我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

神戸森林植物園

オオマシコ、ベニマシコ、ウソ、ミヤマホオジロ狙いで行って来た
神戸電鉄北鈴蘭台駅前9時05分の無料バスで行ったので、現地着は9時半頃だった
既にオオマシコは下に降りていた
枝留まりを狙ったが、1度シャッター切れただけで飛ばれた
待ってもなかなか来ないので、ベニマシコを探して下に下りた
ホオジロがいると思って無造作に近づいて飛ばれた
4、5羽のベニマシコだった
目が見えん哀しさよ
最後に飛んだのが枝に留まってくれたが後ろ向き
潜られると難儀なのでまたオオマシコポインに帰ったが、やって来る気配が無いのでウソ狙いに転進した
着くなり2~3羽いたが、アキニレのごちゃぐちゃの高い位置でどうにもこうにもならない
オートフォーカスが利かないくらいごちゃごちゃで、撮っても仕方ないと思いながらも撮った
下に下りてこないので、ミヤマホオジロを探して、香りの道~山田道~うさぎの国~西門~桜の丘と回ったが1羽も飛ばなかった
後で聞いたら桜広場にいたそうだ
そこだけ通ってへんがな
良くもまあすかたん歩いたものだ
結局はウソポイントで撮ったルリビタキがましな方と散々だった
久しぶりに結構シャッター押せたんでまあええっか
 


241130_1.jpg

241130_2.jpg

241130_3.jpg

241130_4.jpg

241130_5.jpg

241130_6.jpg
このページのトップへ

下の池に集合?

昆陽池のミコアサは2羽しか確認出来なかった
西池は0、下池に10羽くらいいた
広い昆陽池ゆえ確認出来なかっただけかもだが、例年下池から移動しているようなので、今年の今後はどうなるのか気になるところである
まだ綺麗なパンダ模様にはなっていないし、♂タイプもいるようなので、昨年同様♂3~5羽かな?
池の隅を周回するようなったが、学校が有り登下校時は池の真ん中に固まっているので、その時間帯を外せばかなり近くで撮れることもある


昆陽池

241127_1.jpg

241127_2.jpg

241127_3.jpg

下池
241127_4.jpg

241127_5.jpg
このページのトップへ

ミコアイサ

昨日嫁さんが、西池でミコアイサ3羽を見たと言うので、夕方確認に行ってみた
雨は上がったが風が強く、2羽は確認出来たが、3羽目は確認出来なかった
黒池のチェックをしていたらカンムリカイツブリが入っていた
下の池の個体と思われるので確認に行ってみたら、8羽の団体さんでお出ましだった
昆陽池は確認出来ていないのでそのグループかも知れないが、明らかに♂と思われる個体が2羽混じっていたので、昆陽池のグループとは別ではないかと思われる
下校時に行ったので、池の真ん中に寄って目が出る距離には寄って来なかったが、当分暇つぶしになりそうだ


241126_1.jpg

241126_2.jpg

241126_3.jpg
このページのトップへ

お城deノスリ

午後から天王寺で用事が有り、午前中の登城であった
大阪城北詰駅から地上で出ると、バスで道路を塞いで、沢山のガードマンが整理していた
マラソンが有るらしい
飛騨の森は入れなくなっていたようだが、午前10時頃には問題なく入れた
そのせいだろう、カメラマンは3人しかいなかった
アオジ、マヒワがいたがレンズをセットするとすぐに飛ばれた
まったく鳥影もないので配水池へ転進
バーダーさんと大将の2人でここも淋しい
ルリビタキ♀がちょろちょろするが、一向に水場に来ないので、柿メジロ撮って遊んだ
大将に肩を叩かれ、頭上にキクイタダキがいると教えられたが、真上で近すぎて撮れない
追っかけていたらオオタカ?がなんたら杉に入ったと言うので探したが見つからなかった
そうこうしていると、また大将がオオタカやと指さす
目が悪くても良く見える枝に留まってくれて何とか撮れた
カラスに追われて3連写で終わり
幸い抜けた方に飛んでくれ、長いことモミングしていた
飛び物はどうもうまく撮れん
飛んでる姿を見て大将がノスリやと言うので、ノスリや
本間ええ加減やが、まだまともに見たことがないんだも~ん
何とかの1枚
それにしても大将の目は何処につてんのやろう
凄いお人や


241125_2a.jpg

241125_2b.jpg

241125_1a.jpg

241125_1b.jpg

241125_1c.jpg
このページのトップへ

西池はパス?

ミコアイサ確認に上の池から順番に回った
下の池のミコアイサは確認出来なかった
西池も黒池もまだのようだ
最後に昆陽池に寄ったら11羽が入っていた
下の池の3羽が混じっているのか?
♂やら♀やらまだ分からない
例によって遠い
年が明けるまでは白黒はっきりしないだろう
オオタカがすごい数のカラスに追われていたが、カラスが多すぎて狙えない
聞けばミサゴも来るとか
マヒワも飛んでいたし、当分昆陽池通いとしようか


241124_2.jpg

241124_1.jpg
241124_3.jpg

241124_4.jpg

241124_5.jpg
このページのトップへ

1羽不明

買い物のついでに池を回ってみた
どの池にもカモが少ない
上の池では陸に上がったカルガモの他にはほとんどカモがいない
下の池、西池、黒池も同様だ
鷹が舞っているのを見たのであいつのせいか?
3羽いたミコアイサは2羽しか確認できなかった
長く見ていることでもないので見落としかも知れない
池の真ん中から動かない
多少寄ってきたなと思うと散歩の人でまた中央への繰り返しだ
いずれにしても年を越さねば絵にならないだろう


241123_1.jpg

241123_2.jpg


241123_3.jpg
このページのトップへ

近場の池巡り

午前中医者でつぶれた
午後からも空模様が怪しく、お城もお山も行く気になれず近場の池巡りで暇つぶしした
久しぶりの昆陽池だったが、小鳥どころかカモも少ない
コブハクチョウの若4羽が、池で先輩にいじめられながらも頑張っていた
このまま池で居つければ良いのだが
オオタカ2羽が入っていると聞いているので、カモは小川に避難してるのかな?
餌の時間になっても空けすけで淋しい
ついでに西池の様子を見に行ったが、ミコアイサはまだのようだった
その辺の池巡りをしたら宝塚の池にミコアイサ3羽が入っていた
オスタイプか曼荼羅模様で絵にならない
♂か♀か?
今年も西池に入ってくれる事を期待したい


241121_1.jpg

241121_2.jpg

241121_3.jpg

241121_4.jpg

241121_5.jpg
このページのトップへ

コマドリもオジロビタキもいなかった

昨日お城にコマドリ♂が入った
手ごわいと
行かにゃ撮れねえてなもんで、9時前の定時登城になった
コマドリは、朝一にはいてたらしいが、工事の車の動きで飛んだらしい
また戻って来るかと、11時までねばったが姿を見せなかった
ルリビタキ♂成鳥が昨日いたとのことで修道館横へ
4、5人が懸命に探すもみつからないようだ
仕方ないので貯水池の水場狙いに行った
なんやいても水を飲みに来ない
飛騨の森は草刈りで鳥撮りにならないと聞いていたが、4,5人が急ぎ足で前を通って行った
人の流れにつくべし
もう草刈りはほとんど終わっていて、水場でマヒワを撮った
オジロビタキはキビタキ♀に追い出されて行くへ不明になっていたが、そこにルリビタキ♀とジョウビタキ♀が入れ替わり立ち代りでバトルをやっていた
ルリビタキ♂若もいるようだが撮れなかった
何とも消化不良の1日であった


241118_1.jpg

241118_2.jpg

241118_3.jpg
このページのトップへ

お城の賑わい

三脚が潰れて修理に3週間かかる
ノゴマを撮ってもう鳥はええかと思って、昨日15日京都に紅葉を撮りに行った
大雨に遭い風邪を引いてしまった
飛騨の森にオジロビタキの報が入って風邪は吹き飛んだ
あわてる鳥ではないと思ったが、やっぱり撮れるまでは気になるので早朝登城となった
ツツジの株の暗い枝ゆえ手持ちではしんどかった
♂や♀やら分からない
後ろの方でキクイタダキが出ていると聞いたが、キクイタダキはもうええと思ってパスした
水浴びしてると聞いて慌てて駆けつけたが間に合わなかった
まさかの坂で抜かった
午後から定例コースを回って、配水地でマヒワとキクイタダキで結構時間食った
もうええわと思って撮り逃がし、要らん所で撮ってまともに撮れずとは情けない
午後3時過ぎに飛騨の森に寄ってみた
クロジ、ルリビタキ、オジロビタキとそれぞれに忙しかったが、あれもこれもと気がせいてまともに撮れなかった
行けば引っ込んだ、元に戻れば今まで出ていたのに、と毎度のド壺パターン
この浮気性は治らんなあ
ルリビタキは♂成鳥、♂若、♀と出ていたが、バックのコントラストが激しく、オートフォーカスが合わない
散々の1日に風邪がぶり返したわ


241117_1.jpg

241117_2.jpg

241117_3.jpg
このページのトップへ

ベニマシコ

宝塚市北部の紅葉チェックで昼から玉瀬~武田尾まで単車で走った
思った以上に紅葉は進んでいて、武田尾の温泉街はもうすぐ盛りとなりそうだ
今年の紅葉は何処とも綺麗なようで期待できる
切畑で10羽以上のカシラダカが飛んだので、追っかけていたらベニマシコが草むらから飛び出した
距離を詰めようとしたが、たった2度、5枚で飛ばれた
まだ初期で定着するかは?
武田尾ではオシドリ期待だったが、時間が無く紅葉館前のチェックだけで確認出来ず、ホオジロ、アオジ、ジョウビタキしか見れなかった
カメラマンも1人会っただけで何もいないとのことだった
行ったのが午後2時過ぎなのも有ったかもしれない


241112_1.jpg

241112_2.jpg

241112_3.jpg
このページのトップへ

鳥が撮れずにトラ撮った

久しぶりに松尾湿原の様子を見に行くつもりで、家でのんびりしていたら、お城からアカゲラ、アカウソが出てるとメールが有った
こりゃいかん、で急きょお城に向かった
JRの駅に着いたら大泉でわんさか鳥が出てるようなので、そっちに転進すると連絡が来た
アカゲラ、アカウソは毎度探し難い
確実な大泉に行こうと心変わりした
またまた連絡でおられんと
もう新金岡の改札出てるやんけ
城に行くべくとんぼ返り
天王寺から環状線のつもりがまた気が変わった
午後2時過ぎにお城に行っても鳥撮ってる暇ないなあ
確実に撮り放題出来る動物園じゃ
で撮ったが網の目が細かすぎる
動物園は動物を見せる所、撮りに行くのがバカってことよ
人の画像では上手く撮れてんのになあ
1番撮り易かったのがトラとは洒落にならんがな

なんやショーでも有ったのかチョウゲンボウを腕に乗せていた
終わった後のようで愛想無し

チョウゲンボウ

<ニホンイヌワシ>

伊吹山にいるやつか
ここでは撮り放題や怒

ニホンイヌワシ

<セーカーハヤブサ>

別名ワキスジハヤブサ

ユーラシア大陸に生息する世界で2番目に大きなハヤブサで、アラブでは鷹狩りに用いられる
すごくサービスの良いやつやったのに網目が邪魔して飛出しはアウト
元々へたくそやし

セーカーハヤブサ

<トラ>

トラ

<ヒョウ>

おっひょ~
なんとも難儀な1日でした

ヒョウ
このページのトップへ

ノゴマ♂まだいたが

もう1度コマドリのチャンスがあるかもで、自然に足がお城に向くも、今日もむなしく1日過ぎ去った
ノゴマの♂は今日で何日の逗留になるのか、そろそろ渡らないとメタボになって飛べないぞ、と心配するくらいのんびりしていた
桜広場にウソでもまた来ていないかと寄ったが、誰もいなかった
梅林を見ても誰もいない
1日のお立ち寄りだったか
神社裏の櫓の所でマミチャジナイの情報をパスして、西の丸にルリビタキ♂の情報で、修道館西から回っていたら、高い木にキクイタダキがうろちょろしていた
数を数える余裕などなくシャッター切りまくり
もうええわと思っていたのに、見ると狙ってしまうのが鳥撮りの性か
あまり時間を食ってもで、早々にルリビタキに参戦するも手に負えなく惨敗
オートフォーカスがまったく利かない
置きピンしようにもリモコンを持っていっていなかった
桜の並木にルリビタキ♀もいたようだが、これも撮り逃がしてギブアップ
まだこれからの鳥ではあるが、お城ではまだ撮ったことが無い
また出会いはあるかもで、西の丸を後にしたのは午後3時頃で、順に修道館~神社裏、念のためにマミチャジナイが出ている櫓の所から帰った
イカルとマミチャジナイが出ていた
噂ではコイカル1羽が混じっていたと言うが?
ノゴマガ気になり、午後4時頃帰りに寄ったら、綺麗に片付けられていたので抜けたのかな?
お蔭さんで随分と楽しませてもらえた


241108_1.jpg

241108_2.jpg

241108_3.jpg


241108_4.jpg

241108_5.jpg
このページのトップへ

ノゴマ♂

今日も昼飯を食いにお城に行った
どうも朝が起きづらい
誰もいないのでとりあえず弓道館側に行って見たらカメラマンが4、5人でノゴマをやっていた
皆さん撮り飽きたのか1時間ほどで誰もいなくなって、遠慮なく前で撮らせてもらえた
他は神社裏でキビタキ♀だけ
西の丸でアカゲラを撮ったと見せてもらって一応西の丸に入ったが、一回りして出ただけ
貯水池の水場で動画屋さんからアカゲラ、アカウソを動画で撮ったと聞いたが、もう午後4時前で探す気にもならなかった
梅林の南詰め堀側に4、5人固まっていたのがそれ狙いのようだった
最近水場が当たり場のようで、ルリビタキ若♂?、キビタキ♀、オオルリ若♂、アオジが出ていた
鳥も人も少なくなった


241107_1.jpg

241107_2.jpg

241107_3.jpg

241107_4.jpg

241107_5.jpg


このページのトップへ

西池

夕焼けが出たらと西池に行った見た
まったく焼けもせず愛想なし
コブハクチョウの子は、最近1羽死んで5羽になったようだが、すでに4羽は親離れして1羽だけとなっていた
そろそろ親離れの時期で、夕方にも飛翔練習していた
結局残照も期待のほどではなく空振りで、なんなと撮らねばと、街頭に照らされた池のコブハクチョウを撮って帰った


241105_1.jpg

241105_2.jpg

241105_3.jpg

241105_4.jpg

241105_5.jpg
このページのトップへ

京都撮り歩き

千里にオシドリの掲示板を見た
なれば、宝ヶ池もと京都に行って来た
定番コースゆえ御苑の水場からスタート
春とはうって変わって賑やかだった
キビタキ♀2羽が暴れまくって蹴散らしても、後から後からやってきて忙しい
皆さん相手にせず談笑しているので聞くと、コマドリ♀が出ているとのことで、1時間半ほど頑張って、2度のチャンスで水浴びシーンが撮れた
シメ、シロハラは今季初物となった


no01enaga.jpg

no02kibi.jpg

no03komadori.jpg

no04sime.jpg

no05sirohara.jpg

宝が池のオシドリは、♂3羽は1枚の画像に収まった
♀が4羽で、計7羽はいた
まだ木の下に隠れていたかも?


no06osidori.jpg

植物園で花を撮って、池のカワセミでもと寄ったが留守だった
嫁さんが後ろのツツジの株に何かいるというので行ったらミヤマホウジロだった
これが、花撮りの設定のままで真っ黒けのけ
SS500分の1だった
今季初物ゆえソフトでなぶったが、いかんせんひどすぎた


no07miyama.jpg
このページのトップへ

ヤマガラ

紅葉がかなり進んでいるとのことで神戸市立森林公園に行って来た
昼飯を食べてのんびり池の周りの紅葉を撮るつもりだった
念のために400mmを持って行ったが、午後からとあって鳥を待ってる暇なんぞ無かった
弁当を食べている後ろの松の木に、ヤマガラがよくやって来ていたので30分ほど遊んだ


241103_1.jpg

241103_2.jpg

241103_3.jpg

池の周りの紅葉は撮り頃だが、他はまだ少々早いようだ



241103_5.jpg

イベントの琴の演奏会も行ったら10分ほどで終わった
午後からでは何もかもが中途半端やった



241103_4.jpg


このページのトップへ

可哀そうなのはこの子でござる

昨日やっとノゴマ♂が撮れてほっとした
昼飯をお城で食って、散歩代わりに様子見と、昼前の登城であった
市民の森は人も鳥の気配も無い
ノゴマはどうなったか確認のため寄ったらまだいた
カメラマンは4、5人
約1時間半で延べ10人にとどいたか?
今一の日の丸ではあるが、ノゴマ♂でこの静かさ
愛想が悪くて同じポーズばかりが飽きられたのか?
大阪城公園でこんなにゆったり人気の鳥が撮れた覚えが無い
皆さん何処へ行ってるのか?
岸和田ばかりではなさそうだが、何か珍しい鳥が出てるのかな?


241102_1.jpg

ぶらぶら音楽堂西~桜広場~梅園(上から覗いただけ)~神社裏~修道館~配水池水場~飛騨の森とお定まりのコースを回った
神社裏でマミチャジナイ狙いさんが5、6人いたが立ち話程度でパス
修道館西でバーダーさんが、喉が黄色い鳥は何ですかと聞いてきた
キビタキ?と言うと違うと、ムギマキしか思いつかなかった
あそこにいる、そこの枝に留まった、と助けてもらって撮った
ムギマキの♀か若かわかんな~い


241102_2.jpg

配水地に着くなり何か来た
三脚セットする間も無く撮りのがしたが、ムギマキ若♂のようだった
変わり映えしないようなので、飛騨の森の水場で腰を据えた
アトリとマヒワが水浴びに降りて来たが、結構遠かった
常連さんは撤収した後で、二人だけだったので、遠慮なくもっと前で構えておけば良かった
撮り物がないのか、3時頃が頃合いと見たのか、人が増えて10人くらいになった
ここが1番の賑わいで、会った鳥撮りのカメラマン20人弱と淋しいお城であった

241102_4.jpg

241102_3.jpg

他にはジョウビタキとハクセキレを撮って午後4時頃退城した

241102_5.jpg
このページのトップへ

やっと撮れたノゴマ♂

行かねば出てる
行けば出ん
もうええわ、と言いながら、裏腹にまだまだしつこく狙って行った
JR伊丹駅に着いたら騒然としていた
掲示板に人身事故で約1時間遅れの運行と有った
迷ったがここまで来たらで待った
お城に着いたのは11時頃になってしまった
様子見て帰るつもりで飛騨の森に向かっていたら、大先輩2人が外堀のベンチで談笑していた
こんな所で珍しいカモでも出てるんですか、と挨拶代わりのお声掛けをして情報収集
弓道場の所にノゴマの♂、マヒワは飛騨の森の水場、神社裏にマミチャジナイ♀の情報を頂いた
無駄足を踏むことなく市民の森に直行出来、遅い時間からゆえに有りがたいことだ
まだ少し若いようだったが、お陰様で撮り放題した
愛想の無いことに固まって動かない
SSが上がらなくてもピンとは合うが、撮り飽きて早々に引き上げる人もいて、10人程度でゆっくり撮らせたもらえた
今日は寒くて震えがくるくらいで、カメラマンも少なく鳥は落ち着いていたようだ
午後2時頃飛んだのを機に撤収した
狙っても撮れなかったと言うのはあるが、1羽の鳥しか撮らなかった鳥撮りは初めてだ
もうボケかけているので忘れてるだけかな?


241101_1.jpg

241101_2.jpg

241101_3.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する