我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

今日もアオバズク

昨日バッテリー切れで40数枚しか撮れなかったリベンジに行った
午前8時前に行ったのに駐車場は満杯で、なんとか1台だけ空いていてセーフ
昼から天候回復とのことで、時間が経つにしたがって人が増えた
ところが留まった枝が悪くて抜けが限られた
結局子は3羽だった
狭いポイントの後ろからで、4羽全部が抜ける位置は無かった
途中雨が降り出したが誰も帰る人はいない
10時過ぎくらいから動き出して、1時間ほどで定番ポーズは撮れた
これ以上粘ってもで昼前に切り上げたが、帰る頃にはポイントは2手に分かれていたので、午後から良い目が見れたか?


250724_1.jpg

250724_2.jpg

250724_3.jpg
このページのトップへ

野間のアオバズク

2日留守をしてる間に4羽巣立ったらしい
御苑まで行くより近いので午後遅めから行って来た
1羽がどうしても確認出来なかったが、2羽は完全に葉っぱに隠れて、♂と子が1羽何とかの所に留まっていた
その1羽が横を向いたまままったく愛想が悪い
重たいレンズがしんどくなって、ニコンのP520にした
使い勝手分からずみたもたしてる間にバッテリー上がり
予備バッテリーも充電忘れててジ・エンド
帰って充電しようと思ったら予備バッテリーが無い
まだ1度しか使ってないのに落としたようだ
単車で40分かけて走って、40数枚の中のこれがと言うのがこんなもん
散々な日だった


230723_1.jpg

250723_2.jpg

250723_3.jpg
このページのトップへ

御苑のアオバズク

そろそろかなと思って行ってみた
どうも今年は遅れているようでまだ子は出ていなかった
池の端では♀がオオタカか何かにやられて♂だけだった
1羽で餌捕りはきつくて、雛の育ちが悪いのか?
留まった所が悪くてさっぱりdeろんどん
松の枯葉は何ともならないわ


a134.jpg

水場の巣箱の所も♂が1羽だけだった
♀はまだ抱卵中?
そんなわけないよね
何処に行ってるんだろう


a112.jpg

2時間粘って何のサービスも無く、宗像神社の様子を見て正午に切り上げた


a066.jpg

なお、噂ですが、宗像神社では営巣放棄したとか?、で確認出来ませんでした
このページのトップへ

アオバズク♂♀

野間のアオバズクは9日には♀も出ていたと言う
そろそろかなと昨日様子を見に行ったが、子はまだだった
噂では24、5日と言っているが?
♂♀どっちやと言いながら撮っていたが、お隣さんも♀のようやけど、と自信なさそう
図鑑の文字での解説は分かったような分かたんような


aaa3.jpg

osu1.jpg

①♀は頭が平べったい

②胴の縦縞は♂の方が太い

③尻尾は♂の方が長い

3つの見分けポインとを書いていたが、比較の問題で、個体差が有るだろうからよく分からん
現場では胸の羽が内ら側に巻き込むような感じなのが♀とも聞いた
早い話が、左が6月16日で、右が7月14日撮影なので、左が♂で右が♀という事になるのでは?



siyuu.jpg
このページのトップへ

カイツブリの兄弟愛?

子同士が餌を奪いあうシーンはよく目にするが、カイツブリは子が子に餌渡しをする
背乗りを撮れば終わりと池に通うことは無かったが、今年は隣の池でも子育てが撮れるので、何度も足を運んだ
ついでのぱっちで、もう大きくなった子を狙ってみた
始めは餌の奪いあいと思っていたが、何度も同じシーンを目にした
なかなか良い方向で餌渡してくれなかったが、何度も撮っている中に間違いないシーンが撮れた
カイツブリの他にも子が子に餌をやる野鳥がいるのだろうか


250713_1.jpg

250713_2.jpg

250713_3.jpg
このページのトップへ

新池のカイツブリ

ここも3羽で終わりのようだ
カラスが巣の周りを行ったり来たりしていて、池の中央に2羽ともいた
巣を覗くと何にも無い
カラスにやられたかとズームで親の方を見ていたら、人がいるからかカラスは何処かに飛んで行った
しばらくすると親が巣に戻ってきた
雌雄は分からないが、1羽に子が2羽乗っていた
別の1羽にも1羽乗っており、巣に着いて3羽とも♀の背中に潜りこんだ
♂がせっせと餌を運ぶが、子がちいさいからなのだろうエビばかり捕まえてくる
餌がはっきり写らず餌渡しのシーンは思うように撮れなかった


250710_1.jpg

250710_2.jpg

250710_3.jpg

250710_4.jpg

沢池の子は3羽元気に泳ぎ回って、餌も親からもらう時は一瞬でとり辛い

250710_5.jpg

250710_6.jpg
このページのトップへ

新池のカイツブリ

新池のカイツブリの誕生を10日と予想していたが、様子伺いで行ったら2羽生まれていた
まだ卵は3個有り抱いている


250707_1.jpg

♂が餌を咥えて来ると羽の中から転がり落ちるように出て来る

250707_2.jpg

まだ小さいからか顔をなかなか覗かせない
約2時間でこれっきりだった
水上デビューは今週末?


250707_3.jpg

餌は食べやすい小さな魚を選んでいるようで、餌渡しは綺麗に撮れなかった

250707_4.jpg

巣まで最短距離で約6~7m、あまり近くではストレスを与えてはと、400mmで約10mくらいで撮った
光の具合が悪く、好天の夕方5時~6時くらいが良さそうだ


250707_5.jpg
このページのトップへ

その後のカイツブリ

3羽で終わりのようだ
行けの中央に3羽固まって親が餌を運ぶのを待っている
♀が寄りそうとくつろぎタイムで寝ていたりする
2時間ほど頑張ったが、背乗りは見れなかった
新池公園の池では抱卵している
抱き始めを確認していないので分からないが、7月10日ころだろうか?


250701_1.jpg

250701_2.jpg

250701_3.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する