我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

浜の宮

5年前カササギを撮ったが、ごちゃごちゃの枝で、色も飛んで撮っただけに終わった
一昨年クロツラヘラサギを撮りに行って振られて、ついでのパッチでカササギのリベンジに行ったが、これまた振られて散々だった
綺麗に撮り直しせねばと思っていたが、家から約2時間かかりおいそれとは行けないでいた
友から綺麗なハチジョウツグミがいるらしいので行きませんか、とのメールで重い腰を上げた
午前10時前に公園に着き、先ずハチジョウツグミを探したがみつからず、とりあえず松林をうろついていたら3人のカメラマンがいたので様子を聞きに寄った
カササギはさっき出たけどどこかに行ったとのこと
ハチジョウツグミの情報を聞くも誰も正確な場所は知らなかった
友がプールの所の駐車場の横とだけ聞いていたようで、駐車場はあちこち有り分からない
カササギが出ているようなのでそっちに移動した
高い木の上で腹しか撮れない
どんどん上に行って結局まともに撮らない内に飛ばれた
追っかけて行っても逆光で真っ白け
側にいた人にハチジョウツグミの正確な場所を聞いて、カササギは諦めた
思っていた駐車場よりかなり西の方で、カメラマンが一人狙っていた
道路側からが順光だが、生垣が少し高くオートフォーカス出来ない
横の道路側から狙ったら光が悪くまともに色が出ない
友からカササギが出たとの連絡で、カササギにまた帰ったが時既に遅し
2兎を追う者1兎を得ず
カササギに絞って本日の当たりポイントで粘り、結果オーライで撮り放題した
これがまた目が出ず消し放題だった
何とも難しい鳥だ
240330_1.jpg

250330_2.jpg

250330_3.jpg

250330_4.jpg

250330_5.jpg


このページのトップへ

難しいもんだ

友から武庫川にカワアイサ♀のメールが有り行った
どう探してみつからなかった
抜けたかなあ?
♀はまだ撮ってないので撮りたかったが、おらぬ鳥は撮れん
で、おったイカルチドリを撮った
木の陰に隠れて20mくらいで撮れた
川が駄目なら海だ、で甲子園浜に行った
ウミアイサは番で撮り放題だったが、午前10時を過ぎてからで、目が出ず消し放題だった
ミサゴも相変わらず下手くそで、真っ黒だったり真っ白だったり
1度魚を捕まえが遠かった
まだ渡りには少し早く何にもいなかった


250326_1.jpg

250326_2.jpg

250326_3.jpg

250326_4.jpg

250326_5.jpg

250326_6.jpg

このページのトップへ

動物園

所要で神戸に行ったついでに王子動物園に寄って来た
閉園1時間半前でバタバタと猛獣を中心に撮って、鳥も撮れるだけ撮った
動物園は何処へ行っても見せる物で、撮る物との認識は無いのが悩ましい
20cm角で十分綺麗に撮れるのに、10cmほどの金網の間からでは難しいわ
白いクジャクは初めてで見ごたえ有った


250317_1.jpg

250317_2.jpg

250317_3.jpg

250317_4.jpg

250317_5.jpg
このページのトップへ

梅次郎

何時も午後からで梅の花がらみのメジロが上手く撮れないので、今日は午前中に緑ヶ丘公園に行った
9時過ぎから12時頃までひっきりなしで撮り放題だったが、枝被り、陰で色が出ず、空抜けで真っ黒、かと思えば花絡みは真っ白
何とも悩ましい結果であったが、300枚も撮れば何とかのは有った
残念ながら飛び物は連写で引っかかればゆえお手上げだった
退屈せずシャッター押せたので楽しめた


250316_1.jpg

250316_2.jpg

250316_3.jpg
 250316_4.jpg
 
250316_5.jpg
このページのトップへ

散歩

役所に行くついでに昆陽池に寄ってみた
この陽気にオオタカ狙いの常連さんが1人もいなかった
最近出が悪いと聞いていたが、抜けてしまったのか?


250312_1.jpg

カンムリカイツブリが入っていた
武庫川河口に行けばなんぼでもではあるが、昆陽池では珍しい
今季はもう3度見ているが毎度単独である


250312_2.jpg

今日も緑ヶ丘公園に行ってみた
3時頃に梅林についたら、メジロが飛び回っていた
なぜか枝垂れ梅に来ない
来ても枝垂れの枝に留まらずまったく撮れなかった


250312_3.jpg

250312_4.jpg

250312_5.jpg
このページのトップへ

緑ヶ丘梅林

梅祭りも終わってちょっとは静かになった
枝垂れ梅にメジロを狙って午後から行って来た
聞けば午前中はさっぱりだったらしいが、午後3時から4時ころまでひっきりなしにやって来たが、狙い目の枝垂れにはなかなか来てくれなかった
早いのはもう散りそうなのに、まだ蜜が十分出てないのかな?
すっきりと良い所と思えば、全部空抜けで手に負えなかったが、撮るしかないのでシャター切りまくった
メジロの色を出そうとすると花は真っ白け、花が綺麗と思ったらメジロは真っ黒け
ほんま難しいなあ


250311_1.jpg

250311_2.jpg

250311_3.jpg

250311_4.jpg

250311_5.jpg
このページのトップへ

ヤマドリ

ムギマキで賑わっていた頃、駅から徒歩50分と有り遠いなあと諦めた
熱心にやっていた頃は、湖北でも平気で行ったものだが、電車乗り継いで約2時間半はしんどくなった
ヤマドリの情報で、みずのみ園地の2の舞になるか?、とちらっと頭をよぎった
箕面で撮りはしたが、暗い山の斜面で色が出ずで、今度駄目だったらヤマドリは縁が無い鳥と、諦めようと頑張ってみる気になった
毎度のおっちょこちいで看板に騙されて、左の道を行って迷った
良く見れば車両行き止まりであり、人は関係無かった
往復15分ほどロスって、ポイントに着いたのは8時40分頃になった

250307_1.jpg


この鳥ゆえ騒ぎは思った通りで有ったが、場所が狭く三脚は荷物になっただけで、手持ちでお馴染みさんの後ろに立たせてもらった
お3方とは顔馴染みではあるが、ご厚意に感謝、感謝
早朝に出はしたが、遠かったと聞いていたので、待てば出るだろうだったが、12時を回っても一向に気配が無い
やっぱり2の舞を演じることになるかと心配になった頃、出るよの声で左側斜面から降りて来た
結構なサービスで幌打ちも2度有ったが、2度共画像チェックで絞り調整中で間に合わなかった
何とも我がドジにがっくり
後で知ったことだが、午後2時過ぎと4時過ぎに出ることが多いらしい
見れば14時40分ファーストショットだった


250307_2.jpg

250307_3.jpg





このページのトップへ

きずきの森

このところ野暮用で午前中か午後の半日しか時間が空かない
昨日鳥友さんからきずきの森でベニマシコを撮り放題したとメールが有った
午前中の用事を済ませて、午後1時前にベニマシコポイントに着いた
毎日のように来ていると言う人が、午前中は1度だけやった、こんな日は珍しいと言ってしばらくしたら帰った
皆さんどこぞへ行かれて、一人で様子を見たが気配が無い
アオゲラが良く出ると言うテニスコート脇に寄ったが、そう簡単には来てくれない
そばでルリビタキ♀4羽が追っかけっこしていたので遊んでもらった
それも飽きて、ミヤマホオジロのポイントに行って、10分ほど様子を見たが気配無し
諦めて帰りかけにベニマシコポイントを通ると、ご婦人のバーダーさん2人が手招きで赤いのが出てると教えてくれた
急いで行ったが遠い
これではお話にならんと、下に回り込んでる間に潜られてしまった
バーダーさんもカメラマンもどこかへ移動して一人になったが、おればまた出て来ると待つこと約20分
4、5羽が反対側の草むらに飛んだ
しばらく様子を見て反対側に回り込むと、下の方で採餌しているのが見えた
1羽がセイタカアワダチソウの天辺に飛びあがると、次々に上に上がって来た
約20分ほど撮り放題出来た
1度潜って、20分ほどするとまた出て来た
この時は他に3人が加わり勝手に動き回れず、結構遠かったので午後3時半頃切り上げた
ここは午後の方が出が良いとは前から聞いていたが、2時から4時半くらいが狙い目のようだ


250304_1.jpg

250304_2.jpg

250304_3.jpg

250304_4.jpg

250304_5.jpg

250304_6.jpg

250304_7.jpg


このページのトップへ

甲子園浜

午前中空いたので近場でと浜に行った
穏やかな好天で有ったが、カメラマンも鳥もいなかった
皆さん良く知ってるわ
それでも出会ったカメラマンは5人で、聞くとホオジロガモ♀が2羽、ウミアイサは2番+他はハジロカイツブリ程度であった
地元の人がホオジロガモ♀をみつけてくれたが、遠くて証拠写真も撮れなかった
ウミアイサは12時まで粘ったが見れず
ハジロカイツブリとミサゴを撮ったがどれも遠かった
遠くてはっきりしなかったが、金髪も出てるような?
ミサゴは3羽舞ったが1度も飛びこまずで、おまけに逆光でどうにもならなかった
相変わらず遠い杭には留まっていた
気温も上がり浜もおりやすくなったのでまたリベンジしたい


250303_1.jpg

250303-2.jpg

250303-3.jpg

250303-4.jpg

250303-5.jpg


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する