ってカメラを風呂に持ち込んで撮った
湯気でレンズは曇る、おまけに窓ガラス越しと条件は良くなかったが、250mmで撮れるなんてもう無いことだろう
早朝で他の人がいなかったのはラッキーだった
飛んだ!
出来るだけ大きく撮りたいは癖ゆえ失敗こいた
下手くそを悔やんでも仕方ない
ひょっとするとまた来るかもで、1時間ほどして下の展望通路に行って見たらいた!
ちょっと遠くにはなったがそれでも約30m
先の失敗を教訓にちょっと引いて飛び出しを待った
飛んだ!
対応が遅れた
鈍いなあ
わが腕ではまあこんなもんだろう
鳥撮りも何が起こるか分からないので面白い
結局7時頃から2時間で3度のサービスであった
遠すぎて証拠写真も撮れなかったが、宿の下の森にアオバト10羽以上が飛び込んできた
たぶん浜名湖に水飲みに行ってたんだろう


a325.jpg

a360.jpg

aa396ab.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する