我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

今日も今日とてコルリ

昨日のお城はコルリが♂♀合わせて5羽が確認されたそうだ
弓道館横で粘り過ぎたわ
ま、まだこれから何度もチャンス有るだろう
出た出たの翌日は出ん出ん
とは思っても、行かないで出た出たとなるとしゃくなもんだ
で、今日も遅い登城で午後2時前になった
市民の森に人影無く、神社裏に向かっていてトイレの所でお馴染みさんと会った
聞けば神社裏でコサメぐらなもんやと
やっぱりなあ、で一回りして東西線で帰るべく貯水池まで行ったらカメラマンが3人いた
聞くとヤブサメがいてるが、昼から出て来んようになったと
午後から水が出なくなるので無理ではと思って飛騨の森に寄ったら、コルリ♂若で20人ほど囲んでいた
午後から出だしたそうだがよく出て来た
水場でコルリ♀だそうだったが見つけられなかった
何ぼ撮っても同じようなもので、3時半には切り上げた


250829_1.jpg

250829_2.jpg

250829_3.jpg
このページのトップへ

コルリの梯子

そろそろビッグウエーブが有っても良いのだがと今日もお城に行った
市民の森から飛騨の森へと何時ものコースを歩き始めて直ぐに弓道場横にカメラマンの塊を見た
コルリだろうと寄って行ったら案の定だった
成鳥♂だが、警戒して明るい所に出て来ないと皆さん嘆いていたが、よく動くので退屈はしなかった
SSが上がらず目が出ない、色も出ない
数打つしかなく昼まで頑張って飛騨の森でもコルリ成鳥♂が出ていると聞いて転進した

<弓道館北>

250828_1.jpg

<飛騨の森水場>

着くなり出て来て動き回るものの、それだけ明るい所にも出てくれてなんとか撮れた

250828_2.jpg

キビ♀が水浴びしているのにコルリに気を取られて気が付かなかった
隣りのご婦人が教えてくれてなんとか間にあった



250828_3.jpg

250828_4.jpg

250828_5.jpg
このページのトップへ

コルリ若♂

流石に師匠は感が良い
コルリが出ているよとメールが有った
滅多に行かないのに行けばきっちり出ている
こんな日に限って野暮用で動けんのよ
まあこの鳥なら夕方までいてくれるだろうと、用事を済ませて午後2時前にお城に行った
着くなり師匠は、撮り放題して場所を空けてくれて帰った
あっちこっち移動して撮ったがなんや霞んでシャープに撮れない
元々色がはっきりしていないので撮り難いが、何か設定を間違えたのかなあ
かなりソフトでなぶった


250827_1.jpg

250827_2.jpg

予備機で持って行っていたニコンのクールピクス520で撮った大きく撮れるだけ綺麗に見える?
デジイチやってデジカメはいらついてストレス溜まるわ


250827_3.jpg

このページのトップへ

8月22日のお城

  出た出たで 行けば出ん出ん コルリかな

暑くて鳥撮りも戦意喪失
毎日のようにコルリが出たと聞くと流石にケツがむずむずしてきた
午前中勝負と行ってみたが、みごとに空振りでコサメビタキのみだった
そのコサメも空抜けで真っ黒けのけっけ
昼から出るかもと午後2時まで頑張ったがギブアップ
何にもないので、8月19日に丹後で撮った海鳥
ウミネコかなあ??


250822_1.jpg

1羽黒っぽいのがいたが若?

250822_2.jpg

丹後ではトビものんびりしてたわ

250822_tobi.jpg

砂浜を這い群生するハマゴウにアカタテハが止まったのでパチリ

250822_hamagou.jpg

本命のトウテイラン

山陰海岸の限られた所で自生して、有る所位行けば多く有るが絶滅危惧種である
カワラナデシコが華を添えてくれたが、ナデシコは時期的には終わりであった


250822_toutei.jpg
このページのトップへ

残暑お見舞い申し上げます

四万十市で41℃、豊中で39.8℃
何処へ行っても暑いの一言
こんな時はお山が良いかと思えども
駅から歩いている間に死ぬ度
川原も暑い
何にもせずに家にいるのが1番

皆様ご自愛ください


255.jpg
このページのトップへ

炎天下の天野川

ササゴイが子連れで出ていると聞いて昼から行ってきた
駅から川まで歩いただけでぐったりするくらい暑かった
聞けば子は午前中で午後からは出ていないと
親は何度も撮っているので子を撮りたかったが、おらん鳥は撮れん
せめてオイカワ咥えてくれたら帰ろうと思えども、そうは問屋が卸さんかった
要らんコサギがオイカワ咥えて、ササゴイは色なしやった
ついでのパッチのカワセミは撮るのも可哀そうだったが、ネタ撮りした
医大の関の上に豆粒くらいのチョウゲンボウがいると教えてくれたが、遠すぎて証拠写真にもならなかった


250809_1.jpg

250809_2.jpg

250809_3.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する