我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

カワガラス


滝でまた浮気心が起きた
朝日に滝が綺麗だったが、後で見たら大したことは無かった
腕がやけんど
いらんことしてポイントまで2時間もかかって、もう三脚立てる場所が無かったがな
最上流で3番子が巣立った?
2羽の子は下流にバラケて探す気も起きなかった
ささがった木の枝に被って抜けるポイントが狭く難儀した
撮るだけなら撮り放題だが餌やりシーンとなれば運次第
何とかと思ったら慌ててピンボケ
肝心な時にヘタこくはヘボの証拠
くっそ~
まあええっか


260328_1.jpg260328_2

2度のチャンスで最初は大きな魚だった
よう撮らんと何を咥えてるのか分からんのは撮れた



260328_3.jpg

せめてものサービス?


260328_4.jpg

諦めて帰りがけに川下で餌やりは無かったが撮り放題やった


260328_5.jpg

260328_6.jpg


260328_7.jpg
="0" width="800" height="533" />





このページのトップへ

甲子園浜

そろそろ撮っておかないとで浜に行って来た
午前9時前に着き、ぽかぽか陽気で撮り易かったが、干底から満ち潮に変わったくらいで、かなり潮が引いて鳥は遠かった
浜で遠いはしかたないことと、じっくり構えてて比較的近くに寄って来たのを撮った

ハジロカイツブリは前回は3、4羽いたが、今日は1羽だけで他のは抜けたにかな?


260324_1.jpg

ウミアイサも2ペア撮ってる人がいるが、今日はワンペアのみ
テンコチを咥えたが遠かった


260324_3.jpg

何とかバタバタは撮れた

260324_2.jpg

♀もバタバタやってくれ、カニか何かを食っていたが遠いのが残念



260324_4.jpg

ミサゴがボラを下げて岩に来た
これも遠い放題の撮り放題
目が出ずこりゃまった残念


260324_5.jpg

イソヒヨ♂は対岸で遊んでいるようで1度も来ず
♀の出も悪かった


260324_6.jpg
このページのトップへ

アリスイ

ホオジロガモ♀をもっと近くで撮りたいと、今日は左岸側に行ってみた
おらんやないけ
昨日も同じような時間で上流に飛んだので、今日もかとしばらく待った
いっこうに姿を見せないので坊主逃れにジョウビタキを狙ったが、ノイバラの藪に飛びこまれて1度もシャッター押せなかった
出て来るのを待っていたら藪の中でごそごそしているのが見えた
ジョウビタキにしては色が薄いのでウグイスだろと思ったが、正体確認のためぐちゃぐちゃの中のを撮って拡大して見たらアリスイだった
かなり前に鳥友さんが、クリーンセンター?の桜の枝に留まったのを撮ったと聞いたが、たまたま遊びに来ただけかもと探す気はしなかった
今回また同じ所に出たと言うことは居ついているのかな?
藪から20mほど上の藪に飛んだ
追っかけて潜られてはと遠いのを撮ったが空抜け設定のままで真っ白け
ソフトでなぶってどうなる程度の物ではなかった
もっと近づこうと寄って行ったら飛んで土手の上の木に留まった
哀しいかな下からでは空抜けにならざるを得ない
それも10枚ほど採ったら桜の木に飛んだ
こんなもんおいそれと土手に上がられへんがな
大回りして桜の木の下に行った時は何処へやら
結局ホオジロガモ♀は帰りに寄っても見えなかったので抜けたようだ?

260322_1.jpg

30枚ほど撮って2ポーズだけだった

260322_2.jpg



このページのトップへ

武庫川

鳥友さんから4日前に変わった鴨がいると連絡が有って行ったが見つからなかった
抜けたと思っていたら21日にまだいるとの電話が有った
時雨模様の中行っが見当たらない
上流の堰止めまで探していたらイカルチドリがいた
坊主逃れでしばし遊んでもらった


260321_1.jpg

何や小さなのが飛んだなと追っかけたが、臆病な鳥で距離がちじまらない
大トリミングの証拠写真であるが、はてな?
ビンズイと思ったが河原にはおらんやろう
タヒバリやろうな



260321_2.jpg

1時間ほどして元に戻ったらいた
そうこうする内に鳥友さんがやってきて、ホオジロガモの♀と分かったと教えてくれた
甲子園浜で200mくらい離れた仁丹玉くらいの4羽を撮った
嘴が黄色いのが特徴と言われたが、そんなん確認出来る画像でなく即消した
その鴨が武庫川で撮れるとは、やれ嬉しやの初撮りであった
やっぱり遠いがトリミングで何とかなった



260321_3.jpg

バタバタも撮れた

260321_4.jpg

行って直ぐに目の前を飛んだ鴨を何気に撮っていたが、後で見ればホオジロガモ♀だった
それにしても強風でまともに立っておれなく、座って撮ってもレンズが振られて三脚を持って行くべきだった


260321_5.jpg
このページのトップへ

あれこれ

鳥友さんから変わった鴨を武庫川で撮ったとメールが有った
気にはなったが天気が悪くて行けなかった
好天になったので行ってみたら既に抜けていた
しばらく探していたらオウジュリンが飛んで来た
見失ってもたもたして1度シャッター押しただけで飛ばれた
どこまで飛ぶんかいなと言うくらい高く飛んで下流の方に消えた
下流の堰堤まで探したが見つからずで、元の所に帰ったらまたオウジュリンが飛んで来た
またまた2度シャッター押しただけで飛ばれた
昨年はこの川原に常時と言ってよいくらいオウジュリンがいたそうだが、昨年の台風18号で葦が無くなって餌が無いのだろう1時間ほど待ったが帰ってこなかった


260319_1.jpg

260319_2.jpg

師匠にメールでキクイタダキの状況を聞くと、いても高い所でまともに撮れないので諦めて帰ったとの返信が有ったので、天気は良いし甲子園浜に行ってみた
なんと干潮でどんどん干上がっていった
ハジロカイツブリは比較的近くで撮れたが、他は遠くてまったく手にを得なかった
午後2時までやったがミサゴは1度も飛ばず、定位置にさえ姿は見えなかった


260319_3.jpg

な~んにも撮れずでイソヒヨドリを頑張ったが、光が悪くて難儀した
浜は午前10時までに勝負つけんとあかんわ
既に番っているようで♂が囀ると♀が飛んで行った
子育てが見れそうだ


260319_4.jpg

260319_5.jpg
このページのトップへ

カワセミ

飛び物苦手でカワセミはやらないが、万博公園のカワセミは撮り易いと聞いた
梅祭りが16日までとあり、梅撮りのついででカワセミを撮った
スジエビが主食でよく飛びこんでくれるが、加えたエビが透明で上手く写らないのが悩ましい
飛び出した同じ所に帰ることが多いので、置きピンで飛び込みを狙ったが所詮置きピン
シャッターチャンスが多い分粘れば中にはピン甘程度なら撮れそうだ
毎日通えないのが難題だ

天の声 なんだい行かないんか

我 へえ、どうもすんまへん


260315_1.jpg

260315_2.jpg

260315_3.jpg

260315_4.jpg

260315_5.jpg
このページのトップへ

ミコアイサは帰った

淋しいな~
今シーズンは相対的に種はほぼ出揃ったが個体数はすくなかったようだ
西池もミコアイサの数が少なかった
一時♂5羽を含めて2桁を数えたことも有るようだが、その後♂3羽が良いところだった
それも日替わりで出たり入ったり
天気の良い日ばかりではないので絶不調と言ってよかったのでは
また来年ってことで楽しみしておこう
西池のコブハクチョウは交尾、巣作りも確認されている
これで4月下旬まで池通いも中段となる




このページのトップへ

ヒレンジャク

万博公園では抜けた後、たまたま見つけた川西では証拠写真を撮っただけで行くへ不明、撮り放題と騒がしいがマサチューセッツとは遠いで戦意喪失、鳥友さんから夙川でレンジャクが出たらしいとメールもらっても、そんな時に限って野暮用で出れない
今季のレンジャクには縁が無いと思ったが、鳥撮りはフィールドに立たねば話しにならない
午前中勝負で行ってみようと鳥友さんに場所確認したら、一緒に行こうと案内してくれた
ポイントに着いたのは8時半頃で、こんな所にレンジャクが?、と思う小さな公園だった
ネズミモチの木は無く、聞けばクロガネモチ?の赤い実を食べていたのを撮った人がいるとのことだった
情報を聞いて3日目、その前からいてたとしたら微妙で、みもう抜けたのではといぶかっていたら、突然南の方向から一見してレンジャクと分かる団体さんが飛んで来た
高い木の天辺に留まって様子を伺っている
30羽程度だと言うが数を数える余裕は無かった
枝被り放題で撮れん放題
なんとか抜けているのを撮るのが精一杯だった
しばらくしたら下に飛んでクロガネモチの木に入った
立った位置が悪くこれがまた撮り難い
もたもたしている間に散歩の人が飛ばしてしまった
あっけない幕切れで消化不良だったが、11時まで待っても帰ってこず諦めた
鳥運が有るような、無いような、有ると言った方が良いんだろうな
兎に角鳥友さんのお陰でまともなレンジャクが撮れた
川西のあのレンジャクを思えば良しとしよう
実は無いが近くにプールが有り、水飲みや水浴びにはまだ来るかも?
聞く所では日に1度のチャンスのようで、他で出るのをまった方が良さそうだ


260308_1.jpg

260308_2.jpg

260308_3.jpg

260308_4.jpg

260308_5.jpg


このページのトップへ

ベニマシコ

歯医者で午前中つぶれ帰りに西池に寄ってみた
水門近くでミコパンダが♀2羽と潜っていたが曇天で絵にならずだった
♀は他にも2羽?いた
鳥友さんから池の水を抜いて消毒するらしいと聞いたので、この池のミコアイサもそろそろ終わりの様だ


260303_1.jpg

午後からベニマシコ狙いできずきの森に行った
朝から行っている鳥友さんからまだ1度も出ないとのメールが有ったが、もう森に向かっていたので駄目元で走った
駐車場から定番ポイントに向かっていたら直ぐの草薮でベニマシコが飛んだ
今までここで見たことが無かったので迂闊だった
とりあえず下に行って上に出ていたことを伝えて元に戻った
しばらくしたらあちこち気配がしたがこれが厳しい
やっと上に上がっても直ぐ潜る、野茨の藪で被りまくりと手ごわかった
綺麗な個体がおり、何度かチャンスは有ったが色が上手く出なかった



260303_2.jpg

260303_3.jpg


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する