我太郎の鳥撮りブログ

鳥撮り15年生になりました 少しはましな鳥も撮れだしましたので、お恥ずかしながら公開します

6羽+5羽

上の池の白鳥の子が6羽になった
あと2つ無事に生まれるかな


260430_1.jpg

左から1番子?、6番子、玉子
大きさの違いがはっきりしている


260430_2.jpg

夕方7時頃様子を見にいったが、6番子は疲れてるのか巣から水に下りてこなかった

260430_3.jpg

西池では5羽になってもう池を周回していた

260430_4.jpg

日が延びたもので午後7時頃、街路灯は点いていたがまだ明るい

260430_5.jpg

塒入り
260430_6.jpg
このページのトップへ

雨降り

久しぶりの本格的な雨で良い休養になった
この雨で生まれたての雛はどうしてるんだろう
気にはなるが雨の中を様子見に行く元気はない
昨日の雛の様子です


260429_1.jpg

雛は5羽、まだ卵が3つのようだ

260429_2.jpg


260429_3.jpg

1番子なのか良く動く
少し大きくなると、勝手に動き回るので1番子が1番育たないんだそうな


260429_4.jpg

西池の雛も4羽誕生して既に水上デビューしているが、巣の場所が良くない
餌をもらいに近くにやって来るまで撮影は難しいだろう


260429_5.jpg
このページのトップへ

カルガモ

上の池の様子を見に行ったら4羽増えて5羽になっていた
西池でも4羽生まれてもう泳いでいると聞いた
お馴染みさんがカルガモが15羽もの子を連れて、近くの川でいてると教えてくれたのでカルガモに転進した
第一病院の前の川と聞いたが、その病院が分からずうろうろ走り回っていたら、先に行っていた鳥友さんが、自転車で追っかけて来てくれてめでたしとなった
何時も誰かに助けられてでまことに有り難い
確かに15羽いてるが、こんなに早くに生まれるんだ
細い川で下りる所が無く、どう撮っても同じようになるのがつらい


260428_3.jpg

260428_1.jpg

260428_2.jpg

260428_4.jpg

260428_5.jpg


このページのトップへ

夏鳥の渡りはピークを越えた?

午後から所用で午前中勝負で大阪城公園に行った
カメラマンは多いが鳥がいない
オオルリ♂♀、キビタキ♂、クロツグミ♂、アカハラ、クロジの情報は有ったがいずれも見ることもなかった
アオバトは例の所の高い木の上で、午前中勝負ゆえ降りて来るのを待つ余裕は無かった

  飛べばスズメかヒヨドリか

  降りたと思えばキジバトで

  歩く姿はムクドリばかりなり

貯水池東の水場で出会った人が、日本庭園にコマドリ♀がいてると教えてもらった
時間が無い中でのわずか1回のシャッターチャンスだった


260427_1.jpg


260427_2.jpg


鳥友さんから、上の池のコブハクチョウの1番子が、午前9時過ぎに生まれたとのメールが有った
夕方寄ったが風がきつくて証拠写真のみとなった
卵は8個だそうで、はたして全部無事に誕生するかな?
生れたら生まれたで、全部無事親離れ出来るかな、と当分気をもむ日が続く


260427_3.jpg
このページのトップへ

雛まだ生まれず

今年は西池の営巣場所が悪すぎて、雛の誕生を撮影出来そうにない
よってカメラマンは誰もいない
今朝9時過ぎに寄ったら♀が巣を離れていた
コブハクチョウは♂、♀で抱卵するようだ


260426_1.jpg


上の池は昨年は4月27日1番子誕生だったとのことで、今朝様子を見に行ったら10人ほどの人が集まっていた
お馴お染みさんにどうっと聞くと、まだやねんとの返事


260426_2.jpg

♂が神経質になってカルガモを追っ払っている
夕方鳥友さんからまだ生まれてないとの連絡が有った
さてXデーは何時か?
そう遠くはない


260426_3.jpg
このページのトップへ

リベンジ

たいした橋も乗り換えが今一やった淀川コマドリ
お隣さんが、なんで淀川コマドリって言うんですかと聞く
誰が言ったか知らないが、言った人に聞いて欲しいわ
おいらに言わせれば、淀川困鳥やわ
初撮りは嬉しかったが、なんやもや~と霞がかかったような写真ばかり
おいらの頭と一緒や
鳥友さんが案内して欲しいと言うので、昨日より1電車早い便で6時50分頃に行った
着くなりなにしてんのや、今頃来ても遅いでと
なんとか無理を言って三脚を立てさせてもらったが、滑り込みセーフって感じやった
そんなことで最後尾で30m位あ有った
昨日よりは少しましだったが、ゆうに100人は越えていただろう


260425_1.jpg

午後になって、撮りつかれてぽろぽろ帰る人が出て来て、顔馴染みさんが隣りが空くのでこっちに来ないかと声をかけてくれた
距離は約20m位になったか?
欲を言ってもしゃーないが、400mmでは不満が残る


260425_2.jpg

見え張っての40%カット

260425_3.jpg

PCで見る分には何とか見える
A4出力ならなんとかなる?


260425_4.jpg

良く出ても10秒に満たない
連写闇打ちで引っかっかた
右端っこってなのが悩ましいわ


260425_5.jpg

狙って撮れる腕が欲しい~

260425_6.jpg
このページのトップへ

オガワコマドリ

朝5時出動、1週間通っても撮れない、そんな嘆き節を聞いては戦意喪失
諦めていたら、昨日鳥友さんから出が良くなっているよ、との知らせが有った
諦めていただけにお気遣い頂いた鳥友さんには感謝の言葉しかない
巨椋では行った日の前後はいたのに振られ、愛媛まで行く経済的余裕は無く、淀川なら行けるてなもんであった
久しぶりの朝駆けで、綺麗な日の出を拝んで、何時もなら朝日撮る所をぐっとこらえて野里に急いだ
着くまでいてるかなあ、いててくれよ、頭の中は不安と期待がごちゃぐちゃに駆け巡った
思いの外簡単に撮れて気が抜けた
2時間ほどやってもうええわと、お馴染みさんに席を譲ってセッカ撮って帰った
200枚ほど撮って安心していたが、PC画面で見たら、最初から50枚ほどは全部ボケボケだった
座って撮った分前の草に引っ張られてピン甘を通り越してどもならんがな


260424_3.jpg

残りも何の鳥や分からんほどに色が飛んでいた

260424_1.jpg

天気は良すぎても難しいもんだ

260424_2.jpg

今年は初めて撮影のセッカ

260424_4.jpg

バックがマンションと今一だったが、目の前に留まってくれた

260424_5.jpg
このページのトップへ

コブハクチョウ

今年もカウントダウン間近となった
西池は営巣場所が悪く、雛誕生の確認は難しい
水上デビューまで子の撮影は無理だろう


260423_1.jpg

上の池では格好の舞台となって、今年は上池が賑わうだろう
昨年は4月27日1番子の誕生だったようだ
既に様子伺いの人が何人か訪れて、今か今かと待ち望んでいる


260423_2.jpg

卵は5個確認出来るが?
昨年同様7個かな?
1番子の誕生は、今週中で間違いない?


260423_3.jpg


このページのトップへ

大阪城公園(26.04.22)

午後からの登城であった
クロツグミが撮れないで3連敗中だった
公園に入るなりグランドの脇で4,5人固まっていたので寄った
ヤブサメだったが手持ちではお手上げだった
オオルリ、キビタキ、クロツグミはあちこちにいると聞いて、クロツグミ優先でやった
♂3、♀1と確かに今までの出会い0が嘘のようだったが、少し若い個体ばかりだったのが残念
嬉しい今季初撮りは撮り放題となった


260422_1.jpg

大阪城ではクロツグミの♀が珍しいんだそうな
前に撮ってはいるが、遠くていわば証拠写真やった
今回は少しはましかな


260422_2.jpg

キビタキは行く先々で目にしたが、飛騨の森の個体はきれいで、留まった木も良かった

260422_3.jpg

多いと聞いたオオルリに縁が無かった
高いどてっ腹の空抜けではなあ
でほっつき歩いていたら飛騨の森のどん突きでコマドリが出ていた
情報は聞かなかったので、午後に入ったのか、午後に見つかったのか、カメラマン少なく好きな所で撮れた


260422_4.jpg

午後4時を回って帰りがけにマミチャジナイを追加して5目撮りとなった
当たり外れは有ってもカスは無いのが大阪城公園
素晴らしい


260422_5.jpg

このページのトップへ

キジ

シギチは興味が無いのでまったく分からないが、キョウジョシギは独特の模様で1度撮りたいと思っている
鳥友さんが甲子園浜に行くと言うので、キョウジョシギがいたら教えて欲しいとお願いした
午後にいてるよとの電話を頂いたが、大阪城公園におり、甲子園に転進はしんどいのでパスした
16日は好天であったが、六甲高山植物園に行って行かれず
遊び人と言えどもお仕事も有るで、やっと今日18日行って来た
潮は午後3時が干底のようなので、午前中は農業公園でアカハラがいてると聞いて行った
牡丹が咲き始めて花撮りさんがいて、約2時間以上してやっと花撮りさん達は居なくなったが、アカハラもいなかった
聞けばポイントを間違えたようで、菖蒲園側だと教えられた
菖蒲園側では梅園でなんぼ粘っても出てこんはずや
菖蒲園だけに勝負にならんかったわクッソウ
猪名川のキジが午後から良く出ていると言うので転進
直ぐに鳴いて他のキジ撮りさんが見つけてくれた
今年はお立ち台となっていた切株が無くなって、カラシナも伸びすぎてなかなか撮り難い
あっち行ってる、こっち行ってる、とキジの移動に連れて追いながら草が切れている所で狙うが、そんな所ではいきなり駆け足になる
おいらみたいにちょろちょろする者には、今年は専門に狙ってはしんどい

おいおいそんな所で幌打ちすんなよ
キジの勝手でしょう
ええわい、くっそう記事にしたるわい

260418_1.jpg

なでやねんねん
後ろ向かんでもええやん

260418_2.jpg

もう浜は底と言う2時半ころにやっと抜けた所で幌打ちやってくれた
3度目の正直で撮れて良かった

260418_3.jpg

そんなこんなで浜に着いたら午後4時をまわっとった
400mm目一杯でも何が何やら分からん遠い所だった
50%カットでこれやもんなあ

260418_4.jpg

何とか毛色の違ったのを見つけたが遠い放題じゃ~
1度きっちり撮りたいが400mmじゃ叶わぬ夢?

260418_5.jpg




このページのトップへ

大阪城公園(26.04.16)

クロツグミ狙って3連敗
観察報告は有るんだがなあ
こんなに手ごわい相手ではないはずなんだが、縁が無いとこんなもんか
今日は何もおらん、会う人皆さんがそう言う
渡りの間は毎年有るが、なんでそんな日を選んで行くんかいのう
別に好きで選んでる訳ねえぞ
とは言っても坊主は無いのが大阪城公園

コイカルがまだいた

260416_1.jpg


折角水飲みに降りてくれたのに立った位置が悪すぎた

♪これっきりこれっきり これっきり~ですか~

おうよ悪かったのうクッソウ



260416_3.jpg

音楽堂裏にはオオルリ♂2個体だったようだがやる気なく証拠写真のみ
桜広場、神社裏でもいたのでオオルリは多かった


260416_2.jpg

日本庭園でマミチャジナイがまだいると聞いて行った
直ぐに出て来たが、どう撮っても面白くないのでまた神社裏に帰った


260416_4.jpg

オオルリ♀がいたが、どうにも色が出ず

260416_6.jpg

タイムアップとなって帰りがけに音楽堂裏でキビタキを撮って五目撮りはなったが、どれも手ごわかった
運一つで撮ってるようなもんで、運が無い日は何をやっても上手く行かんわ

なお、弓道館横にコマドリが出ていたが、午後になって入ったのか、見つかったのが午後だっただけか、カメラマンは4、5人だったように思うが、追いかけ回して木の上に飛ばしたり、せっかく降りたと思ったらまた飛ばす
あまりにもひどいので、つい追うなと声を荒げてしまった
おいらも追いたいお人ゆえ大きなことは言えないが、飛ばしちゃおしめえよ
結局証拠写真も撮れなかった
追えば逃げるは、人も鳥も同じ、慌てるXXXは貰いが少ないってお祖父ちゃんがよう言うとった


260416_5.jpg

このページのトップへ

大阪城公園(26.04.15)

今日も午後からになった
情報ではやや不良のようであったが、何なと撮れれば良いで行った
市民の森では高いオオルリを狙っているのでパス
別のグループが何やら狙っていたので混ぜてもらった
オオルリ♀かな?、いまだに♀には弱くてねえ


260415_1.jpg

アオバトポイントに向かっていて、お馴染みさんから神社裏で皆さん集まっていると聞いた
ノゴマ?と言うので神社裏に直行
着くと師匠が帰りかけていた
コマドリ♂撮り放題とのこと
今季初撮りゆえ文句なねえけんど、ノゴマ期待したのにちょっとがっかり


260415_2.jpg

2ステージやって場所替えをしたら出が悪くなった
とりあえず枝留まりが撮れた


260415_3.jpg

これ以上粘っても状況は変わらないだろうと市民の森に向かっていたら、大先輩が階段を登って来た
聞けば日本庭園でコマドリが出ていると言うのでついて行った
着くなり出放題やってくれたが、暗い、バックが悪い
で1ステージやって市民の森へ帰った


260415_4.jpg

後で聞いた話だが、アカハラ、マミチャジナイが水を飲みに来たそうだ
アカハラ撮りたかったなあ


260415_5.jpg

市民の森では相変わらず高い木のオオルリしか撮れないが、レンズ向け追っていたら小さいのが飛んで来た
センダイかアキタか、なんちゃらムシクイ


260415_6.jpg

人のケツついて行っても良いのは撮れないので水場に転進した
結果オオルリ♂が2回水飲みに降りて来たが、SS上がらず手持ちではちいと無理やった
水場やるなら午後4時から日没前までなので三脚持って行くべしやったが、こんな時間までやる気は無かったので失敗した


260415_7.jpg


このページのトップへ

大阪城公園(26.04.14)

※「昨日は朝から、オオルリ、キビタキ、コサメビタキ、コマドリは4羽+、ヤマシギもetc

※今日は一転。さみしいかぎり

↑元山さんのブログ見てどうしようかと考えたが、師匠から御殿山は何もおらんとの連絡で、クロツグミ狙いで大阪城公園に行った
クロはクロでもクロジ♂やった
クロジも3年ほど撮ってないのでこれはこれで良かった



260414_1.jpg

260414_2.jpg

アオバトが4時頃降りるかものことで3時過ぎから市民の森へ転進
高い木の上で4羽か5羽いたが枝や葉っぱ被りで撮れない
4時半を回って今日はだめかもと言っていたら降りた
木の間でなんとも悩ましい限りであったが、多少場所移動して何枚かはすっきりしたのが撮れた
早朝(8時頃)と夕方(4時半頃)の2回のチャンスらしいが、日中水を飲みに降りることも有るようだ
貯水池東か市民の森か?
市民の森では携帯で撮っていた人がいるくらい近くで撮れたらしい


260414_3.jpg

260414_4.jpg

260414_5.jpg



このページのトップへ

大阪城公園

夏の渡りシーズンインの報を聞いても桜が気になってなかなか行けなかったが、青春18きっぷの消化をなんとかすませたので、今日から鳥撮りに復帰した
このところ好調のようなので大阪城公園に行って来た
昨日はオオルリ、キビタキが桜絡みで撮り放題だったと~
にゃろめ~
今日だってアオバトは撮り放題だったもんね
被り放題が難儀じゃった
客人が有って2時間ほど公園内を案内している間に、午後4時頃ドングリを食いに下りたらしい
あ~あ、おそかりし
オオルリは市民の森で飛び放題、追っかけ放題
キビタキもいたらしいが、音楽堂裏と桜広場(元射撃場跡)でそこそこ楽しませてくれた
お馴染みさんのお陰でシーズンインとしてはまずまずのスタートが切れた

アオバトは5羽と聞いたが、♂&♀を撮ったのみ
地べたで撮りたかったが残念


260411_5.jpg

市民の森に2個体いたが、午後からはさっぱり姿を見せなくなった

260411_2.jpg

音楽堂裏の林のキビタキ

260411_3.jpg

元射撃場跡のキビタキ
撮れれば綺麗に撮れるが、下ばかり移動してなかなか撮れる高さまで上がってこなかった


260411_4.jpg

市民の森でクロツグミ♀

260411_1.jpg
このページのトップへ

カワガラス

カワガラスは初めてと言う鳥友さんに同乗して行って来た
もう遅いでと知ったかぶりしたがまだ間にあった
折角の餌やりも後ろ姿だったり場所が悪かったり
なんと言っても己の腕が1番悪いわ
肝心な所でなぜか設定確認やって、ありゃりゃもう終わってるがな
真っ白になったり真っ黒になったり
手持ちのズボラでブレブレの山
段々逆光になって撮り辛くなって水場案内で寄ってみたが、カケスらしきが飛んだのとヒヨドリが飛んだだけ
早々にお山を下りた


260402_1.jpg

260402_2.jpg

260402_3.jpg
このページのトップへ

ニュウナイスズメ

郡山城跡に桜を撮りに行った
お城に行く途中の公園で嫁さんがニュウナイスズメを見つけた
10羽ほどいたが桜の木の天辺の方で花が被って撮れない
おまけに花撮りに行ったことゆえ250mmで、出来るだけ近くで撮らざるを得ず、見上げてどてっ腹ばっかりだった
5分ほどして全部飛んで、30分ほど待ったがやって来ないので、桜撮りにその場を離れた
1時間ほどして嫁さんからスズメがいるとメールが有ったが、元に戻るのが面倒で無視した
午後2時頃一通り撮り終えて、ポイントに戻って3時前まで待ったがやってこなかったので諦めた
もう少しましなのを撮りたいがわざわざ郡山までは行けんわ
背割りの桜も満開のようやし、三田でも出てるかな?


260401_1.jpg


260401_2.jpg


260401_3.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

我太郎

Author:我太郎
我太郎Aのブログへようこそ!
伊丹市在住です
日帰り圏の関西を中心に鳥撮りを日記風に書いていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する