我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

久しぶりのお城

鳥友さんからコイカルまだいるよと教えてもらった
元山さんのブログでも確認しているが、午前7時過ぎには行ってないと難しくなる、と聞いて腰が上がらなかった
特別撮り物もないし頑張る気になって行って来た
朝5時と言えばまだ暗い
5時半に家を出たが、今までより寒さは感じなかった
城南駐車場と聞いて行ったが、カメラマンはいないし、鳥と言えばツグミ、シロハラ、スズメ、カラス、ヒヨしかいない
念のため鳥友さんに場所をメールで聞くと、バスの出入り口だと返信が有った
今おる所なんだがなあ
ひょっと東の方か?
それにしても小さな林だが、念のためと通路を歩いていたら飛んだ
良く見ると2人の女性バーダーさんがいた
頭を下げて謝ったら直ぐに降りてくるからと言ってくれた
ところがなかなか降りる気配が無い
バーダーさんは諦めて移動してしまった
知らんかったとはいえ済まぬ
いるのは分かっているので腰を据えて待つこと20分くらい、1羽が降りたらバタバタとイカル4羽(らしい)+コイカル1羽が降りた
自分一人だったが飛ばれると拙いので、遠くから撮っていたら、次々カメラマンがやってきて、平日なのに10人を超えた
遠いのを撮ってもしゃーないので、中央大通りの歩道側から狙った
光も良いし距離も稼げた
8時過ぎまで撮り放題して、枝留まりが何枚か撮れたので切り上げた
9時過ぎまで出放題だったようだ
元山さんがやって来たので聞くと何も情報はないとのこと
バーダーさんの桜広場でキクイタダキが来ていた、との情報で粘ることにした
すぐに4羽やって来たが、高いところで腹ばかししか写せない
手持ちで何を撮ってるんや、とバカにされてしまった
何なとブログネタ撮らにゃなんねえんだ!
11時過ぎがゴールデンタイムとお馴染みさんが集まって来て、きっちり噂のとおり来てくれたが、今日はご機嫌うるわしくなかった
でも撮る人は撮ってると思う出であった


250228_1.jpg

250228_2.jpg

250228_3.jpg

250228_4.jpg

くっそ、くっそ、くっそ~
折角黄色のサービスが有ったのに、絞り設定間違えた
空抜けの怖いところよ
キクイタダキは桜広場が1番撮り易いそうだ


250228_5.jpg
このページのトップへ

ルリビタキ三昧

昨日は、数撮った割に♂の綺麗なのが撮れてなかった
気が付かずに撮っていて、頭に傷のある個体ばかり追っかけていた
気が付いて他の♂を探したが、ウソが出てほったらかしになってしまった
もう1度綺麗な♂をとリベンジしてきた
やっぱり毛が抜けてる♂は何ぼでも撮れるが、綺麗な♂は石段の上ばかりで良い所で撮らせてくれなかった


250226_1.jpg

250226_4.jpg

この鳥りに何時までもこだわってもで、♀やら若♂も一応撮っておいた

250226_2.jpg

250226_3.jpg

250226_5.jpg

ウソは午前中に1度♂1羽が出ただけで午後2時過ぎまで出なかった
なかよし池の方で鳴き声をきいたとの情報をくれたご婦人は、アカゲラ、アオゲラを撮っていた
撮る人は撮ってるんよね


250226_6.jpg
このページのトップへ

甲山

嫁さんの受診日で午前中つぶれた
比較的暖かで、弁当食べに甲山に行った
梅園のベンチで弁当を食べていたら、オジョウが前をうろつきだした
何とか梅絡みが撮れないかと狙ったが、まだ低い木には花が咲いて無かったので、バックに梅の花でもと狙ったが駄目だった
記念広場に綺麗なルリビタキが出ていると聞いて行ったが誰もいない
ルリビタキもいないので東の林に行こうとしたら、ヤシャブシの実にマヒワ3羽がいた


250225_1.jpg

綺麗な個体がいないので林に行ってみた
階段の所にカメラマンが3人いて盛んにシャッター切っていた
ヌルデの実を食べに来ると聞いていたが、ここのことだった
木にはもう実が少なく、落ちた実を盛んについばんで、じっとしていたらいくらでも近づいて来る
綺麗な♂を狙っても近過ぎて手すりが被ってしまうほどだった


250225_2.jpg

林に方から3人ほどやって来たので聞くと、ウソが出ていたと言うので、ルリビタキを切り上げてウソ狙いにした
ごちゃごちゃしたツツジの中で芽を食べていたのでオートフォーカス出来ない
ウソ♂、♀とアカウソの3羽が同じように動き、まともに撮れぬ間に飛ばれてしまった
待ってる間にジョウビタキ♀、ルリビタキ♂、♀、シロハラ、シジュウカラ、メジロ、ヤマガなど結構賑やかだった


250225_3.jpg

ウソは戻って来るかどうか分からないので、嫁さんに見張り役をさせてまたルリビタキに戻った
30分もしない内に嫁さんからウソが出ていると電話
この電話が音声が途切れて聞き取れない
サイドにいたカメラマンが、ウソが出てると言ってるで、と中継してくれるハプニングがあった
肉声で聞こえていたとは、耳が悪いってことは哀しいことよのう
結局午後3時半頃までウソを一人で追っかけまわして、何とかの枝留まりを撮った
皆さんは撮り飽きてたようで、かなりよく出てるんやろう


250225_6.jpg

250225_4.jpg

250225_5.jpg



このページのトップへ

オオマシコ リベンジ


神戸市立森林植物園

平成25年2月21日

前回11時のバスで行って3時間ほど出ずっぱりだたが、♂成鳥の枝留まりが撮れなかったのでリベンジに行った
今回は気合を入れて9時のバスにした
ロックガーデンの福寿草の様子をみてからだったので9時半頃になったが、既に皆さん盛んにシャッターを切っていた
♂成鳥は2羽いた
11時過ぎまで撮り放題だったたので飽きて、ウソを探しに園内を徘徊する余裕であったが、ウソとの出会いは無かった
オオマシコは午後から散らばって撮り難くなったので午前中が良さそうです
他の鳥は、キクイタダキ2羽を見たが、暗くて全滅、オオマシコと同じ所にミヤマホオジロも出たが、遠くて証拠写真にしかならなかった


oomasikono01.jpg

oomasikono02.jpg

oomasikono03.jpg

氷マシコ)

一昨日の雪は融けていたが、水浴びの水溜りが凍っていた


koorimasiko.jpg

koorimasiko2.jpg

蛇足ですが、西池の水が抜かれて、ミコアイサは黒池にいると鳥友さんから連絡が有りました
昨日夕方確認したら、♂2羽と♀4羽を黒池で確認しました
これで今年のミコアイサは終わり?


このページのトップへ

神戸市立森林植物園

雪絡みの福寿草を撮りに行った
陽が射さないと開花しない植物ゆえ、11時05分のバスでゆっくり目に行った
バス停で地元の人が植物園にもたいして雪は無いよ、と教えてくれた
1番のバスはえらい人やったが、何か有るのかと聞かれ、探鳥会ではないかと答えておいた
ロックガーデンに雪は有ったが、福寿草は蕾のままで撮りようがなかった
花が駄目なら鳥が有るで、オオマシコ狙いに萩の小径に行ってみた
数がずいぶん増えて、20羽は越えているように見えた
グランド側の斜面のあちこちで地上採餌しているので、撮り放題も草被り放題だった
枝留まりを狙ったがなかなか上手く撮れない
結局成鳥♂の枝留まりは満足なのは1枚もなかった
嫁さんがテーブルの有る広場でベンチに座っていたら、オオマシコが沢山来たと言うので行ってみると水浴びし出した
これはと必死で撮ったが絵にならない
設定間違えたり、セットを間違えたり、SSが合わずにほとんど没だった
3時50分で帰る予定を1時間早く切り上げて帰った
ルシビタキは園の入り口の所で、入る前に250mmで撮った
一応ルリビタキとオオマシコの雪絡みを撮ることが出来たので良しとしよう
♂の成鳥の枝留まりはリベンジしたい
ちなみに、探鳥会の流れで鳥り見、鳥撮りさんがわんさかで撮りづらかった
平日の静かな時に行けばもっと近くで撮れると思う


250217_1.jpg
250217_2.jpg
250217_3.jpg
250217_4.jpg
250217_5.jpg
250217_6.jpg
250217_7.jpg
このページのトップへ

万博記念公園

インフルエンザでダウンし、実に10日ぶりであった
毎日寝てばかりで、いきなりの万博公園はちょっとしんどかった
野鳥の森に着いたらもう昼前で誰もいない
やっぱりもう抜けたかと思いながら歩いていたらカメラマンがいた
逆から入ったようでもう森を抜けるかという所だった
誰もまだウソを見ていないと言うので心配だったが、13時を回って4羽やってきた
約1時間撮り放題だったが、手持ちはどれもみな微妙にぶれていた
SSは250分の1以上上がってるのに、目がうるんだように写っているのが多かった
1時間ほどでしんどくなって止めた
なんとか鳥撮りに復帰出来てこれなら良しとしよう


2013-02-10_1.jpg

2013-02-10_2.jpg

2013-02-10_3.jpg

2013-02-10_4.jpg

2013-02-10_5.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する