我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

4連ぱ~い

本間もう泣けてくるは
ツツドリじゃありません
オオルリです
たかがオオルリ、されどオオルり
撮れないとなると意地になる
なればなるほど運が遠のく
やっといいとこに留まってくれた
バシャバシャ切ったが液晶で見てもボケボケ
SS上がらんし、三脚持って行かんかったんが失敗やった
それにしてもボケ過ぎやん
よく見たら設定間違えて、OSがオフになっていた
このスイッチってなんに使うんやろう
なんでこんな切り替えスイッテ触ったんやろう
AFとMF切り替えを間違えて触ったらしい
マニュアルも読まんと使ってまする

あ~ぁ


240928_1.jpg

キビタキは多かった
カメラマンは少なかった
西の丸でキビオス2を2人で追っかけた
近寄れたのに目が出ん


240928_2.jpg

帰りかけていたら若いのがいた

240928_3.jpg

エゾビタキ

240928_4.jpg

コサメビタキ

240928_5.jpg
このページのトップへ

今日もまたドジった

またまた連敗街道まっしぐらで3連敗
示し合わせたわけではないが、千里南公園で久しぶりに師匠と会った
ツツドリは朝一に見たとの情報は有ったが、以後行くへ不明
オオルリが撮れれば良いと思っていたが、飛んだのを見ただけ
今季はオオルリに縁が無いわ
津雲公園に様子見に行くため師匠と分かれる
これが明暗を分けた
くっそ、師匠はツツドリ撮り放題だったとう
他の人も撮る人はちゃんと撮っとる
今シーズン初のサンコウチョウは、遠い、高い、空抜けと散々だった


240924_1.jpg

津雲公園ではこれっきり
エゾビタキかなあ
サメビタキだったりしたら嬉しいのになあ


240924_2.jpg

南公園に帰って水場で粘ったがメジロとキビ♀だけ
月曜日のお仕事ほったらかしだったので午後2時過ぎに帰還


240924_3.jpg




このページのトップへ

何しとんねん

今日も千里南公園にツツドリが出たというのに
おいらホトトギス撮った怒


240922_3.jpg

西脇から10数km山奥に入った所に岩座神(いさりがみ)の棚田が有る
兵庫県には4か所ある日本の棚田100選の1つである
役所に聞いたら先週土曜日頃から収穫が始まっているとのこと
もう遅いだろうと思ったが様子見で行ってきた
遅かった
頭の上をトビが舞っていたがレンズが短い
飛び物苦手も有ってこれっきり


240922_1.jpg

240922_2.jpg

このページのトップへ

久しぶりの千里

千里南公園にツツドリが入った、と言うことで約半年ぶりに行ってきた
おらなんだんよ

  イが抜けて ツツがいなくも つつがなく

久しぶりに千里のお馴染みさんの笑顔に会えた
ツツドリのニュースの割に少なかったような?
他のみなさんどこで何撮ってるやら

千里南公園では、コサメビタキ、エゾビタキ、キビタキ♀


240920_1.jpg

240920_2.jpg

240920_3.jpg

オオルリは見つからなく、津雲公園に寄ってみたが、キビタキ♂、♀、コサメビタキ、ヤマガラ、シジュウカラを見ただけ
暗い、遠いで手におえなんだ

240920_4.jpg

唯一近くで撮らせてくれたヤマガラも被り物多し


240920_5.jpg

このページのトップへ

彼岸花 咲けどモビタキ まだ見えず

里山を走っていると彼岸花がちょこちょこ目につくようになった
ノビタキはどうじゃろかと道場に走った
おらなんだ
よう見つけんかっただけかも
今年は北嵯峨までは行くのは大義やしなあ
撮ったのはモズとサギだけ
茅葺き3棟とシロバナタデ撮ったのでええけんど


240919_1.jpg
240919_1.jpg
240919_2.jpg
240919_3.jpg
240919_4.jpg
240919_5.jpg
このページのトップへ

またも雨

市民の森でオオルリとキビタキ
キビタキの遠いのを撮っただけ
昨日ピンボケしか撮れなかったマイコアカネ狙いで行ったので、さっさとパスしてせせらぎの森へ
いるにはいたが飛ばして見失った
マイコアカネは終盤だそうで数が少なくなったとか
30分待って帰ってこないので諦めた
何にもいないなと思ったら、朝早くにツツドリ、コムクが撮れたらしい
最近のお城は昼前の登城ではカス引くだけのようだ
半日勝負と思っていたら、昼前に雨になって梅林の休息所に逃げ込んだ
直ぐに止んだが戦意喪失で、よさこい踊りを撮っていたら、3時頃だったかに鳥友さんから梅林にコムクが帰ったがまた飛んだと電話が有った
こらえ性が無い者は撮れんわなあ


20120916_1.jpg

20120916_2.jpg

20120916_3.jpg
このページのトップへ

今日も豪雨

けったいな天気が続くもんやなあ
昨日は早目に切り上げてほとんど雨に降られることはなかったが、聞けばその後1時間ほど豪雨だったらしい
今日も雷が鳴り出したので梅林の休息所に逃げ込んだ
シャッターが下りていて軒下で雨宿りとなったが、吹き込んで足元が濡れるほど降った
1時間ほどで止んで日が照りだした
どうなっとんのかいなあ

市民の森でオオルリを狙うカメラマンが4、5人
その内何やら下を狙ってる人がいて皆さん集結
コルリ♀だった


240915_1.jpg

西の丸にはコルリ成鳥♂と聞き急ぐ
途中でトケンが飛んだと探していたが、こんなん撮れんでパス
昨日そこそこ賑わった梅林は外せんとチェックに向かう
堀の所でお馴染みさんが梅林右奥にコムクが出てると誘ってくれた
残念ながら飛んだ後だった
10羽くらいいたとのこと
しばらくコムクが帰って来るかと待っていたらキビタキ♂、♀が追っかけっこしていた

240915_2.jpg

240915_3.jpg

結局西の丸のコルリ成鳥♂は撮ったのは1人だけで動きが無く諦めた
コサメビタキは行くところで見たので結構多かった


240915_4.jpg

博物館南でエゾビタキとキビタキ♂♀を撮って終わり

240915_5.jpg

このページのトップへ

梅林

棚田撮影に行く予定が兵庫県全域が大雨注意報でまっきっき
大阪も午後から雨らしい
こんなに天気は良いのに本間かいなあと思いながら、午前中勝負と登城
9時過ぎ着、市民の森誰もおらずでパス
音楽堂西もだれもいない
桜広場で3人
皆さん来たばかりで情報は無し
草刈り作業中ではあったが念のためと梅林へ
綺麗に草が刈られて見通しが良くなった分鳥も良く見えるようで、結構飛び交っていたが遠い
ツツドリ探す元気もなく梅林で1時間半ほど遊んだ
神社裏、コルリ♀が草薮に飛び込んだと、ムシクイは2羽いたが、まともに撮らせてくれなんだ
オオルリの♂も見ただけ
配水池にもオオルリ成鳥の情報は有ったが、西の丸に行ったらツツドリ狙いで4、5人
撮る人は撮っているが行くへ不明で諦める
暗い林にコルリ♀がいたが草で思うように撮れない
そうこうしてる間に雷が鳴り出し、慌てて撤収
天気予報が当たったがな
梅林のキビ♂、♀、ヤブサメ、コサメビタキ


240914_1.jpg

240914_2.jpg

240914_32.jpg

240914_4.jpg

240914_5.jpg


このページのトップへ

5連敗はまぬがれた

嫁さんが買い物に梅田に連れて行ってくれとのことで、梅田に行くならついでにと言い訳しながら午後から登城した

市民の森でコサメ?が忙しく飛んでいたがシャター1度も押せず
音楽堂西でもカメラマンはいなかった
今日も坊主か、でシジュウカラを撮って坊主逃れ


240913no1.jpg

桜広場でやっとお馴染みさんと会って、情報を聞くもコサメくらいとぱっとしない
午前中教育塔の森でホトトギスが出てたとか
遠いしホトトギスなんて撮れんとパスして神社裏へ行った
思わぬキビタキ♂が目の前に留まったが、これも忙しく神社の中へと消えた


240913no2.jpg

博物館南でコサメを追っていたら、お馴染みさんがわざわざツツが東に飛んだと知らせに来てくれた

240913no3.jpg

このところ毎日のように出ている射撃場跡東の堀端のようで転進
遠かったが長いこと固まって動かず、トリミングしてもなんとかのツツドリが撮れた
一人では撮れないゆえお城のありがたさが身に沁みた
キビ♂、ツツドリで5連敗はまぬがれた


240913no4.jpg

240913no5.jpg




このページのトップへ

またまたde4連敗

出た出たの次はおらんなあ
毎度のパターンでど壺進行中
何時まで続くぬかるみぞ
雨の予報で天気の内に所要を済ませた
昼前になっても降る気配なし
今から行っても午後1時前になるが、様子だけでもと三脚&予備機無しで行った
市民の森に入るなりお二人さんが帰り支度していた
こりゃ駄目だと分かったが情報仕入れにご挨拶
午前中は西の丸にツツドリ(赤タイプ)&エゾビタキ、配水池周辺にもツツドリ、同水場にコルリ若♀、梅林南詰めの林にキビタキ成鳥♂、ほかそこそこいたが、コルリを除いて行くへ不明になって帰ると
天気予報のくそったれ、昨日も雨の予報でセミの小便だった
それだけ当て難くなって秋だということか
それにしても蒸し暑かったなあ


a106.jpg

a222.jpg
このページのトップへ

3連敗

いよいよド壺にはまった
ちょっと気分を変えて三島江のタマシギなとと出かけた
モノレールで大日まで行って、レンタルサイクルで鳥飼大橋を渡って、右岸側を遡れば40分ほどで行ける
河川敷の車止めのゲートがうっとうしくて、街中を走ったのがインケツ引くことになった
曲がりくねって行き止まっては適当に走り、川に突き当たっては適当に橋が有るまで走り、もともと方向音痴ゆえ自分のいる位置が分からなくなった
スマホが有れば問題ないのになあ
気が付いたら淀川は遥か東の方だった
なんとか淀川の堤防が見える所で三島江を聞くと、かなり行き過ぎていた
そんなこんなで1時間10分くらいかかった

水の中のケリも1つ撮っとこう、で撮ったのが蹴られることになったわ


240901_1.jpg

コスモス畑にはご婦人が一人いただけで、聞けば見つからないので皆さん諦めて帰ったとか
30分ほどいて河川敷の林に転進
エゾビタキが慰めてくれた


240901_2.jpg

先ほどのご婦人からシマアジが出た辺りにオオジシギがいると聞いて柱本へ転進
そのシマアジは知らんので走り回ったが見つからない
走り回っていて顔馴染みさんと出会って教えてもらって撮ったのがこれ
この出会いが無かったらこれも撮れとらん
ある人はチュウジシギと言い、ある人はタシギと違うの?
どっちでもええけど、タシギは撮ってるのでチュウジシギであって欲しい
オオジシギもいたが飛んで行くへ不明となったので諦めた


240901_3.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する