我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り13年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

レンジャク

鳥友さんと10時にきずきの森で落ち合うべく家を出た
9時半に着いたらまだの様だったのでトラツグミを見に行った
姿が見えないのでしばらく待っていたら、高い木の天辺で鳥が騒がしく飛び交っていた
ツグミにしては雰囲気が違うなと思ってレンズを向けたらレンジャクだった
シャッター1度押して間違いないことを確認して、直ぐに鳥友さんにトラさんの公園でレンジャクが出ているのでこっちに来るようにメールした
見上げたらレンジャクは消えていた
当然鳥友さんは間に合わなかった
飛んだ方向が分からず周辺を探したがみつからなかった


260226_1.jpg

諦めてミヤマホオジロをやったが相変わらずパッとしない
1度成鳥♂が出たそうだが私は座っていたので目にも出来なかった
あっという間に飛んだようで、鳥友さんもシャッター押す間が無かったらしい
ここのミヤマホオジロは狙っても無駄なようだ


260226_4.jpg

同じ所にルリビタキ♂の若が来たがこれも1度きり

260226_5.jpg

2時半頃まで頑張って、諦めてベニマシコを探して移動したら上の草むらで出ていた
何羽か潜られたが1羽だけ長くモデルになってくれた


260226_3.jpg


4時を回って帰りがけに念のためにレンジャクの様子を見に行ったら同じ木の天辺にいた
約30羽ほどだったがキレンジャクが混じっているかは確認出来なかった
遅い時間と曇天で絵にもならず証拠写真が精一杯だった
餌場が分からず、かなり遠くへ飛んで行ったのでまだいるのかどうかは不明


260226_2.jpg
このページのトップへ

今日のミコパンダ

9時頃池に行ったら黒池にミコパンダが1羽いた
レンズをセットして絞り調整で試撮りしていたら♀が飛んだ
その♀に気を取られて後から飛んだ♂を見逃した
結果♀も♂も撮り逃がした
二兎を追う者の例え有り
バカな私
幸い西池に飛んでくれたのでラッキーだった
♂はやる気満々で直ぐに水門まで入って来た
♀3羽が続き面白くなった
狙うは♂と思っていたらまた♀が飛んだ
なんで~、餌を咥えている様子はない
目の前を飛んでくれたがやっぱりピン甘や
どうせおいらの腕はこんなもの
これでええねん


260225_3.jpg

大きな鮒を咥えてくれた
飲みこむのに3度くらい天を向き目も出たど


260225_2.jpg

夕方買い物のついでに寄ったら♂♀とも黒池に飛んだ
旅立ちまで居ついてくれるかな?


260225_1.jpg
このページのトップへ

ミヤマホオジロ

宝塚市北部は我が山野草撮りのフィールドでこれから毎週通うことになる
ヒメカンアオイを探していたらミヤマホオジロが飛んだ

<ヒメカンアオイ(姫寒葵)>

【花期】11~3月 【分布】本州(中部,近畿,中国)・四国


260223_hime.jpg

ギフチョウの幼虫の食草で探せばギフチョウがいるかも?

260223_hime2.jpg

帰りに注意して見たらまた同じ所で採餌していた
幸い5、6羽の小集団で気づかれることなく20m位まで寄れた
もう少しちぢめたい所で飛ばれた


260223_1.jpg


260223_2.jpg

260223_3.jpg
このページのトップへ

武田尾

近場でのんびりと思って武田尾に鳥友さんと行った
先に行っていた鳥友さんがルリビタキ、ジョウビタキ、ベニマシコを撮っていた
歩き回っても鳥が飛ばない
よっと飛んだと思ったら高いニレの木にベニマシコが5羽
ブログネタに撮ったが曇天空抜けでお手上げだった


260222_1.jpg

川筋を流していたらおジョウ

260222_2.jpg

イソヒヨ♀

260222_3.jpg

イケメンのルリビタキ♂
260222_4.jpg

綺麗だが上からでポーズが限られた

260222_5.jpg

キセキレイ

他にソウシチョウを撮ったが枝被りで全没
鳥の出は悪かったが退屈はしなかった


260222_6.jpg
このページのトップへ

ミコアイアサ

2月21日、黒池にミコパンダ2羽が久しぶりにいた
1羽が西池に飛んで水門近くで魚を捕ったが、曇天で光が悪く色が出なかった
ソフトでなぶってこんなもん
西池&黒池で♀4羽
さてこのまま居ついてくれるか


なぜかここなんよ
バックがなあ


260221_1.jpg


バタバタやってくれたらこれだもんなあ
バックとはなあ


260221_2.jpg

相変わらずの飛び物下手
♪あぁ~あぁ 嫌んなっちゃた へっこんだ


260221_3.jpg
このページのトップへ

チュウヒ

鳥友さんがヒクイナをまだ撮ったことだ無いと言うので案内した
逆光で苦労するので出来るだけ早い時間帯が良さそうだ


260220_1.jpg

午前中はよく出てくれたが、午後からさっぱりとなり、鳥友さんは帰ってしまった

260220_2.jpg

一人でベニマシコ探したが、高いニレの木の実を食べているのしか撮れなかった
ニレの実も少なくなってきたのでそろそろ低い草の実を食べだすかな?


260220_3.jpg

ツリスガラを見たとの話を聞くので探しばがら上流に歩いた
中津の葦原は台風の影響でほとんど刈り取られていた
これではツリスガラがいても撮れないだろう
さらに上流でよくチュウヒが飛んでいるそうなので行ってみた
チュウヒは見るのも初めてだったが、飛び物苦手でお手上げだった
ゆったり飛んでいるのに全部ボケボケ
まだカメラに慣れていないので、SS優先で撮っていたが、OMさんから絞り優先の方が良いとご教授頂いた
マニュアル読んでも理解出来んで、これからあれこれやって覚えるしかない


260220_4.jpg

近くを飛ぶ日もあるようなのでまたやってみたい

260220_5.jpg
このページのトップへ

タゲリ

レンジャクが出たとの情報で駆けつけた
昨日はいたらしい
よく有ることよ
遅かりし由良の介
約20羽だそうで、またどこぞで確認されるのではなかろうか?
千里まで行って坊主はなあ
で万博記念公園で撮れる鳥を撮って帰った

ゆうに2ケタは超すアトリとカワラヒワがいたが、近づけなくて大トリミング


260218_1.jpg

カワセミ撮り放題も飛び物が下手でさっぱり
餌はスジエビのようで咥えて上がって来ても分からないほどで面白くなかった
手持ちではしんどいんよね
こんなんが撮り放題じゃった



260218_2a.jpg

260218_3.jpg

帰りのついでに飛行場に寄った
ダゲリは4羽いたが、遠く夕方で目なんて出ない

260218_4.jpg

三脚は立てる所が無く、ネット越の手持ちでパフォーマンス狙うにはきつい

260218_5.jpg


このページのトップへ

久しぶりのミコパンダ

今年はもう終わりかと思ったが、今日は久しぶりに西池にミコアイサ♂が1羽入っていた
お望みの水門には1度も来ず遠かった
ベランダ前まで来てくれても風が強く波立って綺麗に撮れない
このまま居ついてくれるとまだ良いシーンが期待できるのだが
♀は黒池と西池を行き来して何度も飛んでくれたが、気にしていない分タイミングが遅れて上手く撮れなかった


260216_2.jpg


260216_1.jpg


260216_3.jpg

260216_4.jpg

260216_5.jpg

このページのトップへ

トラツグミ

京都府立植物園に節分草を撮りに行ってトラツグミをみつけた
追っかけたが花見の人に驚いて飛ばれ今季初のトタツグミはぶれぶれだった
リベンジに行こうと思っていたら、鳥友さんから近くにいるとの話しを聞いた
苔の上に出て来るので綺麗に撮れるが、この鳥はどう撮ってもサービすは無かった
雪が降ったので雪絡みなら雰囲気が違うだろうと行って来たが、凍結が怖くて午後からにしたので雪は欠片も残って無かった
きずきの森なら雪が残っているかと転進したがまったく残って無かった
北のお山は真っ白なのに残念だったが、これだけは仕方ない
ミヤマホオジロは相変わらず成鳥♂は出て来ない
1度出たと思ったらすぐ消えた


260215_1.jpg

帰りにトラツグミポイントに寄ったら、子供が走り回ってトラツグミは石垣の側で採餌していて、まともに撮れない状態だった
まだいる証拠写真だけ撮って撤収した


260215_2.jpg

13日撮影のトラさん

260215_3.jpg
このページのトップへ

スズメ

鳥友さんから黒いスズメがいるとメールが有った
西池の周りにも1羽だが黒いスズメがいた
聞けば10羽くらいだと
私が見たのとは違うなと思って行って来た

260211_1.jpg

確かに黒い
数が多いのはなに?

260211_2.jpg

ひょっとして煤けて黒くなっただけ?


260211_3.jpg

モズもこの頃見なくなった
久しぶりに綺麗な♂に出会えて


260211_4.jpg

ミコパンダは消えた
抜けたのかなあ?


260211_5.jpg
このページのトップへ

京都府立植物園

セツブンソウが咲き始めたとの情報で行って来た
毎年2月中旬に行っているが、昨年雪絡みのセツブンソウが撮れて、今日も雪かという寒さで期待して行ったが雪は無かった
花もまだ早すぎて数が少なく淋しかった
鳥でもいないかと探したが、花撮りのカメラでは鳥は撮れん
足元まで寄って来るアオジはとにかく、嫁さんがルリビタキ♂を見つけてくれて何とかの1枚、綺麗に撮れてるのは全部後ろ姿ばかり
なんでやねんねん
近くでトラツグミが出ていたが、花見の人に追われて飛んでしまった
SSが上がらず手持ちで全部ブレブレで証拠写真の1枚がこれ
鳥撮りに行ったわけではないが、目にして撮れんのは情けない


260206_1.jpg

SS1/13

260206_2.jpg

SS1/15

260206_3.jpg

曇天でユキワリイチゲは蕾んだまま
福寿草はまだ早い
やっぱり2月20日くらいにならないと賑わてこないだろう

<バイカオウレン>


260206_4.jpg

<セツブンソウ>

260206_5.jpg
このページのトップへ

今日のミコアイサ

今日は変な天気だった
池に行こうと思うと雨が降り出し、諦めると雨は上がった
午後から買い物ついでに西池に寄ったが、手持ちでは風に振られてピント合わせが出来ない強風だった
そんな天気でも♂1+♀4が魚を探して潜っていた
このまま居ついてくれると良いのだが


260204_1.jpg

260204_2.jpg

260204_3.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する