我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

水上デビュー

結局3羽なのかな?
午後3時過ぎに行ったら水上デビューしていた
背に3羽乗っている
2羽は時おり親から離れて泳いでいた
ひっきり無しに餌を運ぶが、向きが悪く思うように撮れない
それでも数撮れるので中にはのも有った
驚いたことに、散歩の人がパンを投げ込むと、親鳥が子を背に乗せたまま食べに来た
あわてて絞り調整が出来なかったが、真上から背乗りが撮れた
臆病な鳥やのに、分からんもんやねえ


250622_1.jpg

250622_2.jpg


250622_3.jpg
このページのトップへ

カイツブリ

小雨の上がった午後3時頃山本に走った
着くと降り出し1時間で切り上げた
3羽目が生まれていた
まだ巣篭っているのでもう1羽は生まれそうだ
今日も水上での背乗りは見れなかった


250621_1.jpg


250621_2.jpg

250621_3.jpg
このページのトップへ

カイツブリ

今年も山本の池でカイツブリが抱卵していたのを確認していた
そろそろかな?、と寄ってみたら2羽誕生していた
まだ巣に座ることも有り、3番目~の誕生が有るかな?
まだ親について泳ぐほどの力はないのか、藻に乗っかって動かない
子を写すにはあいあいパーク寄りの方からとなり近いようで遠く、400mmでは証拠写真にしかならなかったが、背乗りも確認出来た
新池公園の池でもせっせと巣を作っていたので、こっちも上手く誕生すると良いのだが


250617_1.jpg

250617_2.jpg

250617_3.jpg
このページのトップへ

野間のアオバズク

昨年は7月13日に行っているので、まだ早いとは思ったが、道の駅に買い出しに行くついでに一寸遠回りした
駐車場は満杯で適当に置いている人もいたのに、鳥撮りの人は5、6人しかいなかった
皆さん何処へ、何しに行ったのかな?
欅の巣の近くに留まっていた
柿の木にも行くようだが、買い物の時間が気になり2時間で切り上げた


250616_1.jpg

250616_2.jpg

250616_3.jpg


このページのトップへ

何かな?

ササユリを探していたら頭の上に飛んで来た
メジロと思って対応が遅れて、絞り調整が間に合わず
ままよでシャッター押したが、ソフトでなぶってもぽよよ~ん
センダイムシクイの若?
鳥撮りは250mmでは苦しい

250613_1.jpg


250613_2.jpg


これはメジロに違いない

250613_3.jpg


このページのトップへ

ケリ&キジ

西谷にササユリを探しに行ったが、まだ1週間ほど早かった
撮る花も無く、田んぼに何かいないかと寄って見たら、ケリが5羽ほどいた
相変わらず飛び物は苦手だが、目にすれば撮りたくなり追っていたら、小川の土手にキジが出ていた
丸逆光でどうにもならず、大回りして順光側に行ったがまだ固まったままじっとしていた
じわじわ寄って15m位まで詰めた
結局愛想無しでただ撮っただけだったが、近くで撮れた分良い色が出た


250603_1.jpg

250603_2.jpg

250603_3.jpg

250603_4.jpg

250603_5.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する