我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

今日の池

午後から年末の食料品買い出しに行くついでに寄ってみた
西池ではミコアイサは確認出来ず
帰りに黒池に寄ったら北の隅で♀4羽を確認も遠い
一回りして西池の水門の近くに行ったら♂と♀がまったりしていた
買い物ついでで250mmのノートリです


251229_1.jpg

散歩の人が通ったので構えていたら飛んでくれた

251229_2.jpg

やっぱりnoロンドン
♀が切れとる
飛び物はなあ
へったくそや
絞りが有ってなかった怒
ソフトでなぶったが難しいなあ
400mm持って行かんかったらこれや

251229_3.jpg

このページのトップへ

今日の池

年末大掃除で様子見は午後4時過ぎから30分ほどだった
西池に♂1+♀4で、♀は水門まで入って来たが♂は手前でUターン
思惑通り♀が飛んでくれたが10mほどで着水
間に合わんかった


251224_1.jpg


251224_2.jpg

イケメン君は黒池にいた
比較的近くで潜っていたが風が強くて撮っただけ
♂が帰って来たのでやれやれ


251224_3.jpg
このページのトップへ

アカハジロ

プールから池に移動しているとの情報で池け行けどんどん
おれへんがな
プールに戻ってやがんの
リベンジならずあえなく撃沈
貯木場に行ったりよく遊んでなかなか思うようにいかんらしい
頭のグリーンが綺麗になってきているように思えるんだが
3度目の正直狙うか?
さてどうしたものか


251222_1.jpg

251222_2.jpg

251222_3.jpg
このページのトップへ

池回り

折角陽が射したが今日も野暮用で暮れた
特別ニュースも聞かなく池の様子見で久しぶりに昆陽池に寄ってみた
中池?にミコアイサ♀4羽がいたが♂は確認出来ず

251220_1.jpg

やけに白いと思ったらカンムリカイツブリだった
瑞ケ池に入っていると聞いていたので移動して来た?
この鳥にしてはかなり近くまで来た

2512290_2.jpg

とりあえず様子伺いでオオタカポイントに行ったら、4、5人レンズを覗いていた
お馴染みさんに聞いて留まっている枝をカメラで確認させてもらった
400mmでは手に負えんとは分かっていても、何とか撮れないかと頑張ったが無駄だった
六甲降ろしをまともに受けてちゃっぴちゃっぴ

251220_3.jpg

カワセミが来るらしいがキセキレだった

251220_4.jpg

浮気者で六甲山を撮っている間にオオタカに飛ばれて西池に転進
オスX1、♀X2+がいたが、もう1羽の♂は黒池では確認出来ず
どっか遊びに行ったのかな?
おっしいかな、まだはっきりパンダになっていない方だった

251220_5.jpg



このページのトップへ

ミコアイサは増えたが

午後からの観察で定かではないが、西池には♀もいなかった
黒池にいるよと言われて見ると増えていた
10羽は確認出来たがまだいたような?
黒池では昆陽池よりましな程度で、相変わらず遠く撮っただけ


251214_1.jpg

251214_2.jpg

251214_3.jpg

今日の1番近くに寄ったのがんなもの

251214_4.jpg

♂はこの2羽だけのようだ

251214_5.jpg
このページのトップへ

西池にはミコアイサは♀1羽のみだった
今日も風が強く黒池のミコアイサは確認しづらかった
♀4羽は分かったが♂は?
寒くて午後2時過ぎから30分ほどで時間帯が悪かった?

西池も今日は近くに寄ってくれなかった

251213_1.jpg

黒池のこれは♂かいなあ?

251213_2.jpg

黒池にいたコブハクチョウが飛んだ
この池では久しぶりに見た

251213_3.jpg
このページのトップへ

トモエガモ

午前中西池に行ったがミコアイサは♀が1羽だけだった
黒池にいたようだが風が強くて確認出来なかった
適当にシャッター切ったら♂と♀が写っていたが、黒池では証拠写真にもならない
見た目では♂の白がはっきりしてきたように見えた
午後からあまり評判の良くない服部緑地のトモエガモに行ってみた
カメラマン便りだったがなかなか会えない
野鳥の森で1人いたので聞いたら中池だと教えてくれた
端から端やんけ
フィールドチェックしながら中池に行ったらお馴染みさんがいてくれた
いままでいたのにと探してくれたが見つからない
よくいてるという柳の木の下に移動していた
近いんだけど、これだからどうにもならん

251212_1.jpg


時おり池の中央に出て行くようだが、後ろ向きで、おまけに木がごやごちゃの中を抜くので、直ぐに遠くに行ってしまう
400mm30%カット

251212_2.jpg

先ほどいた所に帰って陸地に上がることもある、と聞いたので1時間ほど粘ったが、何のサービスも無く諦めた

251212_3.jpg

霊園の池に綺麗なアメリカヒドリがいてると聞いていたので寄ったがいなかった
川にいてることも有るようなので抜けたかどうかは不明
このページのトップへ

レンズが壊れた

三脚ごと3度も倒してまだ現役だった
ミラーがカタカタ言い出してそろそろお釈迦なと思っていたが、とうとうフォーカスしなくなった
今日は7羽の確認だったが、5羽が水門前まで入って来た
チャンスとばかり構えていて、飛んだ!
で、とんだことになった
ここ1番でレンズが壊れてぱー
何でよりによってこんな時に壊れるんじゃ
何とも腹の立つこって
さて困ったなあ
何にしようかまだ決めてへんねん
デジイチ300mX1.4テレコン、200mmX2テレコンにするか、はたまたミラーレスにするか
扱いなれたデジイチが無難なように思うが、重たいのはもう耐えられんようになったでなあ

♂の特徴がかなりはっきりしてきた
10日もすれば白黒はっきりしてきそうだ

251209_2.jpg

お隣さん、あっポケモンだ、と言うなりパシャパシャ
空抜けセットしてる間に頭の上を通過しボケモンになっちゃった怒

251209_4.jpg

どうも飛び物は下手くそや
これもボケモンじゃや~

251209_5.jpg

今日はカメラマンは2人
一人帰ってから近くにやってくるようになった

251209_1.jpg


えらい近くでリラックスしてくれたがこれではなあ
飛び物上手く撮りてえ

251209_3.jpg

このページのトップへ

西池

今の時期午後から池に行ってもしゃーないけど、どうせまだ撮っても同じのばかりゆえ午後3時頃寄ってみた
2羽増えて9羽確認した
午前中は好天だったが、午後から雲が多く風もあり水面は波立ちさっぱりだった



251207_1.jpg

251207_2.jpg

♂&♀?

251207_3.jpg

お隣さんからカワセミが来たよと声がかかった
10分くらいまったりしてくれたが、サービス無く飛んで行ってしまった


251207_4.jpg

251207_5.jpg
このページのトップへ

アカハジロ

言っときますが、花鳥園じゃごんざりません
これは隅の絵です
近いと言っても400mmではこんなもの


251205_1.jpg

水鳥は興味薄いが数が少ないと有れば撮っとこうで遅い参戦となった。
地元の方とおぼしきカメラマン三人と拍子抜けした
目が悪いのでキンクロですかと聞いて笑われた。


251205_2.jpg

真ん中には出てくれず、これがいいとこ
淀川じゃもっと近かったが、こんなに色が濃くなかったような


251205_3.jpg

251205_4.jpg

251205_5.jpg


このページのトップへ

西池

西池の様子を見に行ったらお馴染みさん2人が来ていた
5羽のミコアイサが入っているとのことだった
嫁さんの運動不足解消で、午後から有馬富士公園に行く約束だったので、近くに来た1羽をちゃっちゃと撮って引き上げた
まだ♂やら♀やら分からないが、2羽は♂タイプなようなである
まだ池の真ん中にいることが多いそうだが、昆陽池や黒池よりましだ
定番の水門の所にも来たようで近くで撮れそうだ


251203_1.jpg

251203_2.jpg

有馬富士公園では時間が遅かったこともあるのだろうが、地元のご夫婦で鳥撮りの方とバーダーさんの3人だけだった
地元の方によれば、ミヤマホオジロは朝早くでないと厳しいらしい
イカルチドリ、トモエガモの♀とルリビタキ成鳥♂の情報を頂いたが、大池の減水がひどくトモエガモの♀は探す気になれなかった
嫁さん孝行ゆえ時間が遅くルリビタキもパスで、シジュウカラ、ヤマガラ、アトリ、コゲラの混群を追ったが松の木で手に負えなかった


251203_3.jpg

コゲラは気づくのが遅く空抜けと散々だった
ちなみに、地元の方の話しではベニマシコの話しも聞くが、まだ撮っていないとのことだった
今年は鳥が少ないと言っていた


251203_4.jpg

集落に戻って日没となり、暗い田んぼでイソヒヨの♀を撮った
何ともの証拠写真になってしまってdeしまった


251203_5.jpg
このページのトップへ

ミコアイサ

19日に黒池に3羽+のミコアイサが入っていたが、遠くて証拠写真にもならなかった
今日行ったら1羽も確認出来なかった
西池を覗いたが確認出来ず、下の池に回ってみた
日曜日で好天とあって散歩の人が多く、近くに寄ってくれなかったが3羽+1が確認出来た

251201_1.jpg

昆陽池の様子を見に行く前に念のために西池に寄ったら1羽を確認した
白鳥や鴨に餌やりの人がいないとベランダ6m位まで寄った来て撮り易かった
まだ♂やら♀やら私には分からないが♂かな?
年を越せばはっきりしてくるだろう
1羽限なのでこの後どうなるか気になるとことである


251201_2.jpg

251201_3.jpg

251201_4.jpg

昆陽池に寄ったらミコアイサの数は増えていた
7羽は確認したが、まだいそうな?

251201_5.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する