我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

お城に飽きて海老江へ

コルリしかおらんのか
贅沢なことだが、昨日はよく出た、今日で2度目だ
どうもインケツモードで困ったもんだ
なんだかんだの大明神
コルリは毎日どこぞで出ている
今日は市民の森で若♂、西の丸でも若♂と聞いたが、なんぼとっても同じと、気分直しに干潟へ転進
暑い午後の3時過ぎに海老江なんて誰もいない
と思ったら2人いた
何もいないねえ、と言ったらダイゼンくらいですね
シギチはさっぱり分からないので名前は?

コルリ、コチドリ、ダイゼン、シロチドチ、キアシシギ


240831_1.jpg

240831_2.jpg

240831_3.jpg

240831_4.jpg

240831_5.jpg


240831_6.jpg
このページのトップへ

コルリ♀&キビタキ♀

痒みは多少収まったが、腕の腫れはまだほとんど引いていないのでどうしようか迷ったが、2,3時間だけでも様子を見ようと11時前に行った
市民の森~音楽堂西~桜広場、鳥撮りのカメラマンは一人もいず
神社裏に向かおうとして初めて鳥撮りのカメラマンに会った
旧博物館南でコルリ♀&キビタキ♀とのこと
コルリ♀は4日目のようでカメラマンは少なく良かったが、なんせロケが悪過ぎや
体調今一で2時過ぎに飛騨の森の様子を見て帰った
コルリは西の丸、天守閣東配水池、愛の森でも出でてたようで、頑張りが足らんかったなあ


154a.jpg

274a.jpg


このページのトップへ

空振り三振食い逃げ

昨日は、花撮りで登城をサボったらコルリ撮り放題だったとか
今日もいるかと気負いこんで8時半に行ったが・・・
昨日武田尾でミヤマアカネを撮っていてアブに刺された(らしい)
やけにひつこくアブがブンブンくっついてきたが、長袖のシャツなので気にしていなかった
家に帰ってから痒くてたまらなくなり搔きまくった
朝は大したことが無かったのでお城に行ったら、左上腕部がパンパンに腫れてきた
鳥撮りどころでなくなり昼飯を食べて撤収した
よく見たら左腕4か所&左腿2か所やられていた
ジーパンの上からでも刺すんやなあ
さすがにジーパンの上からは赤く腫れているだけで痛くも痒くもないが、左腕はポパイや

神社裏でキビタキの♂♀(いたと言う話)、エゾムシクイ(見ただけ)
旧博物館南でコルリ♀(1泊)はシャッター3度ほど押したら飛ばれた(全没)
貯水池の水場でオオルリと何にもいなかったわけではないが丸坊主
帰りがけに鷹を撮った怒
神戸花鳥園でも撮ってるんやけど


240826_1.jpg

240826_2.jpg

240826_3.jpg
このページのトップへ

コルリ♀+♂+♂若

愛の森にコルリ♂、♀
♂はお泊りだったようだが、今日はまったく動きが無く見ただけ
撮る人は撮ってるが、♀が気になり♂は諦めた
♀は結構良く出て来た
昼前に飛騨の森にもコルリがいると知らせてくれて、皆さんそれってなもんで移動
♂若だったが暗くて色が出ず全没に近い
何度か明るい所に出て来ていたのに反対側で撮れず
場所替えしてやっとこさのワンチャンスも逃げ足早く数度シャッター押せただけ
その内豪雨になりトイレ前に避難
1時間ほどで上がったが戦意喪失
鳥がいた割に成果は今一で消化不良だった
これからもまだチャンスはあるだろう




a240824_1.jpg

a240824_2.jpg

a240824_3.jpg

a240824_4.jpg

a240824_5.jpg
このページのトップへ

飛騨の森は暑かった

昨日甲山湿原にサワギキョウを撮りに行ったついでに寄ったら、22日にサンショウクイ5羽、ホトトギスの掲示が有った
2時間ほど探したが、鳥撮りの人がいなくて情報不足で探しきれなかった
今日も行ってみようかと思ったが、なにゃかややっていたら9時を回ってしまった
結構歩き回らねばならず、同じならと電車の便が良い大阪城公園にした
市民の森にムシクイ狙いのカメラマンが3、4人いたが、情報はもらえず
ムシクイなら飛騨の森の方が撮り易いので転進
森の入り口で帰りかけていたお馴染みさんに会い情報をもらう
そこにコルリがいたと聞いたと言うが、今までごそごそ探して気配なしだったので、奥にセンダイムシクイがいると言うので行った
おるにはおったが1度もシャッター押せず
どうせ坊主ならコルリ探した方がましと、戻って1時間ほど頑張ったがやっぱり気配なし
昼飯食って帰るとつもりでへたりこんでいたら大将がやってきて、ぐる~と一回り(正確には3分の2だが)して指を丸めて手招きしてくれた
見せてもらうと♂の成鳥だった
何度か手招きして教えてくれるが行くといなくなっていた
さすがに大将は鳥見が上手い
しゃ~ないので定番の高台から垣根を狙って待つ作戦に変えた
ところが垣根の向う側でちょろちょろしてオートフォーカスでは撮らせてくれない
ブログネタにとボケボケの証拠写真を撮った


240824_1.jpg

ならば反対側からとネットフェンス越に場所を替えた
ロケ的にはどうにもではあるが、ボケボケを捕るよりましだった
結構あちこち動いてチャンスは有ったが、ネット&葉っぱが邪魔でまともに撮らせてもらえなかった
シャッターチャンスは5度ほど有ったがまともなのは2度だけだった


240824_2.jpg

左に建物が有り3分の1くらいかぶっているのを50%ほどトリミングした
今秋のシーズン初撮りゆえこんなもんと3時過ぎに撤収した


240824_3.jpg
このページのトップへ

田んぼ

野草探しのついででは鳥は撮れんなあ
トビが何や餌を捕った
アオサギが目ざとく見つけて横取りを企んで、ギャーギャー騒いで追いかけまわしていたが、トビのの方が早く飛ぶようで簡単に振り切られてしまった
遠くて何を捕ったのか分からないがウシガエルのような?


009.jpg

花を探していたらなんや飛んできた
250mmではちいと遠すぎたが証拠写真にと撮った
トリミングして見たらホオジロか何かの若のようだ
ワカらんなあ


002.jpg

帰りにもトビが真上で舞っていたが400mmセットしてる間に遠くへ行ってしまった
キキョウはまだ5株咲いていた
湿原のサギソは今が最盛期のようだ
ツルリンドウの今シーズン初撮りが出来た


246.jpg
このページのトップへ

おヒガラはよろしかったが

オオムラサキ狙いで10時半頃に着いた
意外と簡単にオオムラサキ♂♀撮れたが、♂がちょっとよれていたのが残念だった
この時期に生きの良いのは難しい
キビタキも気になりちょこっとで参戦したら、午後3時過ぎまで頑張ってしまった
狙いのキビ♂はサービスなし
キビ♀、ヤマガラ、ヒガラのこれっきり
オオルリ、サンショウクイが他でいたらしい


240820_1.jpg

240820_2.jpg

240820_3.jpg


このページのトップへ

3か月ぶりの大阪城公園

気の早いのがやって来て、忙しなく飛んで行った
まだ早いわなあと思いながら様子うかがいに行ってみた
飛騨の森でムシクイ撮ったほかは何も撮れなかった
貯水池のオオルリ若は1歩遅く行くへ不明
他は留鳥のお馴染みさんばかり
また雨に降られると難儀なので、午後1時過ぎに切り上げた
高くて背中が綺麗に撮れなかったが、メボソムシクいかなあ???
これっきり


025.jpg
このページのトップへ

武田尾

昨夜大原野の宝山寺のケトロン祭りを撮りに行って帰りに大雨に遭った
ゴルフ用のレインウエアではびしょ濡れになる降りであったが、トンネルを抜けたら降ってなかった>クッソ~<
天気が良くても何時豪雨になるか分からないので、出ようか出まいか非常に悩ましい
そんなことで午後から近場で3時間ほどと武田尾に行った
鳥はおらんだろうから花でも、あわよくば蝶なとの魂胆であった
蝶なら単車で遠慮なく走れば飛んでくれる、とばかり走っていたらカラスとトビが飛んだ
単車を止めてる間にどんどん遠くなる
元々飛び物は下手くそだが、見たら撮りたくなるんだよなあ
やっぱ難しいわ


240815_1.jpg

240815_2.jpg

狙い目のキツネノカミソリは有ったが5株と淋しかった
彼岸花と一緒で群生するものだが、そこいらじゅう草刈してるので切飛ばされたのかな?
そう言えば、ここでは彼岸花もそう多くはないなあ
有ることは分かったので良しとしよう
ちなみに、オオキツネノカミソリは、初谷に大群生している所がある
見分けは、蕊が花びらより大きく反り出ているのがオオキツネノカミソリである

240815_3.jpg
このページのトップへ

暑いのに浜に行ったが

朝方の大雨で今日は駄目かと思っていたら、すぐに日が照りだした
まだ降るとの予報で、花探しは諦め近場でちょこっとと浜の様子を見に行った
元々シギチはさっぱり分からんので長居するつもりはなかったが、鳥がさっぱりおらんで居ようがなかった
くそ暑いのに運河まで歩いていたらキアシシギが1羽だけいた
テトラの上ではなあ
海老江に転身しても暑いのは変わらんやろうし、そろそろチヌ釣りやろうかなと思っているので、芦屋浜の様子を見て午後3時頃帰った


240813_1.jpg

240813_2.jpg

ミサゴやったらなあ
何処に行ってしまったんやろう


240813_3.jpg
このページのトップへ

水場

箕面のお山は涼しくて良い
途中の温度計は27度だった
毎度のソーメンで昼飯とし、前回一歩の差でキビタキ♂を撮り逃がしたので、ちらっとトイレ裏を除いて水場に急いだ
カメラをセットしている間に隣りでキビ♂の声
慌ててシャッター押すもまともにカメラを固定してなかったのでボケばかり
嘆いてもしゃーないでカメラをセットし直す
間もなく同じ個体と思うが♂がサービスしてくれた
暗くてほとんどボケばかり
12時から1時の間にキビ♂、2時から3時に間にキビ♀&若のパターンか?
4時前までで切り上げたが、今日はオオムラサキは見れなかった
日影は涼しく鳥のお出ましが無い1時から2時はお昼寝タイムとなってしまった


240808_1.jpg

240808_2.jpg

240808_3.jpg

240808_4.jpg

240808_5.jpg
このページのトップへ

箕面の水場

家にいても暑いしなあ
久しぶりに車が空いたので、昼飯を涼しい所で食おうかと、嫁さんを誘って箕面のお山へ行った
駐車場横の木陰で飯を食って、さ~てっとで水場に着くなり皆さんシャッター切っていた
キビタキ♂だったようだ
後は4時頃までキビ♂は出てこず、適当に楽しんで帰った
ヤマガラ、メジロ、シジュウカラが退屈しない程度にやって来たが、何ぼ撮っても暗くてどもならん
キビ♀、キビ若かな、2時頃から1時間ほどの間に3度お目見えだった
嫁さんがトイレの上の方で綺麗な鳴き声を聞いたらしい
クロツグミではないかとのことだった
キビ♂に未練は有ったがオオムラサキも撮りたしで、4時頃から30分ほどクヌギの木を1本づつ見て回った
いたいた、で必死に撮ったが、翅を広げてくれたら♀だった
嫁さんは下の登り口で♂を見たそうなのでまた出直そう
蝶も鳥も嫁さんの方がよく見つけるとはなあ


240803_1.jpg

240803_2.jpg

240803_3.jpg

240803_4.jpg

240803_5.jpg




このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する