我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

五目撮り

久しぶりに朝から大阪城公園に行った
随分過ごし易くなったが歩けばまだ暑い
市民の森、音楽堂歌には誰もおらず
今日もカスかと彼岸花なんぞ撮って桜広場に行った
コムク狙いの人が3人ほどいたが、まだ見つけれてないとのことで神社裏へ
キビ♂♀、コサメを撮って、ヤブサメがまだいると言うので日本庭園に行ってみた
もう皆さん撮り飽きたようで、カメラマンは1人だった
キビ♀も同じ所にいてヤブサメの動きが鈍い
相変わらずSSが上がらずボケの山
適当に切り上げてまた神社裏へ
大将が桜広場でコムクが出ていると教えてくれたので桜広場に急いだ
ムクの木の中でうるちょろしているが確認出来ない
また大将が下から休息所の裏に4羽いるとK氏に連絡があったようで梅園に急ぐ
こんなん一人だったら撮れてへんわ
大阪城公園は有り難い
感謝、感謝deサンキュー


250920_kibi_osu.jpg


250920_kibi_mesu.jpg


250920_yabusame.jpg

250920_kosame.jpg

250920_a44.jpg
このページのトップへ

トビ

棚田、彼岸花と忙しい
撮れる鳥は大体撮ったで、鳥撮りはダレて腰が上がらない
三田で茅葺き撮っていたらトビがいた
近くに下りて何か捕った
念のためにと400mmは持って行っていたので撮った
飛び物は苦手なのでちゃちゃっとやって茅葺き撮りに行った


250920_1.jpg
 
250920_2.jpg

<大船寺(たいしゅうじ)>

三田市波豆川に有るお寺の茅葺き2階建ての鐘楼


250920_3.jpg

我が遊び場には彼岸花が少ない

250920_4.jpg


250920_5.jpg
このページのトップへ

9月12日の大阪城公園

11日夜シャットダウンまで順調だったPCが、翌朝立ち上げたらネットもメールもつながらなくなった
機械物はさっぱり分からず、焦って設定いろってみたが、さっぱりnoろんどん
夜にケーブル替えてみたらつながった
翌朝も一時エラーになったので他に原因があるかも?
お城の登城がそれだけ遅れたが、結果的には午前中はシャッター押すことがなかった
お馴染みさんが日本庭園に行くと言うので、ついて行ったらヤブサメがまだいた
様子見のつもりで三脚は持って行かなかったので、水場に出ればと思ったがそう簡単には出て来ず、結果は散々だった
ソフトでなぶって何とかの1枚


250912_1.jpg

西の丸でコサメ、エゾ、キビタキと聞いて入ってみたが、遠い胸の模様がやっと分かるエゾビタキを撮っただけ

250912_2.jpg

水場に綺麗なオオルリと聞いて行っても雰囲気なし
神社裏でキビタキを見たので粘ったがコサメビタキだけ


   ええとこや ピントが合えば スズメとは


スズメも好きな鳥なんやけんど
今は相手してくれんでもええねん
これもソフトで大修整


   しょうもなと レンズ向ければ コサメとは

250912_3a.jpg

様子見のつもりが、午後4時を回ってやっと帰る気になった
順路として桜広場に寄ったら4、5人何か狙っていた
コムクだったがこれが手ごわかった
出ても直ぐに引っ込み、気が付いた時はもう見えないの繰り返し
やっと落ちつてくれても正面ばかり
撮れれば良いのお土産でした


250912_3.jpg

もう少しやなあ

250912_5.jpg

このページのトップへ

まだまだやなあ

台風の後に大挙してやって来るのを期待してお城に行った
昨日サンヨウクイが出たと言うので市民の森から歩いたが、カメラマンは誰もいない
ツツドリ赤タイプまで出たと聞くがカメラマンさえいない
今日もカスかと思ったが、ここで帰るわけにもいかず、音楽堂、桜広場、神社裏と回ったが誰もいない
暑くてやっとれんので、石に腰かけて休んでいたら一人来た
聞けば貯水池でサンコウチョウを撮ったと
水場に向かっていたら、2、3人出会ったが良い話は聞かなかった
その水場もサンコウチョウはまったく姿を見せず、日本庭園にコルリ♂若がまだいると言うので参戦した
暗くてどうにもならない
たまに明るい所に出てもまんだら模様
諦めて神社裏で昼飯を食って引き揚げた
帰りに駅で出会った宝塚の人から、あの後にサンコウチョウが出た聞いた
あ~あ、でいっぺんに疲れが出たわ
千里転進の予定も、聞けば何んもいないとのメールで戦意喪失
ツツドリ期待でお城よりカメラマンは多かったのではなかろうか
まだまだ大阪城公園は寂しい


250906_1.jpg

250906_2.jpg

250906_3.jpg
このページのトップへ

カイツブリ

こう降られてはケツに根が生えそうだ
暇で何かアップせんならんと在庫からと思って、画像を探していたら外づけのHDに余裕が無いことが分かった
一端Dドライブに退避してから整理するつもりで、何をどう間違えたか今年度のフォルダーが消えてしまった
どこをどう探しても見つからない
ゴミバコは直ぐに一杯にになるので都度クリアーして何も残っていない
1月から5月までは既に退避済みだったので問題は無いが、6月の画像が全部無くなった
にゃんともならんがな
で、山本のカイツブリの生まれたての画像は無くなった

7月10日の撮影時は子は3羽だった

250904_1.jpg

9月1日には2羽しか見当たらなく、この子はもう親とは別行動だった

250904_2.jpg

末っ子なんだろう親の後を追っかけ回して、時々親が飛びかかて追っ払っていた
もう直ぐ親離れのようだ

250904_3.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する