我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

お城ビタキ

かれこれ1週間になり、少しは落ち着いて来たかなと久しぶりに登城した
公孫樹が黄葉真っ盛りであっちで撮りこっちで撮り、飛騨の森に着いたのは11時を回っていた
カメラマンは20人足らずと思ったより少なかった
大将が横に入れてくれて直ぐに来たよとの声
暗い、手ごわいと聞いていたが、とりあえずは撮れた
淀川のホシムクドリやって回って来る人が多く、午後には30人を超えた

251127_2.jpg

ぐちゃぐちゃでオートフォーカス出来ず適当にシャッター押した

251127_3.jpg

この枝に来だしてから噂は本当だったと思い知った
たまに少しゆったりしたと思ってもなぜかフォーカス出来ずで早々に退散した


251127_4.jpg 


このページのトップへ

2羽増えた

2羽はいつものペアだろう
4羽のグループが出来ていた
2ケタを数えるようになると、黒池→西池のパターンだが、今年はどうなるか
12月初めに大体分かる
今日は出始めが遅くなって、小春日和もあって散歩の人が多く、ミコアイサも落ち着きが無かった


251124_1.jpg

251124_2.jpg

251124_3.jpg

251124_4.jpg

251124_5.jpg
このページのトップへ

散歩ついでの

下の池のミコアイサは3羽のようだ
ペアなのか2羽は何時も一緒で1羽はかなり離れている
土曜日で学生が通らず比較的近くでくつろいでいた


251123_1.jpg

網目が邪魔で肝心の伸びやバタバタはピンボケ、散歩の人に驚いて飛んだが追えない
おえりゃせんのう

251123_2.jpg


250mmではいかんともだったが色々シャッター押せた

251123_3.jpg

251123_4.jpg

251123_5.jpg
このページのトップへ

ミコアイサ

ミコアイサ渡来の記事を見て、なればと手始めに昆陽池に行ってみた
まだ♂やら♀やら分からないが、4羽を確認した
他にもいるかも?
遠くて証拠写真にもならないが、これから暇潰しにはなる


251119_1.jpg

251119_2.jpg

期待して西池に行ってみたが確認出来なかった
例年下池に入って、11月末頃ゆえ下池に回って見た
3羽は同時に確認出来たが4羽のような?
今年もやってきてくれた
西池に入ってくれることを祈る


251119_7.jpg

夕方散歩ついでに250mmで撮った

251119_10.jpg

251119_8.jpg







このページのトップへ

ミゾゴイ

午後から難波宮遺跡巡り参加の予定で、どうせならと少し早目に出て寄って見た
まだいました
カメラマンも携帯の人を入れれば10人位と相変わらずの人気ぶりだった
越冬するのかも?
ミミズが少なくなったのか畑の中まで入るようになった
キャベツ畑のミゾゴイなんて滅多に撮れませんで


251117_1.jpg

251117_2.jpg

これは250mmでは遠かったが、何時でもまた撮れるだろう

251117_3.jpg
このページのトップへ

シラサギ

ミコアイサにはまだ10日は早いが、散歩コースゆえ週1度は西池周りのコースを通る
このところコサギが塒にしだして、午後4時を回ると何処からか大群でやって来るようになった
まだ明るい内は浅瀬で餌を採っている
毎日のことではその数もバカにならないのでは
ミコアイサの餌が無くなるがな


251109_1.jpg

251109_2.jpg

251109_3.jpg





このページのトップへ

ミゾゴイ

昨日嫁さんのお供で梅田に行った
ミゾゴイが気になって寄ってみた
まだいるにはいたが、手前側のミミズは食べ尽くした?
奥の方で撮るに撮れなかった
まだ10人近いカメラマンがいて、この鳥の人気を象徴するかのようだった
嫁さんが一緒では粘ることも出来ずで、いたよのブログネタ
餌のミミズが少なくなった?
そろそろ旅立ち近い?


073.jpg
このページのトップへ

色々

アメリカヒドリが武庫川にいてるとブログで見た
近年あちこちで確認されるようになり、さほど珍しくなくなった
武庫川には毎年渡来するので何時でも撮れる、と思って結局昨シーズンは1度もお目にかかれなかった
撮れる鳥は撮ってかないとで行って来た
武庫川は今まで鳥撮りで行くことはほとんど無かったので要領を得ず、市役所のキーワードを頼りに探したが、ヒドリガモが4、5羽見えただけでさっぱりだった
ノビタキもいるそうだったが、ホオジロとアオジを見ただけ

251104_1.jpg

粘るほどの鳥でもないので切り上げて帰る途中で、ひょっとしてと寄った流れ込みにアメリカヒドリがいた
えらい下流で歩きではここまで来れなかったところだ

251104_2.jpg

伸びも撮ったが絞り過ぎた

251104_3.jpg

キセキレも来たが光が悪く失敗した
対岸に渡る間も無く飛んでいなくなった

251104_4.jpg

天気も良さそうなので、午後からお城の様子を見に行った
着くなりぽろぽろ雨が降り出し、一時かなりきつく降り30分ほど雨宿りでロスった
市民の森~神社裏までカメラマン一人としか出会わなかった
やっと出会ったお馴染みさんが、梅林にアオバト♀がいると教えてくれたがパス
お馴染みさんについて日本庭園に行くと、4、5人が三脚据えていた
今シーズンの当たりポイントの感が有る
コマドリ♀が入っていたが、暗すぎて手に負えない
やっとの30枚ほどは全部ブレてどもならん
ISO3600、10分の1でも止まらない
ここに入られると暗いレンズでは難儀だ

251104_5.jpg


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する